オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 切干し大根のピクルス(レシピ付)

<<   作成日時 : 2014/01/26 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ、切干し大根にハマっている。
ずっと前から好きだったけれど、常備菜としても健康食としても、美味しい上に便利。

ご近所の農家さんの手作り切干し大根を買って、煮付けてみたら、
驚くほど甘みが濃くて美味しく、ムスメも「甘い!美味しい!」と絶賛。

煮るのがもったいないほどなので、ピクルスを漬けてみたところ、大成功♪

■もったいなくて我慢しながら食べたのに、2日ももたなかった・・・涙
画像


なかなか農家さんではコンスタントに切干し大根が出ないので、
我慢できずに、生協の切干し大根でもピクルスを作ってしまった。

市販の切干し大根は、カビを防ぐため、カラッカラに干してある。
自家製の新鮮さの残ったような切干し大根で作ったピクルスと比べたら、多少落ちるけど、
なにも言われずにこのピクルスだけ食べれば、十分美味しいのではないか。

ピクルス液は、きゅうりやズッキーニの時と少し割合を変えて、
みりんも入れて、和風甘口にしたら美味しかった。

■切干し大根のピクルス 大瓶いっぱい・(中瓶いっぱい)

切干し大根  120g (60g)
生人参 10センチくらい (5センチくらい) 千切り
戻し汁  150g (70g)
酢   150g (70g)
砂糖   25g (12g)
みりん  25g (12g)
はちみつ  10g (5g)
塩   8g (4g)

※うちでは甘みとコクのある特別美味しい酢を使っているので、
普通の酢なら、もう少し甘くしてもいいかもしれない。

■作り方

・切干し大根をサッと洗い、ひたひたかぶる水に浸し、戻す。
 乾き具合によるが、20分〜30分くらい。

※戻し汁は使うので捨てない。


・人参を細い千切りにし、分量外の塩をふり、揉んでしんなりさせる。

※切干し大根に切干し人参が入っているミックスを使うと、↑この工程は不要♪


・切干し大根以外の、戻し汁も含めたピクルス液の材料を混ぜあわせ、
 火にかけて溶かす。沸騰しなくても、砂糖や塩が溶けきったらOK


・切干し大根を軽く絞って、ビンに入れる。
 ギュウギュウ絞らないで、おにぎりを軽くにぎる感じ・・・


・熱いままでかまわないので、ピクルス液をヒタヒタまで注いで出来上がり。


■参考に。

・120gの切干し大根を、戻して、軽く絞ったら、430gになった。
 約300ccの水分を吸った計算に。

・120gの切干し大根を戻し、約350ccのピクルス液で漬け込むには、
 キューネの850ccのザワークラウトのビンがぴったりだった。


■完成図 今回は、切干し大根&人参のミックスを使用。簡単♪
 ザワークラウトのビンに似合いすぎて、こういう商品がありそうな錯覚が・・・
画像



***サテ、ここからは、書きたいままに書くコーナー(笑)


我が家は東京郊外にあり、周囲には農家がいっぱい。
軒先で採れたての野菜を売っているところがふんだんにあるので、
「キャベツは○○さん、スナップエンドウは△△さんで、大根は□□さんのが最高」
などと、贅沢な買いまわりができるほど。

そんな□□さんの大根で作った、自家製切干し大根がコチラ☆

■細めで、繊細なこの感じ!すてきーー!
画像


先日、□□さんの奥さんが売り場に立っていらしたので、
「本当に美味しくって、煮てよし、漬けてよし・・・また作ります?」
と、聞いてみたところ、「乾くまで時間が少しかかる時があって。また出しますよ」
とのこと♪♪

待ちに待っているのだが、こんな時に限って雨が降ったりして、小憎らしい・・・
また、行った時に限って、販売をお休みしていたり、ああ、あの切干し大根が目に浮かぶ。

まとめ買いもしたいけれど、ご近所さんでこの美味しさを分かち合いたい気持ちもある。

それに、市販品よりやや水分が残ってハリハリ感があるので(そこがプレミアム!)、
欲張って買い込んでカビさせたら、顔向けができないし、

なので、身の程をわきまえ、ほどほどに購入しなくては・・・と、虎視眈々、
機会を狙うオラなのであった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさんへσ(゚ー^*)

しずかっていいますσ(*゚;ё;゚*。)おはつですん。はいむさんのブログ好きすぎます☆(・∀・)イイ今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(☆▽☆)実は最近、はいむさん自身にも興味がですね…ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキもしよかったら、お友達にくださいませですσ(*゚;ё;゚*。)メールくれたら嬉しいな(〃´∀`)それじゃ待ってますです(+´∀`+)
shizunew@i.softbank....
2014/01/28 14:59
◎しずかさん はじめまして、コメントありがとうございます♪♪
あはは・・・よかったらいつでもこちらにコメントしてくださいね(^^; よろしくお願いいたします。
はいむ
2014/01/28 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切干し大根のピクルス(レシピ付)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる