オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の薔薇は・・・

<<   作成日時 : 2014/05/10 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は薔薇の蕾が次々と上がり、なんだか嬉しい予感の春だった。

春先からバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)が多発して、
毎日のパトロールとテデトールを欠かさず、頑張った。

一番花はアブラハムダービー!
も〜、香る香る、一輪しか咲いていないのに、風に乗って香りが届く。
甘酸っぱいフルーツ香に、みずみずしいフローラル香が乗って、たまらない!

オラが家のベランダは、外やご近所さんから見えない不思議な位置にあるので、
涙を呑んで、花をカット。

食卓に飾ったところ、一輪で部屋が香るほどの良い香りで、癒やしてくれた。

アブラハムダービーが2輪咲いたところで、お次はペーニーレーン。

これ以上ない、というほど柔らかで純粋なピンクに惚れぼれ。
香りはやさしいリンゴの甘い香りがほのかに。

そして、とうとう、満を持してイヴリンが開花!!

我が家のイヴリンは、とにかくバラゾウムシに好かれ、どんなにパトロールしても、
出る蕾、出る蕾、次々とやられてしまう。
茎と葉の分かれ目の、バラゾウムシの隠れ家になりそうなところまで、
押し広げて見回っているのに、ダメなのだ。

買った時からわりとひ弱な株だったので、枝数も少ない上に、虫にやられるので、
年に一輪、咲くか咲かないか、という年が続いていた。

久しぶりに会ったイヴリンは、まぶしいほどに甘酸っぱい、きらめくような良い香り。
アブラハムダービーよりさらにフルーツ香がまさる感じで、とても清楚な香り。

「強香」のアブラハムダービー、「純香」のイヴリン、といったふうに感じている。


★アブラハムダービーの一番花は、すごくピンクが強めだった。
 ピンクからアプリコットまで、色幅が広いのも魅力♪ああ、いい香り!
画像


★オラの特大の手と比べても大輪なのがわかる♪
画像


★ペニーレーンさん。なんでこんなに美人なの。
画像


★イヴリンのこの色!!
 もちょっと離れて撮りたかったけど、強風で、身体で風を遮って、
 思い切り寄って、ようやく撮れた一枚。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしております〜。お元気そうで何より(^-^)
がーでん、楽しんでますね〜。素敵です!
こちらは桜が終わって、いよいよ春!!  のはずが、なぜか初夏のような陽気です。
またいつかお会いしましょうね〜(^^)/
ももことら
2014/05/14 12:50
◎ももことらさん!いやー、今頃返信したりしてスミマセン。
そちらは台風はいかがですか?こっちはすごい風ですよ〜。
今回は夏のイベントもこちらにはおいでにならないようで・・・オラも、今年北海道に行きたいな〜と思ったのですが、相棒と休みが合わず、断念しました・・・。秋からまたツアーが始まるようですから、その時でもお会いできたらぜひ!!連絡しあいましょう☆
はいむ
2014/07/10 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の薔薇は・・・  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる