水菜のにんにく炒め(レシピ付き)

レシピったって、簡単すぎてお恥ずかしい、が、美味しいから載せちゃう。 ベーコン入り・オイルサーディン入り・サバ缶入り・豚肉入り・バリエーションは無限。 さらにパスタに入れても、美味しい。 水菜だけだと独特のほろ苦さがあって、大人の味。 でも、ムスメは少ししょうゆを振ると、むしゃむしゃ食べる。 しょうゆをかけてごはん…
トラックバック:1
コメント:3

続きを読むread more

山形ママンからさくらんぼジャムが届きました。ひゃっほう。

山形ママンから、さくらんぼジャムと、ぶどうと、じゃがいもと、たまねぎと、ももが届いた。 遺憾なことに箱の写真を撮り忘れてしまったのだが、 最も大切なジャムの写真はもちろん撮影した。 ★山形ママンお手製さくらんぼジャム ★山形ママンがジャムを作るところはコチラ>山形ママンの日常 これがあなた、トローンとして実…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

山形の「だし」を3分で作る法(フードプロセッサー使用)

ここ数年、山形の「だし」が普及しはじめている。 「だし」とは、夏野菜や香味野菜を細かく刻んで、 ねばりの強いチップ状の納豆昆布と混ぜ、しょうゆを加えたもの。 キュウリ、ナスを主として、ネギ、ミョウガ、青シソなどが香りを添える。 納豆昆布の旨みと、夏野菜の旨み、香り。 ・・・見た目はなんというか、まあ、ひどいのだけど、味…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

あまくち田楽味噌の作り方(レシピつき・保存OK)

お祭りといえば、田楽味噌。ちょっと大げさか・・・。 山形のお祭りでは必ず、田楽味噌こんにゃくの露店が出る。 (もちろん、名物・しょうゆ味の玉こんにゃくも出るが、それはまた別。) くるくる回るルーレットか、パチンコ玉を転がして穴に入れるか、 そんな「くじ」で、薄切りして串刺しにしたこんにゃくの本数が決まる。 2本~6本く…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more