オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS AndroidのGmailアプリで、特定のメールだけ通知音を出す

<<   作成日時 : 2017/03/24 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

いつになく真面目に、ドコかの誰かの役に立つかも、と説明書きを作ってみた。
【2017年3月 Androidバージョン5.0.1】

オラは通話専用にPHS(ガラケー)と、その他全般のためのAndroidタブレットの2台持ち。
タブレットはLTE通信ができるタイプなので、LINEやMessengerでの連絡に不自由はない。

LINEやMessengerは、新着メッセージがあると通知音が出るので、気づきやすい。
送信元によって画面通知・通知音のON・OFFの設定も簡単。

しかしメールはメルマガなどが大量に届くため、全部、通知OFFにしていた。
漠然と、送信元ごとに通知のON・OFFを設定できそうだとは思ったけれど、
面倒でやっていなかった。

最近になって、メールでしか連絡がつかない人と急ぎの連絡をすることが増え、
通知がないため四六時中タブレットを起動して見ていないといけなくなった。
加えて、ムスメからのPHSメールにも、すぐ気付かないと不便・・・

と、困り果ててとうとう設定に手を出し、無事できたのだ。

なかなかに面倒くさい設定だったが、出来てみたら便利便利♪

ドコかのダレかに役立てていただこうと、説明の画面を作ってみたが、
その作業もえらく面倒だった(笑)。
まあ、これはオラの趣味でやっているのだから、しょうがない。

先に手順だけ説明する。
全部Androidでもできるが、パソコンを併用したほうがずっとずっとラク!

<パソコンでやるのがおすすめ。無ければAndroidのブラウザーで。>

1)Gmailに「ラベル」を設定する。(オラは「なかよし」というラベルにした)

2)「フィルタとブロック中のアドレス」の設定で、
 通知させたいアドレス(何個かあるとする)をFromに設定する。

<ここからはAndroidのGmailアプリで設定>

3)AndroidのGmailアプリを起動し、設定画面を出す

4)Gmailの同期設定で、特定のラベルだけを通知するように設定する

=================================

ではでは、実際の設定画面を見つつ進めよう。
画像をクリックすると拡大できるので、見づらい時はクリック!

【1】パソコンでGmailにラベルを設定する。

画像


「新しいラベルを設定する」をクリックすると小さな画面が開くので、
そこでお好きな名前をつける。(オラは「なかよし」にした)

【2】パソコンでフィルタを設定する。

特定のアドレスから来たメールだけ通知をさせたいので、
フィルタで、自動的にさっき設定したラベルがつくようにする。

画像


【3】特定のアドレスを入力する。

画像


特定のアドレスといっても、家族や友人など、きっと数人いるはず。
Aさんアドレス OR Bさんアドレス OR・・・・と、半角・大文字のORで区切って
アドレスを入れていく。

ここで、テンプレートを作っておいたので、利用してくだされ。
下のテンプレートの★を消し、アドレスを入れていく。
とりあえず10アドレス分が入れられるようになっている。

・テンプレート(メモ帳にでもコピー&ペーストする)
<★>OR<★>OR<★>OR<★>OR<★>OR<★>OR<★>OR<★>OR<★>OR<★>

・使用例(★を消して、メールアドレスを入力する)
<aaa@aaa.jp>OR<bbb@aaa.jp>OR<ccc@aaa.jp>OR<ddd@aaa.jp>

【4】AndroidでGmailアプリを起動し、設定画面を出す。

画像


画像


画像


【5】通知するための設定をする

画像


下にラベルのリストが表示される。「同期」とは「受信」みたいな意味。
必要なラベルのみ、「過去○日間」「サウンドON」にすれば、通知されるようになる!

画像


画像


これでようやく、設定は完了。

ドコかのダレかのお役に立ちますように。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AndroidのGmailアプリで、特定のメールだけ通知音を出す  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる