オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS スタレビさんちの野外LIVE(天童わくわくランド)行って来ました(ネタバレ)

<<   作成日時 : 2015/10/14 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

日本を代表するライブバンド、といわれて久しいスタレビさんたち。

野外ライブにも積極的で、毎年のように「楽園音楽祭」と称して、
全国数カ所で夏イベントを開催してくれている。
(オラは、河口湖と日比谷に出来る限り参加している♪)

今回は、夏ではないけれど、要ちゃんのお言葉によると、
「スタッフが、いい場所見つけちゃいました、って見つけてくれたんだ」
ということで、山形県天童市の道の駅に併設されている、
野外音楽堂で、山形県下スタレビ初となる野外ライブが行われることになった。

10月の3連休の初日。
山形県下、初。スタレビさん単独のライブ。ツアーじゃなくて、単発!
(単発ってことは、ライブに飢えてる時期ってこと)

実家の母、山形ママンに相談すると、帰省して泊まることもOKだし、
むしろ、一緒にライブに行くのもやぶさかではない、とのこと。

ムスメも「スタレビのライブなら、行く!お年玉からお金出してもイイ」
というし・・・・笑

相棒は連休中にアマチュアオケの演奏会のエキストラを頼まれ、
自分は行けないけど、オラとムスメは行って来ていいよというし・・・

これは、初の「母・オラ・ムスメ三代揃ってライブか!」と、
にわかに盛り上がってきた。

天童の道の駅に、スタレビのスタッフさんが「いい場所見つけた」
と喜ぶほどのステージがあるんだろうか?というのが、不安だったけど・・・

なんと!当日行ってみると、天童わくわくランドの野外音楽堂は、
ステージのバックが、太い鉄骨で組み上げられた丈夫なテントになっていて、
それが音を実によく反響させ、野外とは思えないほどいい音になっていた。

会場内のステージを撮影するのはおそらく禁止だと思われるので、
会場まわりに設営されたテントの外から撮影。

画像


画像


交通の便はいったいどうしたらいいんだろう??と迷っていたら、
山形ダディが車で送迎を買って出てくれたので、安心して会場にアクセス。
ただ、現地には「コンサートに参加の方は臨時駐車場へ」という看板が
あったので、駐車もできたのかもしれない。

ママンとムスメとレストラン・シベールで美味しいごはんを食べ、
散歩したりして、とうとう会場に到達。

思いのほか立派なステージに、客席はフラット。
パイプ椅子に席番号がふられ、足元はけっこう広くて余裕があるけれど、
なにぶんにもフラットなので、オラのように背の高い人はいいけれど、
オラの後ろになっちゃった人や、背の低い人は、ちょっとツラかったろうと思う。
(実際、6列目だったのにムスメはほとんど見えなくて、あきらめて座って観ていた)

すっごく音響が良かったのだけれど、
ベースの特定の音、2音くらいが、バックのテントの鉄骨と共鳴しているみたいで、
その音を出すと、ゴウンゴウンといった感じで、耳に辛い感じ。
まあオラなんぞはいいのだけれど、ベースの柿沼さんはやりにくくないかな?と、
心配してしまった。

さてさて、前置きが長くなったが(いつものこと)、ここからはネタバレ。
ツアーではなくて単発だからして、ネタバレしても心配はないと思われるが、
見たくない方は、スルーしていただければ幸い。



↓↓ 続きは下に。SNSから転載なので、ですます調にて(笑) ↓↓




ステージ上に置かれた要さんのギターはややピンクの入ったような真っ赤!
生では初めて見ました。
音色は、近年よく使ってる空色のギターの方が好きかも?
でも、よく伸びるいい音です。

岡ちゃんのは、よく野外で使っているつや消し黒のアコギでした。
添ちゃんは、珍しくお帽子なしで。

途中、地元・天童を織り込んだネタがいくつか。
・magic〜手をつなごう→天童つなごう
・フードブースから流れてくる芋煮の匂いが気になっちゃって、
 バラード歌ってても気持ちが持って行かれちゃう!
・(天童名物)将棋の駒みたいなシルエットの、エラ張ってる顔(要さんのご当地自虐ネタ)

◇ここから本番

(全員、ニコニコと登場!)

