オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子酢作りました(ハナユズ・作り方付)

<<   作成日時 : 2014/12/07 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

お友達の家の柚子が豊作とのこと。

「うちの庭の柚子、ハナユズなんだけど、実がなるわなるわ、
 去年なんか50個以上捨てたよ」

えーーーーーーーーーーーーー!

「捨てたの??」

「だって、100個以上あって、綺麗な実は食べたりゆず湯(風呂)にしたり、
 あとはもう使い切れなくて、枝を伐採したついでに捨てちゃった」

えーーーーーーーーーーーーー!

柚子大好きなオラとしては大ショック。

そういえば去年「柚子いる?」って聞かれたのに、クレクレ言ったら悪いかな〜、
なんて思って「欲しいけどー」と迷ってるうちに、シーズンが終わってしまったのだ。

「今年もけっこうなってるよ。いる?」

「いる!!!柚子酢作って、完成品をバックするから、要らないだけちょうだい」

というわけで、今日は柚子狩りをさせてもらってきた。

★昨年は倍もなったというハナユズさん。
ハナユズ


★背が高くてよかった。こんなにいただけた♪
ハナユズ収穫


ネットで柚子酢の作り方は勉強済み。
・・・なぜか、柚子をいただくアテもない、だいぶ前から勉強済みだった(笑)

★なんとまあ綺麗な柚子ですこと!
ハナユズの実


★きれいな柚子と、そうでもない柚子を分ける。皮を使うかどうかの分かれ目。
 このあとザクザク洗い、特にキレイな実はたわしでよくこすり、選抜組にする。
柚子の選別


わざわざ柚子をいただいてまで、しちめんどくさいことをやりたかったのは、
このシトラスジューサーがあったから♪

いちいち絞り器に手で押し付けてひねって作っていたのでは、
商売道具の手が腱鞘炎を起こすかもしれず、それは避けたいところ。
しかーし、シトラスジューサーがあれば柚子搾りなど簡単であろうとふんでいた。

案の定、柚子は実が柔らかいので、ギュンギュンと力強く、あっという間に、
小房が外れるほど絞り上げてくれて、

さらに回転力がわずかに遠心分離作用を働かせてくれて、
種・小房と果汁を効率よく分離してくれる。

カスを捨てるときに、ざる部分を傾けて果汁を搾りきってから捨てるのを忘れずに。

★シトラスジューサー心強い!実に便利。
柚子 絞る シトラスジューサー


さて、45個ほどの柚子から、700cc弱の果汁ができあがった。
これを味噌こしザルを通し、ジューサーのザルからもれたカスをさらに濾し取る。

★濃厚♪カスを濾しとっても、わずかな果実感と良い香り。
 たわしでこすっておいた選抜組の果皮を、裏返してガラスの絞り器にこすりつけ、
 果皮から香りの良いオイルをとる。味がキドイ(痺れる感じ)ので、オラは少量にした。
柚子果汁


柚子果汁と酢は、半々でブレンドすると良いとのことなので、
生協の美味しい米酢と混ぜる。
米酢は500ccしかなかったので、いつも取り寄せている高級米酢も100cc追加。

★出来上がった柚子酢と、柚子ポン酢。
柚子酢 柚子ポン 自家製


1400ccくらいできて、柚子をくれたお友達にお返しする分を取り分けたので、
上の図では1000cc弱に見える。
柚子をくれたお友達を含む4家族でいつも仲良くしているので、他の2軒にも分け、
残りはオラがありがたーーーーーく、いただくことにした。

今日柚子狩りさせてもらって、すぐ柚子酢にして、すぐ完成品をお返ししたので、
彼女もさっそく晩御飯に味見してくれて・・・美味しかった♪と言ってくれて、ホッ。

オラが家でも、5倍濃縮の蕎麦つゆ(味どうらくの里)をほんの色付け程度に
混ぜたところ、まるで売り物のポン酢しょうゆのようになり、
大根サラダでさっそく美味しくいただいたところ。

「柚子は、なーんもしてないの。肥料も農薬もやらないし・・・ほったらかし」

と笑う友達に、大感謝。
無農薬・無肥料の、とれたての柚子が手に入るなんて、最高♪♪
柚子酢が簡単でよかったけど、先日作ったカボス胡椒が美味しかったから、
青柚子のうちに分けてもらえたら、柚子胡椒も夢ではない。

・・・なんて、図々しく、取らぬ狸の皮算用をしているが、
彼女のお家では毎年ほんの数個しか使わないとのことなので、また、
お誘いをいただけたら、ぜひぜひ、分けていただこうと目論むオラであった・・・♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅でミンチ 鶏だんご鍋(レシピ付き・フープロ使用)
最近、ひき肉を買わずに、鶏もも肉を自宅でミンチして作る、 鶏だんご鍋に夢中である。 ...続きを見る
 オラの日常
2015/11/26 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!
寒くなりましたね〜。昨日の朝は−12℃、今朝は−11℃……すっかり冬です。12月ですから当たり前なんですけど。柚子の季節ですよね。
実家にも柚子の木があって、母がマーマレードを作って、よく送ってくれました。
柚子酢も美味しそう( ´艸`)
作っている時は家中イイにほいが充満していたんでしょうねぇ。

気ぜわしい時季ですが、なんとか元気に乗り越えましょうね〜!!

ももことら
2014/12/07 10:40
◎ももことらさん こんにちは!先日はお会いできて嬉しかったです。ビール美味しかったですね♪♪おかげさまで美味しいスープが冬の朝にとっても役立っていて、相棒もムスメも喜んでいます〜!ありがとうございました。
ご実家にも柚子あるんですね(^^)北国では柑橘類は夢の庭木なので、マーマレードとか聞くととっても羨ましいです。
しかし、マイナス12度とか、すさまじいですね・・・こんな日々でもワンコたちは川で泳いでいるのでしょうか(^^; 風邪などひかず元気にのりこえましょうね〜。ツアーもまだまだ続きますしね♪♪
はいむ
2014/12/07 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
柚子酢作りました(ハナユズ・作り方付)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる