オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形を懐かしむ

<<   作成日時 : 2013/08/25 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

山形から東京に戻り、
昼は暑いけど朝晩は涼しい気候、おいしい空気、おいしい食べ物、
そしてもちろんダディ&ママン、あーなつかしき山形よ・・・

と、思いを馳せつつ、元気を出すために、

山形を出る時にさまざまなお土産(食べ物)を運搬してきた。

★ソウルフード、みそパン。甘塩っぱくて、味噌と卵の風味がたまらない。
画像


★山形牛!ダディのコネにより、大変美味しいところを・・・ゴクリ
 脂肪の甘み、赤身の旨み、本当に美味しい!
画像


★すいかすもも、こと ソルダム。オラの大好物!皮が緑で中が赤=すいか。
 甘みが濃くて、皮の酸味がキュッと効いていて、いくつでも食べたい。
画像


★「藤稔」ほんとにほんとに大好きな超大玉ぶどう。
 粒の大きさ、濃厚な味、皮のむきやすさ、どこをとっても非の打ち所がない!
 (非があるとすれば、粒落ちしやすく量販できないので、農園泣かせの品種かも)
 何年も信頼してお願いしている果樹園さんからおとりよせ。
 これは持ち帰ったわけじゃなく、予約していたのが偶然お盆明けに届いたもの。
画像


★同農園より一緒に届いたデラウェア。これまた大好物!
画像


★番外編。友達が遅めのお盆休みで信州にキャンプに行き、
 お土産として持ってきてくれた、超新鮮なとうきび!
 皮までピンピン、太くて立派!味も極甘ジューシーで、記録的な美味しさ。
画像



最後の番外編は山形ではなかったけれど、
やっぱり、緑豊か、実り豊かな地は、いいなあ・・・・

この東京の蒸し暑さ、エアコンや機械の排気に満ち満ちたような暑さ。
それなりに緑に囲まれた郊外の我が家でさえコレなのだから・・・。

と、いまさら移住もなかなか叶わない身だけれど、山形を懐かしみつつ、
次回の帰省を楽しみに、しばらくは持ち帰った山形グルメ・ソウルフードを楽しもうと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おお。おみそぱん。これは全国区でしょ?え?ちがうの???
たろ
2013/08/31 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形を懐かしむ  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる