山形ママンの作品(9)保育園入園グッズ

オラは裁縫が苦手だ。 なーんとなく、興味はある。 オラはサイズが人並みではないので、自分に合ったサイズの洋服を自分で作ったり、特定のものを入れるのにぴったりな大きさの特殊な袋を作ったりできたら、どんなに楽しいかなあとは思う。 ・・・思うが、実際に針を手に持ってみると、ボタン付け1個で息も絶え絶えになる。 それなのに、オラ…
トラックバック:2
コメント:46

続きを読むread more

3月19日、ぷくたん初歩き!

すでに1ヶ月以上前の山形ネタや、ぷくたん成長ネタなど、溜まっているのだがなかなか更新できず・・・。 オラ的にはビッグニュースだったのに、このネタもずいぶんアップが遅れてしまった。 3月19日、相棒もオケの練習から帰って来た日曜の昼下がり、相棒とオラに囲まれてぷくたんも満足そうに部屋で遊んでいた。 いつものようにつかまり立ち…
トラックバック:0
コメント:31

続きを読むread more

もっと簡単!電子レンジ蒸しパン

もっと簡単に、手軽に、すばやく、蒸しパンを作る方法はあるまいか? まだるっこしい手間を全て省いて、とにかく急いで、作る方法は? 以前、電子レンジで簡単に蒸しパンを作る方法をブログにアップした。 簡単でけっこう美味しくできるので、あのあと、自分でも何度も何度も作り、オラが家では、生協の蒸しパンミックスは常時いくつかストックされる…
トラックバック:1
コメント:10

続きを読むread more

春が来た。梅林とロールケーキ

3月15日。 関東は暖かい日差しにつつまれ、まさに春の陽気だった。 秋のように澄んだ青空が色濃く天高く、外に出たくてウズウズする。 先々週末に風邪を引いたぷくたんのため、小児科に一度いったきり、丸一週間外出しなかったので、ストレスがたまりまくり、ウズウズ度は最高潮だった。 相棒から、仕事の空きができたので午後休を取るという連…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

Loveユニクロ(笑)

はいむ家がユニクロのヘビーユーザーであることは、以前からこのブログでも話題にしていた。 ユニクロのなにがいいって、とにかく丈夫で、洗濯しても型崩れや縮みが少ないこと。 機能性が高く、軽くて着やすいものが多く、それなのに価格が圧倒的に安いこと。 そしてオラのような174センチという身長でも着られるレディースがあること。 (念の…
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

山形の味その10 十一屋モコモコシュー

はるか前になってしまった山形ネタをアップ・・・でも最初に、謝っておきます。 ごめんなさい!すみません! *** 今回は、オラの大好きな和洋菓子店「十一屋(じゅういちや)」の新製品、「モコモコシュー」を紹介したい。 一昨年の11月には十一屋のモンブランを紹介した。今でもオラの中では最高のモンブランとして、山形に帰省する…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

ぷくたんものまねスイッチON

子供の成長っていうのは、ほんとにあっという間にやってきては過ぎていく。 こないだ、つかまり立ちができたと感激していたのに、もうつかまり立ちするのは当たり前になり、次の成長過程を見せてくれている。 最近になって、とうとうぷくたんの「ものまねスイッチ」がONになったみたいだ(^^) このスイッチは、なんとなく徐々にONになる子もい…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

山形ママンの作品(8)雛祭りちゃんちゃんこ(お被布)

今日は楽しい雛祭り。 今夜は階下の相棒両親がちらし寿司を作ってくれるとのことで、オラは安楽に(笑)、場所を用意するだけでお祝いに参加できることになった。 桜餅も昨日作っておいたし、今日は楽チン! 実は肩を痛めてしまったので、ちらし寿司の差し入れはほんとに助かってしまった。 ありがとうございます(^^) 今夜はぷくたんを囲んで…
トラックバック:1
コメント:25

続きを読むread more

初節句に桜餅(長命寺・焼き桜)レシピ付き

明日3月3日はぷくたんの初節句。 今回は、桜餅(長命寺・焼き桜)を作ってお祝いすることにした。 桜餅には、有名な道明寺(ツブツブのひきわりもち米粉を使う)と、焼き皮の長命寺がある。かれこれ10年前くらいに作ったことがある長命寺を思い出して、今回も作ってみることにした。長命寺はクレープを焼く要領でホットプレートでできるから気軽でイ…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more