オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 発酵と腐敗(親バカ御免)

<<   作成日時 : 2014/08/07 09:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ザワークラウト(酸っぱいキャベツ)を食べながらの会話。

オラ「酢漬けのキャベツよりザワークラウトの方が美味しいね」

ムスメ「うん!なんで?」

オラ「キャベツを切って酢で漬けたのと、キャベツを塩漬けして酸っぱくなるまで発酵させたのの違いだね」

ムスメ「そっか!発酵させたのの方が美味しい♪」

オラ「・・・ところで、発酵ってなんだか知ってる?」

ムスメ「えーと、悪い菌が増えちゃったのが“腐ってる”で、イイ菌が増えて美味しくなったのが“発酵”」

オラ「素晴らしい!!なんで覚えてたの?」

ムスメ「パンとか漬け物とか作るとき、ママが言ってたから」

まあオラが常日頃ぶつぶつ言ってることの受け売りなわけですが、
いやー、ちょっと嬉しかった。

親バカ御免!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発酵と腐敗(親バカ御免)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる