近況&アカチャンホンポ

なかなかブログが更新できない・・・。 ブログは、今のオラにもできる数少ない趣味の一つ。 料理も温泉も旅行も素潜りもスキーも・・・その他いろいろ、今はほとんどあきらめモード。 そんな中、ぷくたんが寝ている間に、こそ~っと、イスに座ったままできる趣味「ブログ」は貴重なのだ! 出産してから今まで体験したり考えたりしたイロイロや、毎…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

寝返りができました!(2005.8.23. 4ヶ月半)

表題の通り、ぷくたん、昨日はじめて寝返りができました! ★やっとちょっと太ってほっぺぷくぷくしてきました 生後すぐから縦抱っこばっかり大好きだったぷくたん、首が座ったのは2ヶ月くらいの時で、チビっちゃいのに首がシャキーン!としていて、面白い子だった。 2ヵ月半くらいから、うつ伏せにすると首を持ち上げ、胸まで持ち…
トラックバック:0
コメント:25

続きを読むread more

本格・お手軽 水出しアイスコーヒー(レシピ?付き)

今回は、お家で簡単に美味しいアイスコーヒーを作る方法を! けっこう本格派の水出しアイスコーヒーができました。 オラは、コーヒーが大好き。ほんとに好き。 コーヒー好きが高じて、今はほとんど絶滅しかけている「純喫茶」に3年半ほど勤めていたこともある。 毎朝、専用機で挽くコーヒーの香りに包まれて、シビれる快感だった(^-^) …
トラックバック:1
コメント:24

続きを読むread more

簡単浅漬け うめきゅう(レシピ付き)

もうお盆も過ぎ、夏も盛りを過ぎた感は否めないが・・・ああ、もっと早くアップしたかった、夏の定番メニュー・・・。 オラが家は、サラダがわりに浅漬けを食べることがよくある。夏の浅漬けは、梅の酸味でスッキリと暑さを吹き飛ばしたい感じなのだ。 おそらく同じものを作っている方も多いと思われるけど、ほれ、忘れがちなメニューではありません…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

クーラー登場!(笑)

こんどはクーラー登場である。 いや、エアコンそのものは、オラが家にもあったのだけれど・・・。 この家を改築してオラ達が入居した時、室外機の都合で、前のアパートで使っていた9畳用のエアコンを寝室に設置(これは大きさ適合)、6畳用のエアコンをリビングに設置することになってしまった。リビングは10畳あり、エアコンは6畳用。それでも昨年…
トラックバック:0
コメント:19

続きを読むread more

3~4ヶ月健診

ぷくたんの鼻風邪もすっかりよくなり、薬を飲まなくてもよくなった。 それなのに珍しく今日は昼寝をしてくれて、やれありがたや、お昼ごはんを食べて洗濯をして、まだ寝ているのでブログを更新することに。ああ、このお昼寝、毎日の習慣になってくれればいいなあ。 *** 8月10日、3~4ヶ月健診があり、ぷくたんは4ヶ月に入ったばかりとし…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

豆乳フルーツ寒天(レシピ付き)

久しぶりにレシピを。 今、空前の寒天ブームとやらで、お店でも粉寒天・棒寒天・糸寒天など、寒天類が売り切れ続出だとか。テレビでダイエットや健康にいいと放送されたのが原因らしい。そういや昔ココアも売り切れ続出したっけ。 オラは昔からゼラチンも好きだけど、寒天のあの口の中でサクリと崩れる感触が爽やかで、より好きだった。ブームになる…
トラックバック:2
コメント:17

続きを読むread more

オラの出産 Q&A編

ここ3日ほど、ぷくたんが鼻風邪気味。 鼻が詰まるとおっぱいが飲めなくなるので、シロップ薬を小児科でもらって、飲ませることになった。 そしたら、薬の作用で眠くなるらしく、なんと一日に二回もお昼寝をしてくれるようになったのだ!(笑) ・・・いやいやいやもちろん、風邪気味のぷくたんについては心配していますとも!ケアも怠らずしてあげてま…
トラックバック:1
コメント:8

続きを読むread more

新型セレナ登場!!

クルマ好きの方はご存知かもしれないが、新型セレナがこの世に登場したのは2005年5月31日。 何で8月の今頃になって「登場」なのかというと、オラの家に登場したからなのだ!! とうとう、新車を買っちゃいました! ああ、嬉しい、嬉しい、嬉しいな~♪♪ 昨日は納車日で、待ちに待ったセレナ君が我が家にやってきた。 綺麗な色、豪…
トラックバック:0
コメント:11

続きを読むread more

読んでくださった皆様、ありがとうございました

やっと「オラの出産記」が完結しました。 ここまでやたらと長文になってしまい・・・・ それでも、たくさんの方に読んでいただき、温かいお言葉をいただき、応援していただき、退院までを書ききることができ、嬉しかったです! 読んでくださるほとんどの方がお会いしたこともない方で、赤の他人のオラなんぞの出産シーンから産後の愚痴まで、よく…
トラックバック:0
コメント:13

続きを読むread more

オラの出産記 完結編【下】

母乳はできるだけ頻回にあげると、出づらいおっぱいも分泌が良くなるというので、一生懸命あげた。夕方から4時間寝たかと思えば夜中4時間も起き続け、病院の廊下を散歩したりおっぱいをあげたりして乗り切る。 ・・・そう、オラも貧血でフラフラだとはいえ、母は強し、ぷくたんを抱っこして夜中歩き回れるまでに復活したのだ。 ここまでは順調かと思わ…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more