はじめましてなので、今回は曲の説明をたくさんしていきますよ〜。
ま、いつも説明してるんですけどね 笑

(・・・ロングトーンではじめまして〜!と伸びる伸びる・・で、1曲めになだれ込みます。)

◇はじめまして

◆AMAZING GRACE

◆夢伝説

天童とつながりたくて作った曲です。
タイトルは「Magic」なんですけど、サブタイトルが「天童つなごう」
◆Magic〜手をつなごう〜

この会場でやらせてくれた感謝をこめて、Thank Youを。
◆Thank You

デビュー曲だけど売れなかったシュガーは、ぜひ座って聞いて!
(えーっ)
なんとか注目を浴びたくて3枚目のシングルは長い曲名のを
リリースしたのに、同時期に横浜銀蠅さんが長いのを出して、
オレ達の方が1文字長かったのに、あっちが日本一だって有名になっちゃって。
◆シュガーはお年頃
◆ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

友達の結婚式で歌う時、会場で
「みんな聞いたことのある、死んじゃう曲と、
 誰も聞いたことのない、幸せになる曲と、どっちがいい?」と聞くと、
「死んじゃう曲!」って。みんな薄情だよね〜(笑)
◆木蘭の涙

次もバラードで、二人がうまくいく曲と、うまくいかなくても残り1%にかけてしまう曲、続けてやります。
みなさんも気持ちをどっちに持って行ったらいいかわからないと思いますが・・・
◆ふたり
◆1%の物語

(メンバーが前に並び、メンバー紹介。今回は「休憩だからトイレ」の掛け声がなかったので、みなさん我慢?!テーマは「はじめまして」。メンバーそれぞれの初めての出会いについて。)

次はアカペラです。
スタレビは楽器好きが集まって作ったバンド。
歌に自信がなかったので、コーラスをつけたことから
アカペラができるようになった。
◆上を向いて歩こう
◆トワイライト・アヴェニュー

(バンド体制に戻り、要さんもアコギに持ち替えて、)
◆Spice of Life
もっと青い空だったらよかったんだけど、
◆空がこんなに青いはずがない
(個人的に、↑今年の夏イベあたりから始まったアレンジが秀逸で鼻血が出そうです)

◆おぼろづき

さっさと歌わないと10月が終わっちゃうので、
◆10月のパノラマ

座りっぱなしじゃなんなので、ゴーゴータイム!
(「とつぜん」では、くま吉とぴょん吉(おなじみの着ぐるみ)が登場!嬉しい!あのリズム感とやる気のないダンスは健在。東京オリンピックの競技種目を会場みなさんでダンス・・・)
◆Welcome To The Jungle
◆NO! NO! Lucky Lady
◆と・つ・ぜ・ん Fall In Love
◆愛の歌

◇アンコール

ここまで何か質問はありますか?いたら手をあげて!

(と質問コーナー。意外とほんとに質問を待ち受けている雰囲気で、
手をあげたら答えてくれそう。ですが、みんな遠慮してるのか質問はなしで。)

今までもみなさん知らない新曲ばかりだったと思いますが、
本当の誰も知らない新曲を。CDになる予定もなにもないのですが・・・
手拍子が入るといいんだよね。
でもずっと手拍子が続くとうるさいから、こうやったら手拍子とめてね。(と指導)
◆愛はいつも偶然じゃない
(個人的にはとっても好き。早くCDにしてほしいな)

◆Goodtimes&Badtimes
ライブ前にいただく山形のお弁当は日本一美味しいんだよね。
この会場にいると周り(フードブース)からいい匂いがして、真綿で首をしめられるようですが・・
また来年もこの会場でやりたいです。(←と、何度も)

