オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS STARDUST REVUE LIVE 2014〜東京音協 創立50周年記念〜 八王子レポ♪

<<   作成日時 : 2014/02/12 02:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年のスタレビ夏イベント(河口湖と日比谷野外)から半年。
長い長い半年間を待ちわびて、ようやくライブに行くことができた。

年末に「東日本大震災復興支援 ア・カペラ&アコースティックチャリティライブ」というのがあったのだが、
これは残念ながら会社の大掃除の日に当たってしまい、
断腸の思いで諦めた。

ここのところツアーもないし寂しいなあ・・・と思っていたら、
「STARDUST REVUE LIVE 2014〜東京音協 創立50周年記念〜」
と銘打って、単発、八王子オリンパスホールで演るとのこと!!

張り切ってファンクラブ先行でチケットを取り、
参加することができた。

今回はネタバレしても誰も困らない単発だからして、
セットリストと感想なども含めて、
久しぶりに書いていこうかな、と思う。

※途中、何度か(アホ)という表現が出てきますが、これは、
 オラ自身のアホさ加減を表しております。あしからず。

※大雪と膀胱の話(え!)のMCがどこに挟まったのか、
 忘れてしまった。Good-bye, My Loveの前?



席についてステージを見ると、やはりとてもシンプルな構成。
ツアーの大掛かりなセットもいいけれど、シンプルもいいな♪

立見席の販売があったせいか、開演はやや遅れて、スタート。

メンバーが袖から出てきて、ゆっくりと位置につく・・・

皆さん今回はちょびっとフォーマルなモノクロスタイル。
音協さんの50周年記念だから、ちょっとお洒落してきた感じ?
男子の白いシャツに弱いオラ、要ちゃんに惚れ直すの巻・・(アホ)
添ちゃんの赤い靴下がすっごく目立ってた! か 可愛い(アホ)

★AMAZING GRACE 〜夢伝説

最近、スタートがAMAZING GRACEということが多くて、
あれ?また?という感はあるんだけれど(スミマセン)、
それでも、そのコーラスの美しさが素晴らしくて、ゾクゾク。
岡ちゃんの低音がいいなあ・・・高音も素敵な人なのに、
あえてスタレビでは低音担当で、この声・・・

そのままMCなしで夢伝説に入り、伸びやかに伸びやかに、
聴かせてくれて大満足!
なんだか要ちゃんのギターの音が、また良くなったような?
前に使ってたギターかなー?新しいの?良い音ー!

★Bad Moonに誘われて

そのままBad Moonに突入。
いそいそと立ち上がり、ダンスダンス♪
高校生の時に、部室でこの曲を聴いていたことなど思い出しつつ。

★Welcome To The Jungle

最新アルバムB.O.N.D.から。
最初のギターソロで「あっ!」とわかるこの曲。
縦横無尽な感じと、煽るコーラスワークが良くて、大好き!
曲の終わり方も、要ちゃんのサイレンシャウト(と勝手に命名)と、
そのあとの和音というか不協和音が、かっこいいんだー。

★今夜だけきっと

どうもラストの曲のイメージができてしまい、「あれ?もう?」
いや、そんなにすぐ終わるわけはないんだけれど、
歌詞はセツナイのに、曲は明るく美しくて、だからまた切なくて、
最後・・・要ちゃんの右手から星がうまれるイメージで。
今回はお約束の流れ星の演出はなくて残念、でもいいの、
右手の先から星が見えたから・・・(アホ)

(MC)八王子オリンパスホールは初めてだけれど、
中央大の学園祭に83年に出たことがあり・・・の思い出話と、
それにちなんで!当時を再現、ということで(笑)
この「当時を再現」は昨夏の2000回越えライブからのネタ?

★銀座ネオン・パラダイス

ブギのリズムなんだけど、オラのダンスはツイスト♪
一人分の席の幅をはみ出さないように踊りながら・・・
「ウッ」の止めは、今回はナシ。

昨夏のイベントで、銀座ネオンパラダイスを聴いた時に、
衝撃的に素敵だった添ちゃんのキーボード。
オラのハートをわしづかみにした音階的オカズ部分、
今回も聴けるかと思ってゾクゾクして待っていたら、
ずいぶん減ってしまっていて・・・ああん、イケズ!的な・・・笑
あれは・・・減らさずたっぷり聴かせて欲しいなー。

★噂のアーパーストリート

大好きな大好きなこの曲!VOHさんのツイストも健在♪
しかし意外とこの曲って、真性ツイスターのオラからしたら、
ツイストの踊りにくい曲なのだ。
実は銀座ネオン・パラダイスの方が、めっちゃツイスト的。

ホントは続けて次の曲に行くはずが、疲れちゃったってことで、
一休み(笑)。
でもホントはお客さんを座らせてくれるために一息入れてくれた、
というのが真相な気がする・・・(^^)親切だからね・・・

★Good-bye, My Love

美しいアカペラから入り、途中のコーラスワークも素敵〜!
こんなのを20代前半のデビューアルバムに入れちゃうって、
素敵すぎない??と思いながら拝聴。

(MC)3月26日発売のライブアルバムについて解説しつつ、
その中に入っている曲を・・・とアコースティックスタイルで。

★今夜これから

なつかしーーーーーーっ!!
要ちゃんが歌に合わせて胸からバラの花束を出してみせた瞬間、
「きゃーーーー!」と年甲斐もなく叫びそうになったところ、
周囲の皆さんは、ひそやかに嬉しげなホホエミを浮かべた程度?!
グッとこらえて我慢したところ、曲が終わってから、
「意外と反応ないんだもん」と要ちゃんが寂しげに・・・
だよねえ、だよねえ、やっぱ反応してほしいよねえ??
慎み深い東京・八王子の皆さん、もっと反応しようよーー。

★ダンスはいかが?

これまたなつかしーーーーっ!!
これを生で聴くのは、数十年ぶりじゃなかろうか。
これこそオラが高校生の時にまさに聴いていた曲。
途中に出てくるカレンダーガール(ニール・セダカ)のフレーズが、
オールディーズ好きとしてはたまらなく、当時から大好きだった。
今もスタレビのコーラスで聴けるのがとってもシヤワセ。

★Wake Up My Heart

曲紹介からHeartがSoulになるわ、途中、2番の歌詞が出てこないわ、
そして、歌詞カードを見てから2番から歌い始めようとするも、失敗(^^;
もう一度歌詞カードを見て・・・また1番から歌い始め、完遂。
いい曲なんだけど、笑いを取ってしまった感。

(MC)次はアカペラで・・・違った、あと1曲あった!と焦る要ちゃん。
見ているオラたちも「大丈夫か、要ちゃん!」とハラハラ(笑)。

★木蘭の涙

アコースティックバージョンで。
オラはあの追い立てられるようなバンドバージョン(元祖)が
好きなんだけど、アコースティックも久しぶりに聴くといいなあ。
もうすぐ春がきて、大好きな木蘭が咲いて・・・と光景が浮かんで。

★オリビアを聴きながら

予定通り(笑)アカペラのコーナー。
この曲も久しぶりで大喜びしていたところ、短めにカットされてた?
このコーラスアレンジはほんと名作だと思う。岡ちゃん素晴らしい!
そしてライブで再現された声の美しいことときたら!

★翳りゆく部屋

こちらのほうが、ライブで聴く回数は多いかもしれない。
何度聴いても、いいなあ・・・このアレンジの添ちゃんも素晴らしい!
ご本家様には申し訳ないけれど、スタレビ版の方が好きなオラ。
「死んでも」という衝撃的な歌詞なのに、主人公は絶対死なない、
そんな意志の強さを感じさせるエンディングのコーラス、
これは本当に、マダの人はぜひ聴いて欲しい一曲。

★My Funky Valentine

おおっ、バレンタインにしか聴けないあの曲だっ♪♪
モノローグというか一人芝居、つい途中からニヤニヤしちゃう。
寝技か・・・・・・(笑)
そして曲に入って、
グイグイ引っ張るロッカバラードが超カッコイイ。鼻血が出そう。
これもスタレビのコーラスあってこそカッコ良くなる曲だと思う!

★Danger Lady

実はそんなに好きじゃない曲(えーーーっ!)。
いや、好きなんだけど、スタレビの中では、ってこと・・・

★AVERAGE YELLOW BAND

わーーーー 久しぶりにキタ!
ガバと立ち上がり、コール&レスポンス的に拳を振り上げる♪

この曲を聴くと、どうしても思い出すのが・・・と思っていたら、

★Goin' Back to 1981

おおお、続けざまにキタ!と大喜び。
なんとなくこの2曲は、オラの中で同カテゴリなのだ。

日本の平均的なバンド(の誇り)と、
1981年から続く今も変わらぬスタレビ。
いや、変わってるんだけど、心意気は変わってないんだと思う。
愛してるよう(アホ)。

★春キャベツ

本編ラストが春キャベツ。
こういう曲を聴くと「要ちゃんってオトコだねえ・・・」と思う。
「約束」とかも、そう。
およそ繊細さとはかけ離れたオラだからして、
こんなふうに想ってくれる人は現れるわけないのだけど(笑)、
こんな男気のあることを想ってくれる人がいたらいいな・・・
という夢ソングなのだ。その男気に惚れちゃうよう。(アホ)
今回は歩きながら歌うスタイルだった。
以前の腰掛けて歌うスタイルも素敵だよう。(アホ)

