オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単ベイクドチーズケーキ(フープロ・オーブン使用)レシピ付き

<<   作成日時 : 2016/03/05 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

ベイクドチーズケーキが食べたくてしょうがないんだけど、買い物には行きたくない。
クックパッドやレシピサイトを見ても、
生クリーム、ヨーグルト、サワークリーム、そのどれかは必要なレシピばかり。

本日の冷蔵庫にはどれも在庫がなく・・・
だから、今ある材料で、簡単に焼ける、ちょっとレモン風味のベイクドチーズケーキ。
と考えて、作ってみたら大成功。

ありあわせで作るとしたら、ハードルになるのはレモン汁だけか?
今日はたまたま果実のレモンがあったけど、瓶詰めのレモン汁でも大丈夫かも。

画像


画像


★簡単ベイクドチーズケーキ
※生クリーム・ヨーグルト・サワークリーム・バター、どれも不要♪

★作り方

フードプロセッサー使用、オーブン170度で余熱。

◎クリームチーズ 250g
◎砂糖 90g
◎全卵 2個
・レモン汁 30t
・小麦粉 30g

◎の3品をフープロでガーして、レモン汁を加えてガー、
小麦粉を加えて十分滑らかになるまでガー。

18cm型に敷き紙を敷いて、
流し込んで、型をトンと落として気泡を抜き、
170度50分。

型から外さずに粗熱を取って、冷蔵庫でよく冷えるまで我慢。
食べるときに型から外せばOK♪

実に簡単、洗い物は、フープロと、かき出すゴムベラと、焼き型くらい。
敷き紙を敷かないとケーキを外すのが大変なので、ぜひ。

無農薬レモンだったら、皮をすりおろして少し入れると爽やか♪


*******************************


二分の一成人式の緊張から一夜明け、今日は計画的に楽しく過ごした。

家族3人で家を片付け、洗濯を回し、干し物はたたみ、昼食を作り、
午後は思い思いに。

オラはベイクドチーズケーキとフランスパンを制作。
相棒は譜読み。ムスメは友達を家に連れてきて遊ぶ。

早めに夕食を作って食べ、全部片付けてからご近所温泉へ。
帰宅してから、オラの制作結果を食してフィナーレ。

「なんか今日、いい休日だったね〜。朝がんばってよかったね〜」

やりたいことを着々と済ませて、たいして疲れていない。
毎週こういう休日だったらいいのに、ナゼ思い通りにならないのか(笑)
わからないけれど、できる限りこんな日を増やしていきたいと思ったのだった。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は全くの田舎者だから、この様な横文字の、スイーツは分かりません!! 私が食べるのはおせんべいですね!!
ムーミン
2016/03/06 17:32
◎ムーミンさん はじめまして♪コメントありがとうございます!
いやいや、オラも今でこそ東京在住ですが、コテコテですよ〜。たまにはチーズケーキもいいもんですよ♪♪
はいむ
2016/03/06 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単ベイクドチーズケーキ(フープロ・オーブン使用)レシピ付き  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる