ほたる見の夕べ

暑くなってくると、一気に元気がなくなるのがオラの特徴である。 これがロタ島だのモルディブだの、そのあたりの島であれば、元気いっぱいなのだ。 黒のタートル、黒のスパッツ、シュノーケルにブーツにフィンをつけ、ノタノタと海を漂っていればいいのだから、いくら暑くてもおかまいなしなのだ。 これが湿度ムンムン、息よりも気温&湿度が高い…
トラックバック:2
コメント:12

続きを読むread more

蒸しムール貝、シンプル版(レシピ付き・酒蒸しでもよし)

先日はイカをワタまで使ったパスタをUPした。 これから夏にかけて旬になるといえば、スルメイカとムール貝(^^) 今日、会社の帰りに魚屋に寄ったら、まだハシリだけど十分旨そうになったヤツが出ていた。 「こりゃ、買わずばなるまひ」と思わずニヤリ。 ぷくたんも「あっ、この黒い貝は、オレンジ色の中身が出てきて、美味しいヤツだ!」…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

ぶつ切りイカワタスパゲッティ(レシピ付き)

家族そろってイカが大好きだ。 ↑オラのブログによくある「大好きだ」出だし。   「好き嫌いがない」とよくいわれるが、「好きが多すぎ、嫌いが少ない」のだ。 特にオラは、山形の実家がめちゃくちゃイカ好きだったので、イカなんて当然ワタまで食べるものだと思っている。 イカをさばいてみてワタが少ないと、悲しくなるのだ。 ※オ…
トラックバック:1
コメント:6

続きを読むread more

画伯の語録(5歳2カ月)

最近、オラの母世代の方とお話しする機会があった。 「育児日記はつけてるの?大変でしょう。」 「以前はかなり詳しく、1歳で保育園に行ってからは連絡帳が育児日記がわりで。  でも今は全然つけてないです。ブログが育児日記がわりみたいなもので」 「いいわねえ・・・そういう記録が残っているのって、羨ましいわ~」 という会話をした…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

フヌケなオラの本気な冷やし中華(錦糸卵レシピつき)

どうも先日からフヌケ感が抜けきらない。 ずっと変な腹痛が続いていて、ピークは日曜の夕方だった。 死に物狂いで夕飯を作り、倒れるように寝て、深夜に目覚めてブログ(フヌケっています)を更新し、翌日も夕方からえらく腹が痛くて、また早くに寝てしまったのだ。 仕事はきっちりやらねばならぬからして、自宅に戻るとフヌケ感倍増である。 …
トラックバック:1
コメント:9

続きを読むread more

フヌケっています

だいぶ更新が滞っている。 あれから、例年行事で自分が主催しているBBQ会があり、旧くからの友達の結婚式があり、スタレビのライヴツアーファイナル2daysがあり・・・もう、更新したいネタが山盛りなのに、どうも元気が出ないのだ。 本当ならファイナル2daysのレポも書きたいくらいなのに、あの楽しかったツアーが終わっちゃって、燃え…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more