オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見と玉こんにゃく(煮方つき)

<<   作成日時 : 2013/09/22 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の記事で、中秋の名月の写真を載せたものの、お団子を作っていなかった。
翌日、十六夜の月でムスメを白玉団子をお供えして食べてみた。
ススキなどを用意しなかったところが、オラのズボラさを象徴している・・・・。

★黒糖ときなこ味♪
画像


そして今日はちょっと気が向いたので、山形風玉こんにゃくを煮てみた。
近所で玉こんにゃくを売っている!と見てみると、群馬産・・・うう
ちょっと郷土愛がくじけるが、いいのだ、味は山形風である。

玉こんにゃくは、濃い味で炒り煮する派と、出汁で煮る派とあるようだが、
オラは出汁で煮る派。

そしてもちろん山形風にするには、スルメを入れねばならぬ。
あのスルメ臭が、こんにゃく臭を打ち負かして美味しくしてくれる気がする。

そんなに凝らず、今日はめんつゆ少々、しょうゆ、日本酒、だし袋、スルメを入れて煮てみた。

★いちどゆでこぼす
画像


★スルメも入れた出汁で煮込む
画像


★煮詰まっていい色になったら、
画像


★割り箸にさして食べる。お好みでカラシを塗って。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お月見と玉こんにゃく(煮方つき)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる