はまなすが咲きましたー

画像
今朝、久しぶりにはまなすが咲きました!嬉しい~~。

はまなすがバラの一種だというのは、知らない人が多い。オラもバラにハマるまでは知らなかった。へへ。
何万種もあるバラの交配親としても有名ということです。

はまなすのなにがいいかって、すごく香りがよいのだ。少しスパイシーな大人っぽい香りで、散りそうになった花びらを集めてお皿に入れておくだけで香るくらい。

とても丈夫で、返り咲きもするし、大きなローズヒップが生って可愛い。
枝にはびっしり棘が生えていて、アブラムシがついてテデトールしよう
としても、棘の間にいるヤツが取れなくて四苦八苦するけど・・。そんなときにはテントウ虫の幼虫を探してきて、葉っぱにのせてあげる。そうすると自動的に(?)アブラムシはツルリといなくなる。
(我が家ではテントウ虫さんに感謝の意を込めて一郎さんと呼んでいる)

秋には、地面から10センチくらい残してバッサリ切ってしまうけど、春にはニョキニョキ太い芽が出て花をいっぱい咲かせてくれる。


オランダではシーボルトがはまなすを持ち込んで、今では街路樹として親しまれているそうです。オランダは一度行ってみたい国。はまなすがたくさん咲く頃に行ってみたいなあ・・・。
しかし、あんなに棘の激しい植物を街路樹にして大丈夫なのかな?
自転車ではまなすの茂みに突っ込んだりしたら・・・・怖。


追記:
去年イギリスに行った時に、ビアトリクス・ポターの住んでいた有名な家、ヒルトップに行きました。本当に絵本そのままの景色が保存されていて、周囲には普通に人が住んでいて、観光のための変な建物は全然無くて。
そんなすてきなヒルトップの庭に、はまなすが咲いていて、嬉しかった・・。

合計今日昨日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

「手作り」ブログ名
2004年08月16日 20:50
ハマナスを植えていらっしゃるそうでいいですね。私も好きな植物です。アブラムシ退治にてんとう虫でというのは,自分の体にも環境にもいいですよね。バラ科ですから本来は薬剤で消毒をしますが、以前住んでいた所の隣の方が農薬を撒くので、こちらの体調が悪くなりとても困りました。薬は毒ですものね。化学物質過敏症だと、除草剤の希釈液の入ったバケツが近づいてきただけでも、体が震えだし転びながら逃げていました。
現在は県営のアパートの二階ですが、シックハウスも無く何とか落ち着いて居られるのでほっとしております。天蓋のページに私たちのアドレスを載せさせていただきました。良かったら視てください。
はいむ
2004年08月19日 18:57
手作りさん、コメントありがとうございます!
はい、うちはバラでもなんでも無農薬にしています。農薬をかけたバラに顔をくっつけて香りを楽しむのはイヤな感じがするので・・・。オラのうちで使っている薬といえば、赤唐辛子をウォッカに漬け込んだ防虫剤とか、特定の植物にのみ液体肥料を使ってるくらいです。黒点病にやられて泣きを見る時も多いですが(笑)我慢我慢です。

この記事へのトラックバック