(会場の横の時計を見て)
あそこに時計があるんだよね。時間過ぎちゃったけど、もう1曲だけ。
◆今夜だけきっと

(ラストは、要さんのセンターマイクに集まって、アカペラで。最後まで美しすぎるハーモニーでした。)


おまけ。山形蔵王の紅葉!
同じ東北でも、杉・桧の名産地には紅葉がないのだ。
山形の紅葉は・・・本当に綺麗。ため息が出るほどに。
この時期の帰省は久しぶりだったので、頑張ってちょっと撮影してみた。

画像


画像


画像


画像


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ええええ?スタレビさんたちが天童に?!
知らなかったわ。うわあ油断してたわ。
ら、来年に期待しよう。
たろ
2015/10/15 11:04
◎たろさん えーーーーっ!!誘ったら一緒に行った??
まじで・・・ああ、痛恨だわ・・・わかってたら絶対誘ったのに〜!
スタレビなしでも会いたいけどさ(3年前の夏以来だよね)、もし来年とか、ともかく山形県下でスタレビ行くときは、絶対声かける。ほんとナマで聞いてくれたら嬉しい〜!
はいむ
2015/10/15 12:03
天童市民のゆみです。

地元でのスタレビライブは、初野外・初日中・初出待ちと「お初」尽くし!周りの皆さんとゆっくりお喋りしたのも初めてだったかも!?

“天童秋まつりにはスタレビライブ”定番(恒例)化希望!!「市民の声」とかにみんなで投書(?)しませんか☆
ゆみ
2015/10/16 09:44
◎ゆみさん はじめまして!初野外・初日中はともかく、出待ち!!うわー、全然考えてませんでした。そういえば、そうですよね。待ってればひと目お会いできたのかも・・・。それにしても、良いライブでしたね。夏から、都合3回めの「愛はいつも偶然じゃない」だったのですが、ウロ覚えでも心のなかでリフレイン。CD化が待たれます!
天童秋祭りの皮切りは、毎年スタレビで決まりですよね!まるでテアトロンのように、お決まりで演ってほしいです。オラも毎年帰省は資金的にツライけど、頑張れるんじゃないかな、と思います!
はいむ
2015/10/16 21:56
初めまして!はじめて物語で添田さんが行けたけど行かなかったライブの話をされたのにびっくりしました。
私は熊本から嫁に来て25年です。スタレビ山形初だった「艶」から数曲あったのが嬉しかったです。
それ以前は宮城県民会館でしたからね。とうとう三谷さんは来なかったですし。
是非またどこかでお会い致しましょう〜!
寒河江のきたゆきと申します。
2015/10/18 00:46
◎きたゆきさん 初めまして!はじめて物語の熊本のお話、行けたけど行かなかった、んですねー!それは・・話題になったのは嬉しいけど、今となっては行かなかったのが残念ですね〜!山形には「艶」の頃から来るようになったんですね。オラが山形にいたのはそれ以前だったので、高校の制服のまま仙台の電力ホールに何度もコンサートに行き、仙台に住んでいる間も電力ホールでしたね、たしか・・・艶の頃にはもう関東に住んでいました。
山形のLIVEは交通費の関係もあり、2012年、オラの誕生日当日にツアーが山形に当たり、参加して以来です。しかし、連休にあたったりしたらまた参加を考え用と思います。またよろしくお願い致します♪♪
はいむ
2015/10/18 22:47
はいむ〜〜
2度目の山形コンサート参戦、楽しかったねぇ〜〜
来年もありますように!

山形ママン
2015/11/04 07:12
◎ママン!今頃になってしまった。
来年も山形で屋外やってほしいね。東京から駆けつけるのはなかなかツライけど、がんばりたいところ。ところで、週末の上京、よろしくね♪♪また会えるのが楽しみです。
はいむ
2015/11/26 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタレビさんちの野外LIVE(天童わくわくランド)行って来ました(ネタバレ)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる