オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンボシューとメレンゲクッキー焼きました

<<   作成日時 : 2013/09/05 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今オラが一番よく行動をともにしているグループは、ムスメの同級生のファミリーだ。
以前も登場した、まる家、ぱんだ家、えるえる家、はいむ家の4軒。

以前の旅行記は>>コチラ


その中の、まる家が、ご自宅を新築された。

今までもとっても良いマンションに住んでいたのだけれど、
さらなるレベルアップにトライ。
いやいや、ほんとに素敵な、まるでカフェのようなお家が出来上がったのだ。

そこでオラたち3家族が盛り上がらないわけがない(笑)。

新築祝いの名を借りて、大々的なパーティを♪♪

ごちそうは、引っ越しの時のお手伝いのお礼に・・・と、メインは、
まるさん家がとっても美味しい焼肉を用意してくださった。

えるえる家は、得意料理でもあり、リクエスト料理でもある唐揚げを。
今回は焼肉に合わせ、韓国風ダシダ風味の唐揚げと、韓国風ピカタ「ジョン」を
作ってくれた。美味タレも一緒に、いくつでも食べたくなるおいしさ!

ぱんだ家は、仲間内で「ソムリエ」と呼ばれているのだけれど、
今回はワインの他に、子供達が喜ぶプチサンドイッチのオードブルを。
アッというまに子供達に食べられそうになったけれど、辛うじて大人にも回ってきた。
よかった!ロール型や型抜きされたサンドイッチは、可愛くも華やかで美味しい♪

そして・・・オラは、スイーツ担当となったので、
数年ぶりにシュークリームを焼き、カスタードを練り、生クリームを立て、
ダブルクリーム・ジャンボシューを作ったのだった。

▼焼けたところ ちょっと大小に差があるか・・・
画像


クリームはそれぞれ絞り袋に入れ、まる家でその場で詰めて提供♪
大変喜んでもらえ、特にカスタードが美味しいと、気に入っていただけた様子☆

さて。

カスタードクリームは卵黄のみしか使わないので、卵白が残る。
今回は、5個分の卵白で、翌日にメレンゲクッキーを焼いてみた。

※卵黄と卵白を分けたら、清潔な容器にすぐ卵白を入れ、密閉して冷蔵。

うーん、半数はおいしくできたけど、半数は、飴がしみだしてきてしまい、
食べられないことはないけれど、歯についてねちねちする。

敗因は、砂糖。

メレンゲの泡立てもカンペキ、しっかり逆さにしても落ちないくらいにしたし、
砂糖も泡をつぶさず混ぜ、泡の引き締めもしたのに・・・

グラニュー糖を使ったのだけど、そのグラニューの粒が大きかったんだと思う。

生地の中できちんと砂糖が溶けず、焼いた時に滲みでてきてしまったのだ。

生地が多かったので、110度で60分ずつ、2回に分けて焼いてみたところ、
皮肉なことに、泡がダレるだろうと予測した2回目の方が良い出来だった。

たぶん1回めは砂糖が溶けきっていなくて、2回めはちゃんと溶けていたから。

焼いている途中でオーブンの扉を15分おきに開けて、蒸気を逃がす工程も
きちんと同じようにやったので、やはり、砂糖の溶け具合が問題だったのだな。

・・・というわけで、このたびパン用の粉を買うついでに、
クオカで「特細目グラニュー糖」というのを買ってしまった。
どうやらオラ、またシュークリーム→メレンゲクッキーの順で焼く気まんまんのようだ・・・(^^;

▼うまくいったほう
画像


なんだかお菓子の話ばかりになってしまったが、

ひとの家のことながら、嬉しい嬉しい「新築」。
我が家は築40年を超え老朽化しているので、羨望も多分に含まれるけど(笑)、

そんな素敵なご自宅に「いつでも遊びに来て!」と言ってくれる、
良い友だちに恵まれたオラって幸せ!!と心から思えることが、また幸せ。

これからも、楽しく思い出いっぱいの良いお友達でいてほしいな、と思うのだった・・・

まる家の皆さま、楽しい一日をありがとう☆ ほんとに、幸せな時間だったねー!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャンボシューとメレンゲクッキー焼きました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる