年越しブログ

気づいたら0時を回っていて、大晦日になってしまった。 毎年思うことだけど、やっぱり今年もあっという間の一年だったように感じる。 だけど、いつもの年とは味わいが違う(笑)。 今年はぷくたんが生まれ、オラも、親となったのだった。 何度もブログにアップしてきたことだが、本当に寝ないしよく泣くアカンボで、オラ以外の人に抱っこ…
トラックバック:0
コメント:26

続きを読むread more

クリスマスにはダークフルーツケーキを

今日はクリスマスイブ。 嵐の嘔吐下痢風邪も完治し、そろって元気に迎えることが出来た(^^) はいむ家のクリスマスといえば、毎年恒例、ダークフルーツケーキを焼くことに決まっている。 クリスマスの1週間以上前になると毎年、瓶詰め置き場から数年間漬けこんだフルーツを出してきて、まとめて8本くらいパウンドケーキに焼きこんで、山形の実家…
トラックバック:0
コメント:16

続きを読むread more

成長が目に見えます(^^)

「ぷくたん初しゃべり」から3週間。とうとう、ぷくたんが「まーま」と言えたのだ!!わーい!! あの時「ぱーぱ」が先だったので、ちょっと悔しかったオラ。平日の昼間に言い聞かせようと思っていたのに、ついつい、ハイハイの練習や、おもちゃで遊んであげる方が楽しくて、そんなに多くは言い聞かせていなかった。 それでもなんとか最近「まー」と…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

嵐の嘔吐下痢風邪

途中、ばっちい表現が出てきますので、苦手な方は読まないで下さいまし。 17日、土曜の早朝。 いつも早朝はぷくたんがしょっちゅう目を覚ますので、添い乳(寝ながらおっぱい)をしては30分眠ってまた起きを繰り返しているオラとぷく。土曜もそんな感じで眠い眠い朝を迎えていた。 ぷくたんがなかなか寝ないで騒いでいるので、おむつでも替え…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

オラ(ママ)とぷくたんのお友達

昨年の11月、オラは市の母親学級に通っていた。 微妙に膨らみ始めたお腹を抱えて、週に1回くらいかな?全4回の母親学級に参加したのだ。 当時、市内に友達と呼べる人は一人もいなかったオラ。 山形で生まれ育ち、学生時代を仙台で過ごし、山形で社会人として独身時代を過ごし、千葉にヨメに来て長く住まい、相棒両親と同居するために現在の市に引…
トラックバック:1
コメント:24

続きを読むread more

MOTTAINAIバッグについて

ブログでお知り合いになった、「時には立ち止まり」の時さんの記事にトラックバックさせていただきます。 「時々通信78(MOTTAINAIバッグ)」について だいぶ前、オラが保育士をやっていた頃に、当時の園長先生はじめベテランの先生方が、「最近、もったいないっていう言葉を知らない子供が増えているよね。親ももったいないって言わずに…
トラックバック:0
コメント:19

続きを読むread more

12月8日 ぷくたん8ヶ月(動画付き)

12月8日、ぷくたんの8ヶ月目の誕生日。 たまたま週末に出勤予定の相棒が、前倒しで代休をとったため、家族そろって過ごすことができたのだった。 相棒が休みとなると、すぐお出かけしたくなる「出好き」のオラ達。 とても天気が良かったので、公園でお昼を食べようよ!と、けっこう遠いけど先日も行った「パンステージマイ」まで足を伸ばすことに…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

子猫の里親 見つかりました!

こちらの猫ちゃんの里親が見つかりました! 猫を飼っていた経験のある方で、「猫を飼うなら、買わずに、里親になる」ポリシーをお持ちの方だったそうで、今は猫と同居なさっていないとか。2匹一緒に面倒を見てくれることが決まり、関係者一同、ホッと胸をなでおろしております。 オラのブログを見て、ご心配くださった皆様、ありがとうございました。 …
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

簡単♪電子レンジで蒸しパンミックス(レシピ付き)

先週、オラの加入している個人宅配の生協「パルシステム」で、「国内麦むしパンミックス」が届いた。 オラはもともとものすごく蒸しパンが大好きなので、注文カタログを見たときからウキウキしていた。なにしろプレーンと抹茶と黒糖と3色作れる3袋入りなのだ。 ★CO-OP 国内麦むしパンミックス 左が3色作れる3袋入り(開封済) 右はプレーン…
トラックバック:1
コメント:17

続きを読むread more

花物語手帳によせて

オラは花が大好きだ。 改めて言うと、なんだか変な感じだけど(笑)。 今はぷくたんの世話に明け暮れているので、じっくりと植物を眺めたりガーデニングを楽しんだりする余裕がないこの頃だが、もともとはかなりの植物好きなのだ。 がーでんのバラ達をはじめ、身の回りに植物があるのも好きだし、気候の違う旅先で植生を観察したり、ガーデニングのワ…
トラックバック:0
コメント:22

続きを読むread more