オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ムスメは書き初め、オラは焼き初め

<<   作成日時 : 2017/01/05 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

あけましておめでとうございます。

年末年始は、恒例、山形ダディ&ママンのもとに帰省。
楽しい日々を送らせてもらい、(そのあたりはママンのブログにて)3日の早朝4時に帰京。

年始のオラには、やるべきことがあったのだ。
冬休みで気抜けしたムスメに書き初めをさせながら、オラは焼き初めをやらねばならぬ。

年末、製菓道具の浅井商店で、「アルタイト食パン型 勾配のない1.5斤 フタ付」を購入し、空焼き→オイル焼き→オイル焼き、までやってあった。
そのパン型で角食を焼くのだ。

メーカー・型のタイプによって、同じ1.5斤でも生地量が違う。
参考まで「粉量360g」と書いてあったが、浅井商店のレシピサイトでは粉量400gと書いてある。

オラが普段作っている1.5斤ホームベーカリーのレシピが粉量400gなので、ひとまず400gで作ってみることにした。

★はい、見事に溢れてカクカク角食に。
画像


素直に360gで作っておけばよかった(^^;

事前準備がうまくいったようで、心配していた型離れはバッチリ。
焼き上がりにショックを与えるのも、業務用と同じ頑丈な型だから安心。
タオルを敷いた台に30センチくらいの高さからゴンゴン落とし、横から手でバンバン叩いてから、蓋を外せばいとも簡単にスポーンとパンが抜けてきた!
感動的!!

それにしても、やっぱり角食型で蓋をして焼くと、水分が蒸発しないので、たいそうしっとりときめ細かく、ふわふわと柔らかいパンが焼けるものである。

糖分を減らして、モルトシロップ(麦芽エキス)で糖化を狙うレシピで作ってみたら、とてもパンらしい風味で優しい甘みが出て、味の点ではとても美味しく出来たようだ。

あとは、360g前後の粉量で試してみて、安定した焼き上がりとなったらレシピをUPしてみようかと思う。

**********

さてさて、ここからはオラの大好きな「語り部コーナー」笑。

以前は、初心者用のフッ素加工された1.5斤角食型を使っていた。
フッ素加工されていても念のためスプレーオイルやバターを塗って焼きあげ、しっとりふっくら美味しい角食パンを楽しんでいたのだ。

しかし、ある時からオイルを塗っても型離れが悪くなり、スポッとパンが抜けなくなってきた。

それどころか、こびりついて、シリコンナイフを突っ込んでも剥がれず、パンがボロボロになるように・・・。

さらに、皮全面がこびりつき、型から出すためには皮が全部剥がれた赤裸のパンとなり、型の方は一晩水につけてもこびりついた皮が剥がれず、爪でゴリゴリと痛い思いをしながら長時間かけて洗浄しなければならなくなってきた。

業を煮やしてクッキングペーパーを型に敷けば当然きれいにパンは焼きあがるが、「そうじゃない」のよ。

それに・・・実は1.5斤の型といってもいろいろな形があり、その型は細長い形だったため、焼きあがったパンは市販の食パンより二回りくらいは面積が小さく、サンドイッチ等を作っても、小さくて食べごたえがなかったのだ。

いよいよ、型を買い換えようと決意がついた。
もうフッ素加工ではなく、アルタイトという、最初に自分で空焼き・オイル焼きという手間はかかるものの、丈夫でちゃんと使えば一生ものといえる素材にしようと決めた。

そして、市販の食パンと同じような形・面積のパンが焼けるものがいい。

型の側面にわずかな勾配があるのが一般的のようだけれど、市販の食パンに近い形となると、勾配のない型がいいようだ。

さらに、細長い型ではまた断面積の小さいパンとなってしまうので、縦横サイズを十分吟味して・・・

結果、浅井商店の「アルタイト食パン型 勾配のない1.5斤 フタ付」977円に決定!
安価なのにしっかりしたつくりの実物が届いて、一安心。

空焼きの時に塗るオイルはショートニングが良いらしいので、普段は目もくれないショートニングをわざわざ買ってきて、空焼き→オイル焼き×2回を実施。オイルが焦げたような茶色い被膜がしっかりできた。

ようやく今日、焼き初めができ、感動の型離れを体感♪

今後は、茶色い被膜が剥がれないよう、水洗いは禁止、硬いナイフでこするなども禁止。
パンを抜いたら軽く拭き、オイルを塗って保管すれば良いらしい。
・・・しかし、オラはそのオイルが酸化してしまいそうで怖いので、拭くだけで保管してみることにした。

今後、なるべく頻繁に使ってなじませて、一生大切に使っていこうと思う。





アルタイト食パン型 勾配のない1.5斤 フタ付 【ppp】
かっぱ橋 浅井商店
大人気の食パン型アルタイト食パン型正角12cm1斤型の1,5斤タイプが新登場★熱回りがよくパン屋さん


楽天市場 by アルタイト食パン型 勾配のない1.5斤 フタ付 【ppp】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホームベーカリーで角食パン!!(エムケーHB-150&要・1.5斤角食パン型)
※ご注意 もし真似される方がいらしたら、自己責任でお願いします! ...続きを見る
 オラの日常
2017/01/22 16:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムスメは書き初め、オラは焼き初め  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる