ローズヒップも色づきました(ハマナス)

画像
最近、花もなくなって地味に元気だったハマナスに、やっとローズヒップが実った。今年はたくさん花が咲いてくれたのに、いっこうに実が生らず、ちょっと寂しかったのだ。
やっと少し色づいてきて、もうちょっとしたら真っ赤になるはず。
ううん。愛いやつ。

ハマナスのローズヒップは、一般にドライで売られているローズヒップと違って、甘酸っぱくて果物っぽい味がある。たくさん集めるとジャムにもできるそうだ。
「ローズヒップティー」として売られているものは、ハイビスカスの花のドライを混ぜてあって、そのハイビスカスの酸味と真っ赤な色が「ローズヒップのビタミンCのイメージ」に感じられるのだと思う。うん、ローズヒップ&ハイビスカスのブレンドはオラも大好き。酸っぱいもの好きなオラにはとってもおいしい。
単なるローズヒップは味も素っ気もないものが多いようだ。
(オラ的には、はっきりいって、マズ・・・)

そういえばオーストラリアに住んでいる友達が、肌荒れや妊娠線予防に良いといって、ローズヒップのエッセンシャルオイルをくれた。ありがとう~!調べてみたところ、マッサージに使うとすごく肌にいいようだ。飲んでよし、塗ってよし、ほんとに役立つものだなあ・・・。

冬に向けての剪定では、地ぎわから10センチくらいまで切り戻すのに、今ではもう、上から見ると直径1メートルはあろうかという枝ぶりで、背は低いもののがっちりと丈夫である。
去年は買ってきた時からオレンジ色の粉を吹くサビ病におかされてひどかったが、今年は全くその様子はなし。もう一花咲かせてくれるかはわからないけど、がんばれ、がんばれ。

★写真をクリックすると少し大きくなります



合計今日昨日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

手作り
2004年10月01日 12:49
知識が増えました。
バラ科の花の実をローズヒップというのですね。
はいむ
2004年10月02日 10:50
はい、普通に売っているローズヒップは、ロサカニナという野バラの一種の実で、ドッグローズとも呼ばれて、昔から薬草として役立ってたそうです。
花観賞用のバラも放置すると実が生りますが、体力がなくなって花を咲かせなくなるので、花ガラを摘んで実が生らないようにします。(うっかり見逃して、花バラに生らせたことも何度かあります。トホホ)
ぽんた
2006年05月31日 12:58
ローズヒップって摘み取るものだったんですか。つけっぱなしにしてました。
家には庭がないので、こっそり職場の裏にあちゃこちゃ強いものを植えています。その眺めは壮観ですよ~。はまなすも紅葉した葉が好きです。黄色とグリーンの混ざり具合が好きです。でも、一番好きなのは温泉保養施設「はまなす」です。秋田の温泉なんですが、時々行ってまったりしてくるんですよね。
2006年06月02日 22:02
ぽんたさん お返事遅ればせましてすみません!花バラの実は摘み取った方が樹の体力がもつのでよいと言われてます。花の数やボリュームを大切にするので、そのほかの部分に栄養がいかないようにするのでしょうね。
野生や原種に近いバラ(ハマナスも原種です)は、実を生らせてもあまり問題ないようですが・・・。
ぽんたさんの職場って、その日に出張先を決めることが出来たり、裏に植物を植えられたり、なんだか面白いですね~(失礼)ちょっと興味があります。はまなすの紅葉がお好きというのも渋い!たしかにあの色はなかなか身近ではないものかもしれませんね。そして秋田も守備範囲とは・・・もうご存知かと思いますが、ママンの出身地は秋田なので、その施設にも行ってみたいです。温泉、ああ、行きたいなあ・・・
ぽんた
2006年06月03日 14:08
はいむさんからいわれて気がつきましたが、ホントに変な職場ですね(笑) 恵まれているという事にして頑張ります。 実は私の妹が、ただ今子育て真っ最中。
妹の仕事の性質上、なかなか時間が自由にとれない彼女にかわってお迎えに行けたり、病気の時は預かったりできるのでやっぱり恵まれているな。(山形市から米沢市までお迎えなんですよ、お馬鹿なおばちゃんでしょう?)
妹が産休後の職場復帰にあたりずいぶん大変な状態でしたので、はいむさんの日記を読むとなんだかウルっとくる時も。(山形ママンのコメントにも胸にせまるものが。)山形ママン上京なさるようでよかったですね!あちこち出没してすみません、はいむさんの日記は楽しいです!
2006年06月10日 11:24
ぽんたさん 新しい方の記事のコメントに気を取られて、こちらが遅くなってしまいほんとに申し訳ありませんでしたー。
しかし、ぽんたさんの職場環境は本当に恵まれているのですね!お馬鹿なおばちゃん、その気持ちわかります。ほんと、車で一時間(往復2時間か・・)くらいのところだったら、オラもやってると思いますよ。今日、これから山形ママンを荻窪まで迎えに行き、そこから一緒に車に乗ってホテルに向かいます。ぽんたさんほんとにブログを読んで見守ってくださってありがとうございます。楽しんできますね。ママンも久々のぷくたんとの再会をすごく心待ちにしているようです。

この記事へのトラックバック