愛する仲間と台湾ライチ狩りの旅へ!瓢箪から駒のプロローグ:仲間と台湾旅2018(1)

★木になるライチがこんなに美しいとは思わなかった。 ※旅の前置きが長いです。いつもながら・・・。 オラには大切な仲間がいる。 前の前の職場の同僚で、某IT系ベンチャー企業の草創期から、苦楽をともにしてきた仲間だ。 某社の草創期から10年、夜討ち朝駆け馬車馬のように働き、出向・結婚・出産、オラは子育てと遠距離通勤の両立…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ほうれん草とベーコンのキッシュ(レシピ付き)

最近、オーブン病が止まらない。 介護離職ならぬ介護離パンしていたのが、徐々に復帰・・・一度復帰したら、止まらない。 今日はパンも焼いたけど、キッシュも焼いた。 オラがキッシュを焼くのは、ほんのり茶碗蒸しを思い出すようなタマゴ感のあるキッシュが好きだから。 具沢山でみっちりしているのも美味ししけど、オラは、口の中でフルっとする…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

インフルエンザAが到来

この年末年始、珍しく山形に帰省せず、東京の自宅で過ごしていた。 なかなか捨てられずに長年溜まったものや、ムスメの成長とともに使わなくなったものなどを片付け、家の使いづらい部分をプチ改築し、レイアウトも工夫。 日中は頑張って作業して、夜はお雑煮や買ってきたおせちなどでゆっくりしながら、DVDで映画三昧。 正月休みの最後は…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

スパイスは袋入りがお好き

むか~しから、オラは瓶入りのスパイスを愛用してきた。 白・黒のコショウ、ナツメグ、ガーリック、オールスパイス、クローブ、シナモン、パセリ、バジル、オレガノ、ローレル、ローズマリー、タイム、パプリカ、など、シチューやパスタ、唐揚げ、中華料理まで、自分の好みで混ぜ合わせて使うのが大好きだ。 引き出しをあけると瓶が並んでいるのも、なん…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more