パン生地簡単計算表 最新版(ダウンロード可)

先日、アップした「パン生地簡単計算表」に、グラム数を入力するとそれが大さじ小さじの何杯分にあたるのか換算してくれる一覧も取り付けてみた。
ベーカーズパーセントにも対応できるし、大さじ・小さじ計量でも対応できるようになった(^-^)

・1シート目は、見本なので入力できません。
・2シート目は、簡単な説明付きのパン生地計算表で、実際に入力して使えます。
・3シート目は、パン生地計算表と、グラム→計量スプーン換算表が並べてあり、使えます。

3シート目を印刷するときはA4用紙1枚からはみ出るので、ページ指定で印刷すると良いです。

★パン生地簡単計算表 計量スプーン換算表付き




オラは、上白糖・精製塩という、一番一般的に使われている「砂糖・塩」は使っていないので、表の下のほうにきてしまい、他の人にとっては使いにくいかもしれない。
入力する必要のない枠(セル)は全てロックをかけて編集できないようにしているので、もし必要があれば、シート保護を外して順番を変えたりして編集して下さいまし。

オラはいつも砂糖として、花見糖・ブラウンシュガー・粉末黒砂糖などを使っている。
精製度の低い砂糖が好きで、もともとの原料色が出ているものばかり。
三温糖はやや精製度が低い砂糖にカラメルで色づけしてあるものなので、今ひとつ好きになれず使っていない。

追記:あとでよく調べたら、三温糖は、カラメルで色づけしてあるのではなく、何度も煮詰めると自然とカラメルができて色づくのだ、と書いてあるホームページがあった。原材料名に「カラメル」とあるので、わざわざあとで添加してあるのかと思っていた・・・。どっちが正解?(笑)

塩は、高いものではないけどニガリ分が含まれた天然塩が好き。普段は生協で手に入る、原塩にニガリを加えてたきあげた、安くて美味しい塩を使っている。
ここぞという時(塩味のみのパスタや漬物など)には、珊瑚の塩田で作られた塩分度75%の塩を使う。これは珊瑚の粒がたまに入っていて、パン作りの時はフッ素加工のホームベーカリーの内釜を傷つけてしまうので、残念ながら使えない。

そしてもしかしてもしかすると、こんな表を検索エンジンで探して見つけてくれる人もいるかもしれないので、検索キーワードになりそうな言葉を並べておこうっと。自意識過剰かな(笑)。

パン パン生地 換算表 変換表 自動計算 分量 レシピ 粉量 エクセル Excel 変化 ベーカーズパーセント



合計今日昨日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

手作り
2005年01月26日 18:29
この表といい、材料のお塩・砂糖といい、すごいこだわりですね。
感心しました。足元にも及びませんが、私も、我が器具・我がこだわりで、色々やって見ます。
はいむ
2005年01月26日 20:23
手作りさん いやいや、すごいというか、単なる食いしん坊で・・・あまりに高い材料は長続きしないし、身に余る贅沢なので、気軽にそこらで買える材料で、より美味しく・・と思います。「こだわりは世界を狭くするよ」とも言われたことがありますし・・・。手作りさんのように「工夫することにこだわる」のはまた別で、生活を楽しくする良いことですよね♪
ravemi
2005年02月01日 21:53
これは便利、ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございました。
はいむ
2005年02月01日 22:34
ravemiさん うわー(^-^)ありがとうございます。ravemiさんもパン作ったりなさるんですよね。使っていただけてとっても嬉しいです!
2005年10月30日 21:50
ravemiさん トラックバックありがとうございました!あれから半年以上が過ぎましたが、こうして活用していただくととっても嬉しいです(^-^)
しゃあまま
2006年11月22日 11:16
はじめまして、ベーカーズパーセントを検索させていただいていたら、ヒットして、拝見させていただきました。本当にくわしくて助かります。今後も表を参考にさせていただき、自分なりの配合にたどり着きたいと思っています。
本当に助かります!ありがとうございました
fatima
2009年02月10日 00:46
自分で関数を組もうと思ったんですが断念。
とっても使いやすそうなこちらをダウンロードさせていただきました。ありがとうございます♪
2009年02月10日 01:02
しゃあままさん ありゃー!すみません、コメントいただいていたのに気づいていなくて・・・。
今、久々にfatimaさんよりコメントをいただいて、コメント通知メールが来たので、覗いてみたら、しゃあままさんからの温かいメッセージを発見しました。
すみません、ほんとにお返事が遅くなって・・・。
使ってくださる人がいるというのが凄く嬉しいですし、そのうえ、お褒めの言葉をいただいてますます嬉しいです。もう2年以上前にコメントをいただきましたが、、この計算表がしゃあままさんのお役に立っていることを祈っております。その時にお返事できませんで、すみませんでした~!
2009年02月10日 01:04
fatimaさん はじめまして!コメントありがとうございます。
fatimaさんからコメントを頂いて、久しぶりにこのページを開いたら、しゃあままさんからのコメントを発見・・・。ダブルで嬉しかったです!
こんなに古い記事を発掘して使っていただいて、嬉しいです。fatimaさんのお役に立てれば嬉しいです(^^)
オラ自身も、PCのデスクトップに置いて、時々使っています。
2009年02月10日 01:24
fatimaさん 追伸です。気づいていただけるかわかりませんが、久々に計算票を更新しました。ベーカーズパーセントにも完全対応しました(^^) もしお気づきでしたら、使ってみてくださいね。

この記事へのトラックバック

  • おみ漬け・・・再び

    Excerpt: 昨年の「おみ漬け」の記事から早や1年近くが過ぎ、今年も高菜をチラホラ見かける季節になった。 Weblog: ravemi racked: 2005-10-30 11:58