オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS はいむはうすのクリスマス2014

<<   作成日時 : 2014/12/23 21:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

毎年恒例、結婚記念日とクリスマスをまとめて23日に祝う「クリスマス会」。
今年は残念ながら中止になってしまった。

21日、ムスメのお友達(まるさんのムスメちゃん)が遊びに来て、
ムスメの部屋でおとなしく遊んでいた。
二人とも、なにやら毛布をかけて絵本を読みながら、添い寝ごっこ??

まあ、時にはそんな日もあるので、仲いいなあ・・・と思いながら観察。

その日は、まるさんご家族と夕食をバーミヤンで食べようということになり、
遊び終わってから、バーミヤンに移動。

しかし、珍しくなんだか二人とも眠そうで食欲もそんなにない感じ。

「遊び疲れたか〜」なんて言いながら帰宅、しばし経って熱を図ると・・・
38度!!

あわててまるさん家に連絡してみると、同時にムスメちゃんも発熱!!

こ これは・・・・・・・・・・・
ドキドキしつつも、「こないだも一晩で下がったよね」と就寝。

が、朝になったら39度。ムスメぐったり。
この様子は・・・昨年の大雪の日に発症したインフルエンザとそっくりではないか。

というわけで、小児科に連れて行き、見事、東京で最新流行中の
A型インフルエンザと確定・・・・涙
そして、まるさん家のムスメちゃんも、A型確定・・・・

そんなわけで、今日23日は、全くもってサエない幕開けとなった・・・・・。

準備おさおさ怠りなく12月初旬に予約しておいた、特大3キロの丸鶏は、
もちろん予定どおり22日に届いている!
冷凍してはもったいないゆえ、これは、焼いてしまわねば・・・・。

恒例の解体ショー、もといクリスマス会は中止となったが、
焼いて切り分けて、階下のお義父母さんと大伯母さんにお持ちして、
別々に食べることになった。

相棒も風邪気味で、インフルエンザほどの激烈なかんじではないけれど、
寝たり起きたりといった感じなので、

オラは今日は料理邁進デーと決めて、先日山形ダディ&ママンが送ってくれた
小豆を煮たり、丸鶏と一緒に注文した鶏レバーでレバーパテを作ったりして、
過ごしたのだった。


★解体ショーはできなかったが、相変わらず美味しかった丸鶏!
画像


★先日、山形ダディ&ママンが送ってくれた「ふるさと宅急便」
画像


上の写真に写っていない、お菓子や洋服など、詰め込めるだけ詰め込んで
送ってくれた、「ふるさと宅急便」。

この豆類は、ダディ&ママンのお友達が畑で作って持ってきてくれたものを、
ダディ&ママンが脱穀(?)してくれたもの。

てまひまかけて、作って、干して、脱穀して、本当に感謝であります。
決してムダにすること無く、さっそく冬至かぼちゃ用に煮ることに。

★ふっくら丸々と煮え、香り高い小豆。
画像


★すごい豆の風味!豆〜っ!というくらい豆の味が濃い。旨い!!!!
画像


★手間ひまといえば、レバーパテ。しかし、美味しい〜!ムスメもガツガツ!
画像


★たっぷり作って、冷凍して、宴にそなえるのだ。
画像



さて、レバーパテができる頃には、ようやく薬が効いて楽になってきたムスメが
起き出してきて、食べられそうなものから食べ始めた。

そして、寝る頃には、レバーパテにも手を出し、ガツガツと食べていた。

一瞬「大丈夫なのか?」と思ったけれど、香辛料を少なくすれば離乳食にも
なるくらいだから、ま、いっか・・・食べたいと思うだけよかった、ということに。

サテ、明日からはいむはうすはいったいどうなるんだろう?
この感じだと、オラはうつらずに済んだみたいだけど、相棒の具合悪さは??

とりあえず明日は、相棒とムスメを置いて、オラは出勤してみようと思う。
さいあく、午後から早退して帰ってこれるだろうし・・・
年末進行で仕事が忙しいので、素材を持ち帰って家でやることもできる。

明日からの幸運を祈り、回復を待って冬至かぼちゃを作り、健康を祈ろうと思う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむ〜〜
色々あった一年間だったね〜
今年は我家の受験生が頑張っているので、お里帰り、春まで待っていてくれるから、春はきっと楽しい事が出来ると今から楽しみにしています〜〜
のんのはじめみんなの健康を祈っているよ ̄ ̄
今頃は新潟の夜だねぇ〜〜スキーを楽しんできてね。
山形ママン
2014/12/31 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
はいむはうすのクリスマス2014  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる