オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS レシピ決定版メレンゲクッキー

<<   作成日時 : 2014/11/16 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

カスタードクリームやカルボナーラなどを作ると、卵白が余る。
面倒な時はスープに入れてしまうが、「焼きたい欲」が充ち満ちている時は、
メレンゲクッキーにするのがイイ。

ところが、このメレンゲクッキーの配合については諸説さまざまあって、
レシピサイトを見ながらいろいろ作ってみて、そこそこ美味しくできるんだけど、
なんとなく物足りない。

甘すぎたり、シュワーッと溶ける感じがイマイチだったり・・・

一番イライラするのが、焼いている間に水飴みたいなのが出てきて、
食感がニチャニチャしてしまうこと。
焼きあがってからどんなに乾燥させても、どうしようもないのだ。

しつこく毎回、さま〜ざまに配合を変えてみていたが、
今日のは今までで一番気に入ったので、レシピとしてアップすることにした。

★メレンゲクッキー ※不揃いなのは、ムスメが絞ったから。
メレンゲクッキー


★レシピ(ハンドミキサー&オーブン使用)

<卵白4個分>

・卵白 4個分
・細目グラニュー糖 140g
・浮き粉 12g (コーンスターチでもOK)
・塩 ひとつまみ

<卵白1個あたり>

・卵白 1個
・細目グラニュー糖 35g
・浮き粉 3g (コーンスターチでもOK)
・塩 微量

★作り方(4個分で)

・卵白をほぐしておく

・細目グラニュー糖・浮き粉・塩を、よく混ぜておく(←通称、砂糖ということにする)

・卵白に砂糖を大さじ1杯くらい入れ、ハンドミキサーで泡立てはじめる

・泡立ちが細かくなり、模様が描けるくらいになったら、砂糖を大さじ1杯追加

・さらにどんどん泡立てながら、大さじ1杯ずつ、数回、砂糖を追加
 時々、ハンドミキサーを止めて、そのままぐるぐる大きく円を描いて均質化

・しっかり角が立ち、デコレーションできる感じになったら、
 残りの砂糖を2回に分けて追加

・生地が一気に重たくなり、ハンドミキサーも少々ツライ感じになるが、
 しっかりと、低速でもいいから、砂糖が溶けきるまで泡立て続ける

※この段階できちんと砂糖が溶けきるためには、普通のグラニュー糖より、
 細目グラニュー糖の方が適している、ということが経験によりわかった。

・絞り袋に入れて、オーブンペーパーに好みの形に絞り出す。
 乾燥しやすいように、あまり大きくしない。

・100度〜110度のオーブンで50分焼き、途中、2回くらいオーブンのドアを
 少し開けて蒸気抜きをする。

・焼き上がったら15分くらい庫内に放置し、外に出したら自然に冷やして乾燥、
 完全に冷えてから、オーブンシートから外して、密閉容器に入れて湿気を防ぐ。

=====================


なんだか面倒な感じだけれど、慣れれば、なんてことがないと思う。

今までの失敗の原因を書き連ねると、

・生地の最終段階で溶け残りのグラニュー糖があり、焼いている時に溶けた砂糖が
 メレンゲになじまず、それが水飴というか汗みたいな感じでにじんでしまった。
 完成品を噛むと、シュワッと溶けずに、水飴ガムみたいなのが口に残る。

・かといって、泡立ての最初に砂糖を加えすぎると、キメがあらくなり、
 生地がしっかり泡立たなくてネトネトする。

・欲張って絞り出しが大きすぎて、芯まで乾燥できなかった。

そんな各種敗因に泣き、徐々に上達してようやくオラ的には成功!と
思える出来になった気がする。

=====================


昨日は、一年ぶりの「ご近所さん旨いもの会」だった。

メンバー内ではこの会のことを「ガーデンパーティー」と呼んでいるが、
名称は気分的なもので、昨日は屋内で催行。屋外のこともたまにある。

オラは今回スイーツ担当だったので、ワッフルの生地と、フルーツ類、
カスタードクリームと生クリームを作っていき、
ワッフルメーカーでその場で焼かせてもらった、ブリュッセルワッフルにした。

★たまにはこんな毒々しい真っ赤なサクランボも(^^;
ブリュッセルワッフル


★黒いのはバニラビーンズのサヤ。「ほんしき」に作ったカスタード大好き!
画像



昨日は生クリームだけホイップしていこうと思っていたのだけれど、
どーーーしても、カスタードクリームが食べたくなり、作ったのだった。

ずっと右肩の調子が悪くて(腱板損傷だそうな)、
クリームを練るのが非常につらかったけれど、メンバーに大絶賛していただき、
作った甲斐があったというもの。よかったよかった♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさん、ご無沙汰です!
すっかりご無沙汰だったのにおいでいただいて本当に嬉しかったです!
ああ、まだ覚えていてくれた人がいた……(;へ:)
また、時々アップしていきますので宜しくお願いします!

最近はすっかりさぼってケーキも作っていませんが
時間を見て、はいむさんのレシピを参考にまたチャレンジしてみたいと思います!

2014/11/26 21:18
◎Kさん、もちろん覚えておりますよ〜!
しかしおっしゃる通り二年間の休暇は長うございまして(笑)SNS全盛の世の中に、ブログを止められる方も多く、復活を心より喜んでおります♪♪旅行記楽しかったですよ〜。旅に飢えて漂泊の思いやまず、といったところです。
ぼちぼち更新しつつ、時折おじゃましますので、今後共よろしくお願いいたします〜(^^)
はいむ
2014/11/27 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
レシピ決定版メレンゲクッキー  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる