ローズヒップも色づきました(ハマナス)

画像
最近、花もなくなって地味に元気だったハマナスに、やっとローズヒップが実った。今年はたくさん花が咲いてくれたのに、いっこうに実が生らず、ちょっと寂しかったのだ。
やっと少し色づいてきて、もうちょっとしたら真っ赤になるはず。
ううん。愛いやつ。

ハマナスのローズヒップは、一般にドライで売られているローズヒップと違って、甘酸っぱくて果物っぽい味がある。たくさん集めるとジャムにもできるそうだ。
「ローズヒップティー」として売られているものは、ハイビスカスの花のドライを混ぜてあって、そのハイビスカスの酸味と真っ赤な色が「ローズヒップのビタミンCのイメージ」に感じられるのだと思う。うん、ローズヒップ&ハイビスカスのブレンドはオラも大好き。酸っぱいもの好きなオラにはとってもおいしい。
単なるローズヒップは味も素っ気もないものが多いようだ。
(オラ的には、はっきりいって、マズ・・・)

そういえばオーストラリアに住んでいる友達が、肌荒れや妊娠線予防に良いといって、ローズヒップのエッセンシャルオイルをくれた。ありがとう~!調べてみたところ、マッサージに使うとすごく肌にいいようだ。飲んでよし、塗ってよし、ほんとに役立つものだなあ・・・。

冬に向けての剪定では、地ぎわから10センチくらいまで切り戻すのに、今ではもう、上から見ると直径1メートルはあろうかという枝ぶりで、背は低いもののがっちりと丈夫である。
去年は買ってきた時からオレンジ色の粉を吹くサビ病におかされてひどかったが、今年は全くその様子はなし。もう一花咲かせてくれるかはわからないけど、がんばれ、がんばれ。

★写真をクリックすると少し大きくなります



合計今日昨日

"ローズヒップも色づきました(ハマナス)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント