オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS レバーペースト(お鍋ひとつ&フープロ レシピ付き)

<<   作成日時 : 2015/12/28 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年、宮崎地鶏の丸鶏をクリスマスに取り寄せることにしている。

とーっても美味しい鶏屋さんなので、ついでにさまざま同梱してもらい、
クリスマス以外でも、気が向くと鶏肉を取り寄せて愛用している。

モモはもちろん肉厚で旨味たっぷり、パサつきがちな胸肉やササミまで
ジューシーでとても美味しいほか、レバーの新鮮さがスゴイ。
ぷるんぷるんで綺麗な赤み、熱するとクリーミー、臭みなし!

すっかり気に入ったので、レバーペーストも定番となった。
それがなかなか家族や仲間内で評判がいいので、レシピをUPすることにした。

レバーが苦手な友人も、コレは食べられる♪と言ってくれているので、
貧血だけどレバーが苦手な方など、もしかしたらコレなら行けるかもしれない。

画像


★レバーペースト お鍋ひとつ&フープロで簡単♪

・鶏レバー ハツ(心臓)抜き 1キロ
  ・・・ハツありの場合は、脂肪とハツを丁寧に取り除く
・バター 50g弱
・にんにく 5片ほど 適当に切る
・玉ネギ 1個 ざく切り
・セロリ 2本 みじん切り(フープロでOK)
・赤ワイン 1カップ前後
・ローリエ・黒こしょう
・ローズマリー、バジル、などお好みで
・塩 適宜

★作り方

1)鶏レバーは流水で洗い流しながら、脂肪や筋を適宜取り除く。
 一口大に切ると、中に血管があることがあるので、適宜取り除く。
 (オラはあくまでも 適宜。頑張り過ぎないけど、評判はイイ 笑)

▼流水で流したから白っぽいが、届いた時は鮮やかで美しい赤。
画像


2)フライパンに半量のバターを熱し、にんにくを低温でじわじわ炒める。

3)玉ネギ、セロリ、ローリエを入れて、少し色づくくらいまで炒める。

4)ワインを半量入れて、弱火でクツクツと柔らかく煮る。

▼強火だと煮詰まるのが早すぎる。柔らかくじわっと水気を飛ばす。
画像


5)残りのバターを投入して溶かしたら、レバーを投入。
 表面の色が変わるまで強火で炒めたら、ワインと小さじ半分ほどの塩を投入。

6)黒こしょうは必須、ローズマリーとバジルなどはお好みで投入。

▼ここからは中火くらいで、煮立てないけど火を通す感じでじわじわ。
画像


7)血っぽい感じがなくなるまで煮立てないで煮込んだら(笑)、ローリエを除く。
 粗熱をとる。

※フープロが高温OKならそのままでも。うちのは粗熱をとらないとダメ。

8)煮汁を軽く切って、具をフープロに入れ、滑らかになるまでペースト化。
 いったん味を見て、塩コショウはお好みで追加する。
 ゆるめのペーストが好きな方は、煮汁も入れる。

9)すぐ食べる分は盛り付け、バゲット薄切りや、クラッカーに付けて、
 もりもり食べる。


10)残りは密閉容器に小分けして冷凍。ウチでは150mlくらいに分ける。
  自然解凍で美味しく食べられるので、1ヶ月程度を目安に食べきる。

▼ハイ、できあがり。
画像


▼今年は食べるところを撮るのを忘れたので、昨年のを借用。
画像


***********************


毎年恒例、12月23日の丸鶏チキンの解体ショー。
もとい、丸鶏チキンのクリスマス。

階下の相棒両親、近所に暮らす大伯母さま、ウチの家族3人で集まる、
日程ももう固定されていたようなものだった。

オラ達の結婚記念日であり、クリスマス・イブのイブであり、
天皇誕生日による祝日。これ以上無いほどナイスな日程だったが・・・

大伯母さまが90才となり、まだまだ矍鑠としているとはいえ、
転倒、急病、震災など、なにかあったときに心配だ、ということで、
今年から、ご自身の判断でケアホームに入居されたのだ。

そのホームのクリスマスが23日ということで欠席と連絡があったが、
ウチの会をこれまで本当に本当に楽しみにしてくれていたので、
今年からは、23日以外の日程にすることにしたのだ・・・。

そんなことで、今年は27日。年末も押し迫ってから、丸鶏を取り寄せ、
丸ごと焼いて、レバーペーストもつまみに出して、パーティを開催。

▼ちょっと焦げっぽくなったけど、味は大変良し。
画像


実は年末になってから階下のお義父さんが入院してしまい、
今年はメンバーを一人欠いてのパーティとなってしまった。
入院といっても持病で、特に生命に別状はないのでご安心あれ。
ただ、体力低下していると思われるので、退院後が心配である・・・


▼オラ愛用のハートなしレバーはこちら。ホント美味しい!

宮崎産若鶏 ハート無し肝 [1kg] ■生鮮品■ 【宮崎産】【鶏肉】【とり肉】【唐揚げ】【業務用】
エビス通販
商品詳細商品名宮崎産若鶏名 称鶏ハート無し肝 産地名宮崎産内容量ハート無し肝(1kg)×1袋 ※約1


楽天市場 by 宮崎産若鶏 ハート無し肝 [1kg] ■生鮮品■ 【宮崎産】【鶏肉】【とり肉】【唐揚げ】【業務用】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レバーペースト(お鍋ひとつ&フープロ レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる