だし茶漬け屋さん

twitterにも投稿したけどブログにも。 今日は日本橋で研修。 移動中、乗り換え駅でだし茶漬け屋さん発見。 http://www.dashichazuke-en.com/ 初挑戦でハーフ&ハーフ(980円)を注文。 いくらしゃけ親子と、生湯葉明太子・・・トレイが届いてからどっちも魚卵だということに気づいた。 …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

朝のコーヒーをタイマーで。

朝、コーヒーをタイマーで沸かして飲めたらいいのにな。 と、以前から思っていた。 タイマー付のコーヒーメーカーは高価で、わざわざ買うほどの情熱はない。 でも、朝起きたらコーヒーの香りがして、熱々が飲めたらスバラシイ。 そこで買ったのがこれ。 1450円(送料無料)ってところと、安いわりに意外と時間が狂わないと…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

100円土鍋で石焼き芋(作り方つき)

家族揃って、サツマイモが大好きだ。 どんな調理法でも美味しく食べられるが、シンプルな石焼き芋の美味しさは、サツマイモの真骨頂ではなかろーか。 土鍋で石焼き芋ができるらしいが、ヘタすると割れたり、焦げたり、ちょっと危ないとのこと。 炊飯用の土鍋は大切にしているし、巨大な土鍋は割れたらイタイ(経済的に)。 一人暮らしだっ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

最近のぷくたん(語録と折り紙作品)

5歳半になり、ますます口達者になったぷくたん。 「あっ、ちょっとごめん、そこ通りたいんだけど、よけてもらっていい?」 「でもさ、悪いことばっかりじゃないよ。いいこともいっぱいあるよ。元気出して」 ↑は、オラが言ってるのではない。ぷくたんが言っているのだ。 話し相手になって結構なことなのだが、叱ろうとすると、小憎らしい…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

10/27スタレビ江戸川ライヴ、文化の日なべっこ遠足

なんと節操のないタイトル。 今日から相棒は5日間の大阪出張。 PC使用権をオラが独占できるのはいいが、ウチは「亭主元気で在宅がいい」。 天秤にかけても在宅がいいんだけど、仕方なし。 さて、遡ること半月、10月27日はスタレビの江戸川区総合文化センターのライヴに行ってきた。 本当はレポしようと思って、セットリスト(曲順)…
トラックバック:1
コメント:8

続きを読むread more

RadioFlyer ラジオフライヤーを買ってしまった・・・

パソコンがクラッシュして早、半月。 我が家のPCは、「サブPCだから、インターネットができればいいや」と購入した1台だけとなってしまった。 おかげで、毎晩の激しい争奪戦、もとい譲り合いが必要となり、ブログに割く時間がなくなってしまい、もっぱら、アッというまにつぶやけるtwitterばかりの毎日となってしまった。 今日は(いや、…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more