オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣のホイル焼きをフライパンで♪(レシピ付)

<<   作成日時 : 2014/01/30 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

★牡蠣のホイル焼き
画像


会社にお客様がいらして、ランチミーティングすることになり、
いつも弁当持参のところ、珍しく外食となった。

そこで大好きな牡蠣フライを食べてしまい、すっかり心は牡蠣でいっぱいに。

「夕食は、牡蠣入り湯豆腐だなっ♪♪」

と、鼻歌交じりで買い物をし、家に帰って愕然。
豆腐を買い忘れていた・・・さすが、オラ。

めげず、ホイル焼きにして美味しくいただくことに。

★牡蠣のホイル焼き(フライパンにて)約4人分レシピ

・牡蠣 250g前後 (加熱用)
・ネギ 1本
・エリンギなどきのこ 1パック
・バター ひとかけら(3gくらい)
・酒 大さじ2分の1

・アルミホイル 正方形くらいにカット4枚
・直径が大きくてフタのできるフライパン(オラは29cmを使用)

★作り方

・牡蠣の下処理をする。
 ボウルに溜めた水に、塩と片栗粉を適当に入れ、牡蠣をひと粒ずつ、
 ほにょほにょーっと優しく、ヒラヒラ部分をもむように洗う。
 溜めた水があまりにも汚れるようなら、最後に新しい塩水でサッと流す。

・ネギは斜めザク切り、きのこは一口大にバラす、または切る。
 オラは小さいエリンギがいっぱいパックに入った、ミニエリンギが好き。

・材料を目分量で4等分にしておく。

・シチュー皿くらいの深さの皿に、正方形位に切ったアルミホイルを載せ、
 その中央に、ネギ、エリンギ、牡蠣、バター、の順で重ねていく。

※皿の中でやると、安定感があってホイルで包みやすい。

画像


・ホイルの4隅を持ち、中身の汁が漏れない形に包み、しっかりつまんで綴じる。

・・・ということで、ホイル包みが4つできたら、フライパンに並べる。

・フライパンを中弱火にかけ、フタをして、15分ほど蒸し焼きにする・・・出来上がり。

・食べるときに醤油をひと垂らしすると、美味しい!!

・最後、ホイルの中に溜まったツユの中にご飯を投入すると、
 雑炊風でたまらなく美味!


ホイル焼きは、相棒にもムスメにも好評♪♪
牡蠣の美味しい季節、大好きな大好きな牡蠣を食べるチャンスを逃さず、
味わって行こうと思う。おー!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牡蠣のホイル焼きをフライパンで♪(レシピ付)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる