オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もダークフルーツケーキを焼きました

<<   作成日時 : 2016/12/18 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

毎年恒例、ダークフルーツケーキを焼いた。

2008年、ムスメを連れて秋田に行った時に、秋田ばあちゃんが、

「はいむがホレ、年末に、クリスマスだどって送ってけるケーキ、あの干しぶどうとかいろいろ入ったヤヅ。ありゃあ、うんめよ。似だようなヤヅ、買って食ったったって、あぃんた味はすねもの。あ〜れ〜は〜、とぐべづ、うんめ〜よ。作んの大変だべになあ」

と言った、アレである。

それまでは、なんとなく喜んでくれるかも〜と思って送っていたので、ムスメが生まれて3年ほどはサボって送っていなかったのだ。ばあちゃんがそんなに気に入ってくれていたとは、全然知らなかったのだ。

それからは心して、毎年送るようにしていた。
ラムレーズンも、長年漬けためてあった分が心細くなってきたので、着々と漬け込んであった。

漬け方はコチラ

今年はオーブンを買い替えたので、焼ける本数が減ってしまった。
昨年まではぎゅうっと詰めて10本焼けたのに、今年はゆるっと8本が限界。庫内が広くなったように思っていたのに、型と天板の形の関係で、10本は入らなかったのだ。

が、ゆるっと並べると火の通りがよくなる。
それに、買い替えたオーブンは温度がとてもきちんと出るので、安心感がある。

★そんなわけで、今年はこれ!
画像


★レイズンズ
画像


さて、96年に漬けたレーズンは、今年20週年を記念して全部使い切ることにした。

あとは、02年、09年、10年、その後にも、漬けておいたレーズンが控えている。
02年と09年は、数年経ってから手を付けて、96年のと並行して使っていたので、すでに減ってきている。
具合を見ながら、また新たなラムレーズンを作っておこうと思う。

★生クルミはオーブントースター300Wで15分ローストすると美味。
画像


さて、ここで登場したのが新兵器、オーブントースターである。

買い換える前のオーブンは、超多機能!
釜をとりつければホームベーカリーになり(!)、オーブントースターやグリルにしたい時は、庫内天井についた赤外線ヒーターがしずしずと食品の近くまで降りてきて、至近距離で一気に焼き上げてくれるというすぐれものであった。

それでオラはオーブントースターなしでも十分間に合っていたのだが、今度のオーブンは赤外線ヒーターなし、熱風コンベクションしかできないタイプ。だから、トーストなどには向いていない。とても不便なので、仕方なくオーブントースターも購入したというわけ。

2台になったので場所をとってしかたがないけれど、以前はオーブントースター機能を使ったら庫内が冷めるまで電子レンジが使えなかったが、こんどはそういう不便さはなくなった。まあ、一長一短である。

そして、秋田ばあちゃん。
オラの年齢になって祖母が存命というのは、貴重なものだとしみじみ思っている。
かわいがってくれた秋田ばあちゃん、いついつまでも元気でいて欲しい!心底そう思っているのだが、それを面倒みてくれる秋田おじさん・おばさんのご苦労も、心底心配である。
特に、弱ってしまってからは、通院はもちろん、日々のお世話がどんなに大変かと思う。
ばあちゃんの体調が悪くなって入院すると、逆にオラなどホッとしてしまうくらい・・・おじさん、おばさんが元気でいてくれるようにと祈っているところでもある。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
本日
到着しました。
そのほかにも沢山入れてくれてありがとう。
忙しい中、よくもこんなにたくさん作れたねぇ〜〜
まだごちそうになっていないけれど、少しづつ楽しみにしています。
クリスマスは贈り物もせずにおります。
山形に来たら孫娘と二人でお買い物に行くのが楽しみです。では年末まで頑張れ~~(^O^)
山形ママン
2016/12/21 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もダークフルーツケーキを焼きました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる