オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田のおばちゃんからきりたんぽが届きました。

<<   作成日時 : 2015/10/24 23:21   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

毎年、毎年、この季節になると秋田のおばちゃんが送ってくれる、
新米ときりたんぽ。

画像



画像


新米は、秋田のおばちゃんの実家の田んぼで穫れたもの。
甘くて粘りが強くてピカピカ美味しい!
今年もきっと美味しいと思う。
きりたんぽを先に食べるため、まだ炊いていないのだ。

そして、きりたんぽは、チルドのとはひと味違う、
作ったその日に発送・翌日(到着日)が賞味期限!
着いたらすぐ食べる!

お礼の電話をしたら、
「んめだら忙しったたって、せっせどなんでもマメにすっ子ださげ、
送った甲斐あんのたな」って言ってもらえたのが嬉しかったな。
食べ物関連だけだけどね、マメなのは・・・(^^;

さて、そんな日に、エピソードが。

秋田のおばちゃんから悲壮な声で電話。

「はいむちゃん!山形の家でなんかあったんでねの?知ってるが?
きりたんぽ送ったども、着いだもなんも電話ねェのしぇ。
だがらどって、家さ電話しても出ね、
お父さんの携帯も出ね、お母さんの携帯も出ね、
なんぼかげだたってさっぱり出ね!
若い衆(私の弟夫婦)も居ねェみでんた。
あい〜なすたどって、まんずすんぺすて(心配して)すんぺすて、
なもかもなねどって、おめさ電話したんだども、なんかあったんでねげ?」

オラ「なんと、オラだってなんもしゃねどもしぇ、まんず、
んだら、オラがら電話してみっさげ、まんず待ってでけれ!」

・・・と、家・父・母に何度も電話するも、出ず・・・まさかホントに何かあった??
しばらくかけ続けたところ、悲壮な声で山形ダディ(父)が電話に出た!

「はいむ!秋田ばあちゃん、とうとうダメなったのがは?」
・・・え??

どうやら旅先の福島の旅館で、のんびり朝食を食べて部屋に戻ったら、
山のように着信履歴があり、
秋田秋田秋田秋田秋田秋田はいむはいむはいむはいむ・・・で、
とうとう秋田ばあちゃんが身罷ったのかと思い、
父母で愕然としていたところに、また私から着信した模様。

本当に、山形も秋田も何事も無くてよかった。
即座に、オラからも父からも、秋田のおばちゃんに一報を入れただった。
てゆーか、きりたんぽ賞味期限切れるから、最速で帰って!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるわ〜聞こえるようだわ秋田弁のイントネーション。緊迫した場面なのにニヤニヤしてきて、一件落着を見たあたりでふいたわ。ご無事で何より。きりたんぽも美味しそう。
たろ
2015/10/28 21:55
◎たろさん このスレ違う緊迫感がたまらなく笑えるでしょ。
最初はオラも半笑いで電話してたんだけど、ほんとに山形の誰にも連絡が取れないとなったら、ちょっと焦っちゃったよ〜。
きりたんぽは、ほんとにウマイ。芋煮も負けてない。双璧だな!ふふ
はいむ
2015/10/31 00:45
はいむ〜〜
しばらく御無沙汰〜〜

ありがたいことだねぇ〜〜
親でもしないことをしてくれるからねぇ〜〜

昨日も秋田から着信があって、たまたま居間に子機を置いて寝てしまい、早朝 「あい〜〜しかだね!まさかっと思って電話したら、なんも、昨日の晩、東京の(息子) いさちゃんに電話すっかと思って掛けたらあい〜〜間違ったなっと思ってすぐ切ったのよだって!
まんずよかったけれど、すぐそっちさ考えが行くところはあるよね〜〜。
まんずお互い元気でね〜〜
山形ママン
2015/11/20 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田のおばちゃんからきりたんぽが届きました。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる