コードレスホンを買い換える(VE-GZX11DL)

先日、無線LAN(Wi-Fi)を買い替えた話をアップしたが、そういえば、コードレス電話も壊れたのであった。

壊れたのは、この家に引っ越してきた時に買った電話で、親機は普通の電話、コードレス子機はとうの昔にバッテリーが充電不能となってお蔵入りしていたもの。

通話中の雑音がどんどんひどくなり、ついに通話不能なまでになったので、18年経過していることもあり、修理ではなく買い替えしようということになった。

オラが欲しいのは、親機は単なる充電台で、そこに挿してある子機で通話するタイプ。
昔ながらの大きなプッシュボタンは不要。

すると、スタンド型の充電台+子機だけの、実にシンプルなものがあった。

パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 モカ VE-GDS02DL-T
パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 モカ VE-GDS02DL-T

うーん、上のものだと、液晶部分が小さいので、着信時に誰からなのか読み取りにくい。
我が家の電話機はキッチンカウンターの端にあり、手を伸ばさないと届かないくらい遠いので、液晶が小さいのはダメだ。

もっと探したら、こんなのを見つけた。

パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き(パールホワイト) VE-GZX11DL-W
パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き(パールホワイト) VE-GZX11DL-W

おお!!これは・・・一見、目覚まし時計にしか見えない、実に不思議な姿。
ふだんはデジタル時計×温度計×湿度計として使い、着信があったら、大きな文字で表示される。
※子機には一応アラーム機能あり。設定しづらそうだけど。

これは、イイ!いいぞー!
また、型落ち品のおかげで、価格が安い。

親機+子機と、別に子機が1台ついて、8,495円!!
(このあと同じAmazonで見てみたら、9,680円になっていた。価格が変動するらしい)

▼我が家に届いたコードレスさん。上に載っている目立たないのが子機。
IMG_1410.JPG

最初は子機をつかみにくいかと思ったが、手前より奥のほうがスリットが深く、簡単につかめる。

そして親機と子機の間は無接点充電なので、金属の端子が出ていないばかりか凸凹もなく、とても掃除しやすそうだ。

また、迷惑電話防止機能が良い。
いまどきどの電話にもある機能かとは思うが、電話機のメモリーに登録していない番号から電話がくると、我が家側では呼び出し音が鳴らず、相手側には「この通話は迷惑電話防止のために録音されます。ご了承ください」とアナウンスが流れる。

それでも相手が切らずに待っていると、我が家側では「迷惑電話にご注意ください」とアナウンスが流れ、呼び出し音が鳴る。

学校の先生や連絡網でかけてきた初めての相手には気まずいが、相手の番号がわかり次第登録していけばいいので、最初だけ失礼させてもらう。

この機能を使い始めてから、セールスの電話が一本も入らなくなったので大変快適!
知らない番号から着信した形跡はあるので、やはり「録音します」のプレッシャーが効いているんだろう。

見た目もよく、機能も十分、大変満足な買い物であった。
でも製造終了商品らしいので、欲しい方がいたらぜひ急いでくだされ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

 山形ママン
2020年05月08日 11:12
これは素敵な電話機。
我が家にも欲しい・・!!
最近はセールスの電話が多く、ほとんど携帯にくるからねぇ~~。