<アンコール>

★アカペラな夜

この年末から寺田さんのレパートリーとなった、という曲!
初めて聴いた・・・面白すぎる、楽しすぎる!!終始笑いっぱなし。
今度出るライブアルバムに収録されたかな?やっぱり買っちゃうな。

★Moonlight Party

柿沼さんのレパートリーはこの曲!
ああ、そうだそうだ、この曲だあ!というくらい懐かしい。
ツイスターのオラ、サンバのステップはうまく踏めないけれど、
これは踊りたくなる。そして南の島に行きたくなる!
30年前そのままのように聞こえるキーボードのソロも良い♪

★星になるまで

きゃーーーVOHさーーーん!とマニアックに(失礼)ウケるオラ!
以前から書いているとおり、VOHさんも、この曲も、大好き!
聖地で歌って欲しい曲ナンバーワン。ファルセットのキレも良く、
途中、歩きまわったVOHさんが近くに来て歌ってくれてシヤワセ♪

★トワイライト・アヴェニュー

アカペラで始まって、アコースティックじゃなく、通常Ver.に!
あらー、このアレンジ素敵!そして、遅めのテンポがまた素敵!!
一番好きな曲(のうちの一曲)、レコードが擦り切れるほど聴いた、
昔から大好きな大好きな・・・
今回は要ちゃんのギターソロが、初版にかなり忠実で、
伸びやかな音色でゆったり奏でられるギターがすごーーくイイ!

この曲で終わってしまうのが信じられないほど寂しいけれど、

今回も、詰め込むだけ詰め込んで、たっぷりいっぱい聴かせてくれて、
ほんとスターダスト・レビューの皆様には感謝感謝だった。

この感謝の気持ち、大好きな気持ち、
もしかしたらステージまで伝わるかもしれない、と、
ライブ中はずっと幸せいっぱい、ニッコニコ顔のオラ。

まあ、ほっといても嬉しくて勝手にニコニコしちゃうんだけどサ、
幸せだよーーー!楽しいよーーー!と、伝わっててくれたらいいな。



そして、異父母姉妹(?)の のんさん&ファミリーのみなさまと、
今回も事前にお食事をご一緒させていただいた。

<のんさん&ファミリーのみなさまへ>
出掛けのバタバタ、乗り換え間違いなどもあって、遅く到着したのに、
今回も温かく迎えて下さり、ありがとうございました。
お会いできるのが、ライブのもう一つの大きな楽しみとなっております。
また、次回お会いできますように・・・


そして、なんと同じ職場でスタレビファンを見つけるという、
プールの中のコンタクトレンズを見つけるくらいの難易度の偶然で、
今回ご一緒させていただいた、○さんと、お友達○さん!

<おふたりさまへ>
初めてのライブ同行、ありがとうございました!
巨大なのにめっちゃ踊ってスミマセン・・。
○さん、会社のランチタイムにまたスタレビを語りましょうね、
そしてお友達○さんには、また機会を作ってお会いできるのを
楽しみにしております!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども〜♪遅くなりましたが、またお会いできて嬉しかったです(^^)
こちらこそ、ありがとうございました!

そして彼が変わらずステキで、本当にシアワセでした☆☆
次のツアーは夏イベ明けからでしょうかねー。
その前にINSIDE OUTの次が出て欲しいなと思ったりしております・・・
のん
2014/02/14 23:46
◎のんさん どもども、当日は遅くなりまして申し訳ありません、お会いできて嬉しかったです!!次回はもっとたっぷりお話ができるようにと願っておりますm(__)m

しかし、彼素敵でしたねえ!!あの幸せそうな笑顔、精魂込めて歌ってる時の表情、ギターもいい音でしたね♪♪
INSIDE OUT、夏前に出そうな気がしていますが、どうでしょうねえ?お二人のブログが更新頻度低めですから、もうちょっと知りたいなあ・・と。会報を気にせずガンガン更新してほしいのですが(笑)。
のんさん新アルバム買います?オラどっちにしようかなあ・・
はいむ
2014/02/15 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
STARDUST REVUE LIVE 2014〜東京音協 創立50周年記念〜 八王子レポ♪  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる