オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 本搾り「冬柑」出ました♪♪

<<   作成日時 : 2015/11/27 10:21   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

ニュースリリースを欠かさず見ているくらい好きな「本搾り」シリーズ。
甘いお酒の苦手なオラが、唯一市販のチューハイ系で飲める商品。

そろそろだな・・・と店頭パトロールしてやっと見つけた、今年の冬柑。

画像


シリーズ中もっとも甘くなく、あっさり、さっぱり。
果汁、ウォッカ、炭酸水だけの潔い味は、なにより嬉しい無香料!!
スパイシーなくらい柑橘の皮を感じる香りが爽やか♪♪

「鍋に合う」というのはホントで、ゆず、すだち、かぼす果汁なのだから、
合わないわけはないんだけれど(笑)
甘すぎない味が、鍋の出汁を邪魔してない!と思っちゃうほど。

今年に入って急激に本搾りを勧めているかに見えるオラ、
実はメルシャン時代から、本搾りの大ファンだった。

いや、本搾り以外のチューハイ・カクテル系の缶は、飲めないのだ。
最初の一口で香料にヤラれ、テンションダウン。
二口目からはべったりした甘さが気になって、缶半分も飲めば青息吐息。
ふざけているわけではない、ほんと、最後まで飲みきれたためしがない。

だけど、本搾りは違う。果汁とウォッカと炭酸水だけだから、飽きない。

メルシャン時代は、
グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、梅、林檎、レモン、
ドライライム、オレンジ、と、レギュラーにさまざまな味があった。

その当時、一目惚れした理由は、
グレープフルーツとピンクグレープフルーツを、
ちゃんと別の柑橘として売り出していたところ。
柑橘好きのキモチをちゃんとわかってる人が作っているに違いない!と信頼。

あとは、季節もの、日本各地の柑橘の名産地を冠したものが出る。
当時から、夏柑とかはっさくとか、あと瀬戸内だっけ?記憶の彼方だけど、
魅力的な種類がいろいろあったなあ・・・と思い出す。

「氷結」で有名なキリンに合併(吸収?)されてしまったので、
もう「本搾り」は廃れる一方かと、ファンとしてはヤキモキしていたのだが、
レギュラーこそ少なくなったけれど(現:レモン・オレンジ・グレープフルーツ)、
その味は健在。

それどころか、出荷は倍・倍で伸び、数年前の6倍以上(!!)というし、
キリンさんのニュースリリースでは、チューハイ系の三本柱の中に
本搾りが含まれていたので、ファンとしては一安心。

さて、ここのとこ毎年撮影している「今年の集大成」。
この一年に販売された本搾りを最後に撮影しようと、全種類とってあり、
うっかり飲んで捨ててしまわないように、最低1本は保管してあるのだ。
(オラの愛がわかってもらえれば幸い)

よく見たら、グレープフルーツだけパッケージが古いかもだけど・・・・(^^;

▼2015年に販売された本搾り大集合(初・秋柑が発売され8種類)
画像


ちなみに、2014年の集大成はこちら(笑)。

▼2014年。秋柑がないので7種類。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本搾り「冬柑」本日デビュー♪記念写真:今年の本搾り揃い踏み
待ちに待ったキリン本搾り「冬柑」が本日デビュー♪ ...続きを見る
 オラの日常
2016/11/20 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本搾り「冬柑」出ました♪♪  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる