オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ちパスタ(パスタマシン使用)

<<   作成日時 : 2016/11/20 21:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、魅力的な調理家電が次々と発売され、物欲が刺激されている。
が、オラは昔から凝り性で道具持ち。粗末にしてはイカン。と思い立ち、昔買った道具を引っ張り出そうキャンペーンを実施中である。

今回はムスメが生まれる前に買ったパスタマシンで手打ちパスタを作るの巻。
画像


10数年前の記憶と、最近のパン作りで多少は身についた“手の勘”みたいなので、あとはなんとかなるだろう。

★手打ちパスタ フェットチーネ 4人分くらい
(加水率53%くらい 卵の重量は100%水として換算)

・デュラムセモリナ粉 250g
・強力粉 150g(今回ははるゆたかブレンド)
・オリーブオイル 大さじ2弱
・卵3個
・水・・・割った卵3個の重量に加えて合計200gになるように
・追加水 大さじ1杯くらい

・ジップロック フリーザーバッグLサイズ
(安物ではなく、ジップロック、それもフリーザー用がおすすめ)

★作り方

・追加水を除く材料を混ぜ合わせる。最初は全くまとまらないが、体重をかけて捏ねていくと、少しずつまとまってくる。
画像


・どうしてもまとまらないところに、少量の追加水を加え、体重をかけてまとめる。
 ここで思い切りよく大さじ1杯全部を入れないこと。少しずつ入れ、まとまったらOK。
 なめらかではないけれど、とりあえず丸める。
画像


・ジップロックに入れ、空気を軽く抜いて、踏む。
画像


・適当に踏んで、三つ折りしてまた踏んで・・・していると、うまいこと四角くなる。
画像


画像


・生地がしっとりとなめらかになったら、できるだけ均一に四角く踏みのばし、1時間位休ませる。
画像


・打ち粉をして、細長く切る。この幅でマシンを通し始める。
※端っこを「捨て生地」としてローラーやカッターを何回も繰り返し通し、汚れを付着させる。
画像


・ダイヤルを1(厚い)にしてローラーを通し、折って、また通す。
 出てきた生地には軽く打ち粉をする。

・ダイヤルを2にしてローラーを通し、折って、また通す・・・ダイヤルを1つずつ進め、5まで。
※生地幅が広すぎるとローラーの端の汚れを拾いやすいので、注意。
【追記】モチモチ麺で美味しかったけど、ダイヤル6か7でもいい気がしてきた。
画像


・乾麺パスタの2倍以上の長さになっていると思うので、長さを半分に切る。
画像


・しっかり打ち粉をして、カッターを通す。
画像


・出てきた麺は、食べるまでの間に干すと良いらしいけど、そんな都合の良い道具はないので、板に広げて夕食時を待つ。
画像


・大鍋にたっぷりのお湯を沸かして、麺に塩が入っていない分たっぷり塩も入れ、茹で時間はわからないので(笑)、ストップウォッチで計りながら味見しながら。
 ダイヤル5の厚さで作り、5時間近く広げて干したフェットチーネは、4分30秒〜5分の間が美味しいようだ!

・完成〜!本日のソースは、鶏肉とマッシュルームのトマトソース。
画像


出来上がったパスタは非常にモチモチとして歯ごたえ良く、ソースと絡んで非常に旨し!!
相棒もムスメも絶賛の出来で、オラも「まるでお店のみたい!」と自画自賛。

いつもブログにアップする前に何回か試作し、大丈夫となったらアップするのだけれど、今回はこれで間違いない感じがあったので、すぐアップとなったのだった。



さてさて、古いパスタマシンを使うに当たっては、前日から用意が必要だった。

10数年前に購入した、そうお高価くないイタリア製のパスタマシンである。
マシンの端々から鉄粉が出たりするような、日本製の精密さとはまるで違う物体であるからして、10数年も経てば当然のごとく劣化し・・・いや、思ったよりは劣化していなかったが、ローラー部やカッター部にごくわずかにサビが浮き、本体にもサビともいえない斑点が浮かんでいる。

古式ゆかしいパスタマシンは洗浄・濡れふきん厳禁であるからして、マイクロファイバーのふきんをほんの少しだけ湿らせて、ローラーやカッターをゴシゴシこすり、出来る限り汚れをとる。あとは、生地の端っこを「捨て生地」として何度もローラーを通せばいい。

前日の段階で湿気が残らないよう、ドライヤーで熱風を当てて乾かす慎重ぶりで、準備おさおさ怠りなく今日の本番を待ったのであった。

※神経質な人は、洗浄も可能な最近発売となった電動製麺機をおすすめする(^^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手打ちパスタ(パスタマシン使用)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる