オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS Nexus7、修理完了!

<<   作成日時 : 2015/03/07 21:17   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

この1ヶ月弱、本当に長かった。

オラはタブレットPCとPHSの2台持ちだからして、
タブレットPCがなくなると、ほぼ完全に電話のみしか使えない。
ごくわずかにPHSのメールアドレスを知っている人(相棒とか)とメールできるくらい。

想像してみてほしい、
今お手持ちのスマホが、1ヶ月間、電話機能しか使えないとしたら!

前回の記事までに書いたように、

Nexus7が壊れてしまったので、修理に出すことになった。

Nexus7のメーカー、ASUSに修理に出した端末がどうなっているか知るには、
ホームページで自分のアカウントと端末のシリアルナンバーを登録し、
そのシリアルナンバーで検索して、修理の進み具合を表示させる。

送付が週末にかかったので、ASUSで受け取ったという表示になったのが週明け。
「確認中」から「お客様確認待ち」←見積もり額を出し修理するか否かの確認待ち、
というステータスになるまでも数日を要し、

「お客様確認待ち」となってからも、オラには連絡がないまま3日めに突入。
埒が明かないので、オラの方から電話して見積もりをOKした。

そこからさらに「修理進行中」」で数日を要し、
「製品ピックアップもしくはお客様に送付」となってから、
さらに2日が経って、自宅に到着!

修理レポートには「マザーボードとバッテリーを交換」と記載があった。
(バッテリーまで交換してくれたので、この点では満足度は高い)

首を長くして待ち焦がれたNexus7を起動してみると、すぐ、チーーーーーー!という、
変な音がするではないか。

さまざま対応してみたけれど、どうしてもチー音が鳴り止まず。

さっそくサポートセンターに連絡し、まあ、交渉に交渉を重ね、再修理ということに。

チーーーー音は、どう考えてもオラの責任ではないと思われるので、
とにかく迅速な再修理をしてもらわないと・・・

怒らず、イラ立ちを露わにせず、静かに、順をおって説明し、

結局、引取業者が来てくれて、梱包までしてくれ、1回目の修理とは比べ物にならない
早さで、完成→自宅に、Nexus7が帰ってきた♪♪

今回は「マザーボードとスピーカーに異常があったので交換」だそうな・・・。

Nexus7は、買った時の状態に戻ってしまったので、
これを、いつもどおりに使えるように設定しなおさなければならない。

マザーボードは都合2回交換されたことになるが、
そのたびに無線LANのMACアドレスが変わるので、
自宅のルータの設定まで変えなくてはいけなくて、ちょっと面倒。

さて、オラは、
Nexus7の接続の調子が悪くなった時に、イヤな予感がして、
自分のGoogleアカウントに、タブレットで使用していたデータやアプリのバックアップをとり、
音楽データや音声データもwindowsPCに移して、悔いのない状態にしてあった。

Nexus7じたいがGoogleのタブレットなので、Googleアカウントとの相性は抜群。
戻ってきたNexus7は「バックアップしていたものを戻します」でOKしたら、
あらゆるアプリが、勝手にインストールを始め、ちゃんと元の状態に戻ってくれた。

消えてしまったMessengerやLINEのIDやパスワードを手入力し、

MP3などの音楽や音声データを、windowsPCから移植して、

日本語入力システムや、スケジュール管理ソフトなどを好みに手直しして、

ほぼ1時間くらいで、完全に元通りの状態まで戻すことが出来た。

このバックアップのシステムの充実ぶりには、感動。
しかし、Googleにどれだけの個人情報を預けちゃっているのかと思うと、
ちょっと背筋が寒い思いがした。

さて、これで通勤時間に音楽を聴けるようになった。
すきま時間にSNSやメールをチェックして、友達とも連絡がとれるし、
仕事やPTAの用事も、さくさく処理できるにちがいない。

本当に、使い勝手に関してはこれっぽっちも不満がなかっただけに、
帰ってきてくれて本当に嬉しい思いでいっぱいだ。
これまで以上に、大事に楽しみながら使っていこうと思う♪♪♪

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nexus7、修理完了!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる