オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルB到来・・・凹 シナモン編み山食作成。

<<   作成日時 : 2014/02/15 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

木曜の夜、帰宅したら、いきなりムスメが熱を出していた。
困ったなあ・・・と思いつつ、偶然、翌金曜日は週休をいただいていた。

インフルじゃないよなあ、風邪ならこの週末で治すべえ。
と思いきや、金曜の間にもう平熱になっていた。

実は先々週も同じく、いきなり熱を出したと想ったら翌日には下がって元気になったので、
よしよし、今回もただの風邪であったか。

と、安心して、バレンタインデーにチョコバーを作ったりしていたのだ。

翌土曜日、今朝、なんだか変な顔色なので、熱を測ってみたところ、39.9度!!

そんなこともあろうかと、金曜のうちに小児科に土曜の予約を入れておいたのだが、
外は、記録的な大雪再び・・というか、さらにひどい大雪が!

★100年以上ぶりとか。昨日も同じような写真を載せたが、あとでもっと積もった。
画像


★翌朝に大雨が降って、もうどうにもどうしようもない、ぐっちょり重い雪。
画像


駐車場から車を出そうにも、バンパーの下端より雪が積もっていて、
表通りまで50メートル以上、うず高く積もった雪道が続いている。

雨をたっぷり含んだ雪は重たくて重たくて、とても50メートルもラッセルできない。

ああ、これが山形なら、比較的細い道まで除雪車が入るから、
駐車場内だけなんとかすれば、道には出られるのに・・・

大人用の長靴でも厳しいくらいの深い雪では、トイレに起きるのもままならない
ムスメを歩かせるわけにいかない。

ソリにのせて引いていくか?小児科までは500メートルくらいか・・・凹

相棒が、近所に内科があるのを思い出してくれて、電話をかけたところ、
風邪などの一般的な症状だったら、子供も診てくれるとのこと!

オラはスコップで家の前を除雪し、そのスコップを持って先導、
相棒は33キロもあるムスメをおんぶして、えっちらおっちら、内科まで。

途中、歩道は雪深すぎて歩けず、車道を歩くも、
足首くらいまで水深があるくらい、路面は冠水していた・・・。

なんとか診てもらうことができ、インフルエンザBが確定し(あーあ)、
薬などを処方してもらって、またおんぶして帰宅できたのだった・・・・。

相棒は、ムスメを背負って雪道を歩き、腕や手がプルプルに。
オラも、これ以上ないくらい重たい雪かきで、腰がガクガク。

薬を飲ませて、こんこんと眠るムスメを観察しながら、ボンヤラと、
冴えない土曜日を過ごしたのだった。

まあ、そんな日はパンでも焼くに限るのだ。
ちょっと素敵なパンにしようと、エムケーのホームベーカリーの、
「こね&発酵」コースで生地を作り、成形し、羽根をとったパンケースに戻し、
「発酵&焼き」コースで山食パンを焼き上げた。

そうそう、HBで、ただ焼くだけじゃなくて、途中で取り出して成形して、
パンケースに戻して焼く、それがやりたくてエムケーのHBにしたんだ。
忘れてた忘れてた(笑)。

時間を見つけてもっとホームベーカリーを活用しないとね。

★ホッホ 久しぶりにしちゃ形よくできた。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はいむはうすのクリスマス2014
毎年恒例、結婚記念日とクリスマスをまとめて23日に祝う「クリスマス会」。 今年は残念ながら中止になってしまった。 ...続きを見る
 オラの日常
2014/12/23 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インフルB到来・・・凹 シナモン編み山食作成。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる