マフラー完成。ホッ・・・

前回の記事で、未完成のまま相棒にプレゼントしたと書いたマフラーが完成した(^^) オラのことだから、間を空けたらもう絶対に一生未完成だという予感がしたので、急いで作ったのだ。よかった、とりあえず完成だ。 生地自体にオレンジ色の線がわずかに入っているので、相棒のは、オレンジ色のグラデーション糸で縁取りのブランケットステッチを全周に…
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

オラが家のバレンタインデー

ああもう15日になってしまった。 でもめげずにアップしてやるう。 2月14日。オラが家にもバレンタインデーがやってきた。 オラが家では、ぷくたんを交えての行事をやらないで終わってしまった。 ぷくたんは、保育園の午後おやつが手づくりハート型のケーキだったので、彼女にとって唯一バレンタインらしい催し物となったようだ。保育園さまさ…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

再び、がおってます・・・

またもや、がおっているのだ・・・。 (がおってるの意味についてはこちら) 嘔吐下痢も家族を一巡して治ったかとおもいきや、ぷくたんがハナミズを出し始めた。 それがどんどん酷くなり、重たい咳も混じり始め、それを正面からぶっかけられるオラと相棒にももちろん感染してしまった。 ぷくたんは微熱があるので、保育園にも登園できず、しか…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

ぷくたん「サルとカラス」

注:今日もバッチイ系の話題です。苦手な方は読まないで下され。 子どもは、脅して育ててはいけない、とよく聞く。 たとえば、ゴネて大泣きしている子どもに「ほらほらほら、そんなに泣くとヘビが来るよ!」みたいな、あり得ない(あり得る地方もあるだろうけど(笑))、うーん、要するに、泣いている原因とかけ離れた脅しをして泣き止ませるような育児…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

ぷくたん「いーの」と「ちがうの」

先月くらいから増えてきたぷくたん語「いーの」と「ちがうの」。 自我が出てきて自己主張が強くなってきて、言葉もかなり出るようになってきたので、この二語をうまく使い分けて主張をするようになってきた。 「いーの」は、もちろん「○○がいいの」と選り好みする際にも使われる。 そのほか、「かきかき、いーの」と言えば「お絵かきしたいの」、「…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more