新保育園でもご活躍

新保育園のネタはいっぱいあるのだけど、とりあえず元気ぶりを。 ★週に1回以上、こんな感じ。  川の水を汲んできて洗ってるわけじゃ、ありません。  足型のついたプレートみたいなのは、カップインソールといって、取り外して洗える靴底。 できるだけ歩きやすい靴を・・・と思って、多少お値段は張ってもスニーカータイプにす…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

ぷくたん語録(4歳誕生日の頃)10連発

例年、誕生日の頃に語録をUPしていたので、今年もいってみよーと思う。 もう、普段のおしゃべりは大人なみにベラベラと話しているので、「話せるかどうか」という点では面白みがなくなってきた(笑)。 しかし今度は、「えーそんなこと知ってるの?」系の面白さが出てきたように思う。 語録はリスト形式で行こう。 (1)山形弁 …
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

がび~ん 石巻貝ショック

がび~ん である。 ↑すでに死語ともいえるショック音を発するオラ・・・。 昨日、アカヒレとともに石巻貝を飼っている話をUPした。 その中で、石巻貝が2種類いる、ということを書いたのだ。 で、UPし終わって、満足感に浸りながらも、ボソボソと疑念がわきあがってきたオラ。 石巻貝って、たしか、ノーマルの人(コケ取りが…
トラックバック:1
コメント:14

続きを読むread more

オラのおさかなちゃん

先日、ぷくたんの誕生日のもう少し前に、オラも誕生日だった。 誕生日のプレゼントはなんにする?と相棒に聞かれ、迷いに迷って、オラは決めた。 「おさかなちゃんにする。」 転職して入社した会社で、熱帯魚を飼っていた。 それを見ているうちに、自分も魚を飼いたくなったのだ。 思えば20歳過ぎの頃、けっこう立派な水槽で金魚…
トラックバック:2
コメント:8

続きを読むread more

ぷくたんの誕生日

先日、ぷくたんの4歳の誕生日が終わってしまった。 ブログすらアップできない不甲斐ないオラなのに、コメント欄でお祝いメッセージをいただきまして、ありがとうございました! 皆様に見守っていただいて早4年!とうとう、本当のキッズ年齢になりました。 おかげさまで、大きな怪我も病気もなくここまで大きくなれて、本当にありがたいこと…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

ぷくたん入園しました&お花見

3月30日に乳児専門保育園を卒園し、翌3月31日は発熱したぷくたん(^^; 4月1日の入園が心配されたのだが、無事熱も下がり、登園することが出来た。 入園といっても、入園式があるわけではないので、普通に登園して、慣らし保育ということで、初日は2時間でお迎えに行くことになる。 保育園経験者なのであまり心配はしていなかった…
トラックバック:0
コメント:17

続きを読むread more

オラの誕生日

3月31日は、オラの誕生日だった。 ぷくたんが知恵熱、いやいや風邪熱を出してしまったので、ケーキを買いに行くこともできず、しかし材料も無いので作れない。 ケーキを宅配してくれるところは見つからなかったので、ネットスーパー(インターネットで注文できて即日配達してくれるスーパー)に材料を頼んで配達してもらい、自分で作ることにした…
トラックバック:1
コメント:26

続きを読むread more

アップリケもどき

ぷくたんは4月1日から、新しく別の保育園に入園する。 入園といえば、「入園グッズ」。 まずは大物、シーツ。 こんど入園する保育園指定の布団は、既製品サイズと大きく異なるので、既製品カバーはもちろん合わない。 既製品より小さければごまかせたのに(笑)、既製品より大きいから、布団を無理やり詰め込むわけにもいかない。 …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

今年のしいたけちゃん

ぷくたんは、きのこが大好き! きのこをやっと食べられるようになった頃から、ものすごく好きだった。 というわけで、昨シーズンから始めたしいたけ栽培、今年もやってみました。 今年のしいたけちゃんを収穫しているところ。 今年は超豊作! 50個以上収穫できた。 同時に購入して、会社にも1個菌床を置いているが、そち…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more