山形の味その9 からしみそラーメンだるまや

山形は蕎麦処である。 とにかく、市内・県内のどこを歩いていても、蕎麦屋がたくさんある。 そしてどこの蕎麦屋も、それぞれ個性を押し出した蕎麦を用意していて、とにかくうまい。 でまた、気の毒になるほど価格が良心的。この味でこの価格?とびっくりすること請け合い。 山形の人は、べつに「通」な人じゃなくても、誰もが「贔屓の蕎麦屋」を持…
トラックバック:0
コメント:24

続きを読むread more

なんちゃってブール(HBでフランスパン レシピ付き)

山形ネタをさしおいて、久々にレシピを! ホームベーカリーで、なんちゃってブール(大型で丸いフランスパン)を焼くことに成功した(^^) 自動パンなので、手で成型していないし、クープ(てっぺんに入った割れ目)も入っていないが、味はまさしくブール!皮はパリッパリで、中身の生地は引きがよくしっとりして、小麦粉の味もよくわかり、かなりのヒ…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

夏休み終了&ぷくたん保育園入園決定

18日土曜日の夜、無事山形から戻ってまいりました(^^) コメントいただいた皆様、ありがとうございました! 山形への出発は11日日曜日。 ・・・奇しくも、昨年は同日にぷくたん里帰り出産のため山形に出発したのだった。 あの時は生まれてはじめての新幹線グリーン車に少々興奮しつつ、数ヶ月家を空けるのが寂しくもあり、十年ぶりくらいで…
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

ビバ!夏休み!!

ビバ!夏休みだっ!! ・・・オラが育児疲れによる錯乱状態になっているわけではない。 昨年、相棒はお盆に夏休みを取ることが決まっていた。 例年はわざとお盆を外して休みを取り、格安航空券で旅行に行くパターンだったのだが、3ヶ月の赤子をかかえては旅行は無理なので、オーソドックスな時期に休みを取ったのだった。 当時は、とにかく睡…
トラックバック:1
コメント:32

続きを読むread more

ぷくたん10ヶ月

今日はぷくたん10ヶ月の誕生日。 こうして1ヶ月ごとに誕生日だなあ・・・と思うのも、あと何ヶ月だろうか。 1歳まで・・・1歳半くらいまでは、1ヶ月間の成長ぶりや変化が目覚ましいので、見守るほうも1ヶ月で区切って振り返りたくなるのかもしれない。 ぷくたんの9ヶ月は、ねんねとお座りに明け暮れた8ヶ月間から大きく飛躍し、つかまり立ち…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

ぷくたん10ヶ月健診&鼻涙管の治療再び

昨日、2月2日に、ぷくたんの9・10ヶ月健診があった。 10ヶ月に入ってからやるのが良いらしいのだが、予約の都合でちょっと早めとなったのだった。 (たぶん、9ヶ月だと問診表の「○○できますか?」が「いいえ」になる子が多いからだと思う) 今回は、ぷくたん驚きの「おがりっぷり」。おがる=山形弁で大きくなる・成長するという意味。 …
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more