オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS セロリのマリネ(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2014/11/08 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

写真を、ちゃんと撮るのを忘れてしまった。あとで思い出したらアップするか。

セロリというのは好き嫌いが分かれる野菜だ。
オラは大好きだけど、相棒は最近になって好きになり、ムスメはニオイが嫌い。
やっぱあのニオイだな。好き嫌いは。

セロリの繊維を断ちきるように斜めに薄切りして、マリネにすると、恐ろしくウマイ。
しゃきしゃき、しんなり、鮮烈な香り、いくらでも食べられる。

今日は、とびきりピンピンのセロリが2〜3本入って100円という、
信じられないほどラッキーなセールをやっていたので、2束購入。

★セロリのマリネ(一番目立たない、手前の一品・・・)
セロリのマリネ


★材料

・セロリ5本くらい(刻んでから量ったら600gもあった)

<マリネ液>
・酢 50cc
・砂糖 15g
・塩 10g弱
・オリーブオイル 20cc
※我が家の酢は特別美味しい酢なので、普通の酢なら、砂糖を少し増量する。


・セロリをよく洗って、葉はむしってしまう。
  →捨てないで、スープの出汁にしてもいい。

・主役の茎は、太きも細きも、繊維を断ちきるように、斜め薄切りに刻む。

・丈夫なビニール袋に入れて、マリネ液を入れ、よくもみこんで、空気を抜いてしばらく漬け込む。

できあがり!


食べる時にブラックペッパーをかけると、またウマイ。


写真に写っている「一番搾り とれたてホップ」は、毎年楽しみにしている、
季節限定のビール。
とっても新鮮な香り、軽やかで柔らかいけど、しっかりした味。美味しい♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またこれもさっそくいただきま〜〜す。
セロリ以外にどんなものが出来るですか?
山形ママン
2014/11/11 20:53
◎ママン どうして敬語なの(笑)
これ、もともとはセロリとキュウリとさきいか(!)でやるとすごく美味しいレシピで、でも、最近はセロリだけでやってるの。
サラダにして美味しい野菜はなんでもいいと思うけど、キャベツはイマイチっぽい。あと、ハチミツを少し入れてトマトでもいいよー。
はいむ
2014/11/11 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
セロリのマリネ(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる