オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏は来ぬ(ムスメ画伯は6年生)

<<   作成日時 : 2017/07/13 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ムスメの小学校では、月・水・金の放課後は、クラス単位で子供が集まって遊ぶ放課後の会がある。
管理は子供たちが自主的にやり、その日の会で何をやるか決めて遊ぶ。

サッカー、ドッヂボール、ミニバスケ、鬼ごっこ各種、陣取り各種、かくれんぼ各種、100m走?などをその日によってはいくつか組み合わせ、思い切り身体を動かして遊ぶらしい。

ムスメは、学校から帰ってくると、ランドセルを投げ置いて、麦茶を飲み干しおやつを口に放り込み(笑)、自転車に飛び乗ってスッ飛んで行く。「帰ったらまず宿題」なんていうのはどこの世界の話か、ってほど、一瞬にしてスッ飛んでいくのだ。

幸せだなぁ・・・オラの目から見て、それはとっても好ましいこと。
思い切り身体を動かして友達と遊ぶなんて、小学生の時しかできないではないか。

どうせ我が家では、オラが18時過ぎに帰宅してからごはんを作って食べるのだ。18時前にムスメが帰ってきて、それから宿題やドリルをやっても、ごはんに間に合ってしまう。それでいいなぁ、と思っているところ。

※オラは子供の頃から非常に運動神経がニブく、体育はキライだったし、いじめられたことも多少はあった。
でも、こんなニブいオラでも放課後の遊びは大好きだったなぁ。
それでも今、“放課後の会”は、身体を動かす外遊びがキライな子は強制されることなく、さり気なく不参加でOKというのも、いいなぁと思っているところ。

オラは、近頃の子は、放課後や土日はゲーム機を持って集まってゲームばかりしているイメージを持っていた。身近な上級生の子が、親がゲーム機を持たせない主義だったばかりにいじめに遭い、とうとうゲーム機を買ったという話も、その親御さんから直接聞いていたし、

「女子は高学年になったら、派閥とかいじめとか、怖いよ〜」とも聞かされてきたので、オラは、ムスメが進級するごとに、ドキドキしていたのだ。

不思議なことに、ムスメの学年は、男女の区別もあまりなくて、勉強も遊びもごちゃ混ぜだし、登下校の時に男女二人で一緒に歩いていても、冷やかされるなんてことはない。

オラが子供の頃は、そんなことしたら大変な騒ぎになっていたところだった(笑)。

とはいえ、ムスメの周囲は平和なことばかりではない。
色んな子がいるし、派閥みたいなのもあるし、ケンカしただの、○ちゃんと×ちゃんは目も合わせない犬猿の仲だの、△ちゃんのことはマジ大嫌いだの(^^;、一筋縄ではいかなそう。

誰とでも仲良くやってほしいけれど、オラだって、小学生の時、特別な仲良しや苦手な子はいたし、大人になった今だってそうだ。苦手だからといっていじめたり無視したりということはやめてほしいが、当たらず触らず、処世してくれればいいなぁと思う・・・。

今日は木曜日。
珍しく木曜休みだったオラ、またもやスッ飛び出して行こうとするムスメに

「あれ?今日は木曜日だけど?」と聞くと、「放課後の会はないけど、○ちゃんと遊ぶ!」と、おやつをいくつかリュックに詰め込んで、スッ飛び出していった。

ああ、ありがたや、ありがたや(-人-)
このまま、大きなトラブルなく夏休みを乗り切り、6年生を楽しみきってほしいものだ。


★最近の画伯の作品
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏は来ぬ(ムスメ画伯は6年生)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる