オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形を満喫

<<   作成日時 : 2013/08/15 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

会社のお盆休みは14日からだったのだけど、
休日出勤の代休をとる日を選んでいたら、13日になってしまい、
なんだか胸が痛みつつも13日からロングバケーションをいただけることになった。

高速道路の渋滞予測を見たら、13日はちょうど穴場。
丸一週間休む人たちは、その前の週末に移動しちゃっているし、
お盆だけを休む人たちは14日に移動を始める感じ。

13日は、お昼の変な時間に出発すれば、渋滞にかからないことがわかった。
(予測)

それで15時に出発。
途中は車がぜんぜんいない区間ができるほど、記録的な空きっぷりで、
山形には20時45分に到着。

★これが福島近辺のもっとも空いていた区間。お盆がウソみたい!
画像


★国見SAの、三種のきのこ入り白石うーめん。味は濃い目だけど美味しい!
画像


★山形のメインストリート。自転車専用レーンができていた。オランダみたい!
 ちゃんと一方通行、歩道走行禁止、路駐防止のポールが立てられ、安全。スゴイ。
画像


ちょうど夜のいい時間帯についたので、ムスメは少し従兄弟に遊んでもらい、
良い感じの時間帯に就寝。
オラたちも疲れが残らない程度の時間に休むことが出来た。

翌14日、今日は山形のお盆を贅沢に堪能!

★ダディ&ママンが育てた市民農園の野菜たちを収穫させてもらう。
 収穫は嬉しいし、カエルやバッタがいっぱいいて、大喜び!
画像


★大好きな「天童最上川温泉ゆぴあ」へ。帰省のたびに必ず行く温泉。
 こちらは道中のラ・フランスの生る様子。これが秋には・・・♪
画像


★大広間休憩コミで500円、それで一日いてもOK。露天風呂が広くて最高!
 大広間でのんびり中、飽きてきたムスメが山形ママンに絵手紙を習うの図。
画像


★出来上がりはコチラ。なかなかやるなー。
画像


★これは売店のおだんごとゆべし。
 ゆべしは無添加、昔、オラのばあちゃんと手作りした味そのもの!
画像


お風呂のあとは大広間でお昼寝。極楽極楽・・・
その後、時間を見計らってゆぴあを出発し、農道に陣取って山形大花火大会を鑑賞。

★距離は遠かったけど、見晴らし最高!田んぼ風が涼しくてびっくり。快適!!
画像


★山形ダディの散歩コースから選んでくれた場所に車を停め、
 たまたま持っていたキャンプ用の椅子を設置して、楽ちん。
画像


花火大会は、山形ダディの散歩道となっている農道の、見晴らし最高の場所を
選んでもらい、ダディ&ママン、オラたち夫婦、ムスメの5人で鑑賞。

東京の真夏の夜がウソみたいな涼しい風がそよそよと吹き、
山形ダディが調達してくれた食料を片手にのーーんびりと。

遠くを横切る高速道路のおかげで、地上の仕掛け花火は見えなかったけれど、
天上の打ち上げ花火は実にきれいに、遮るもの無く見えて、十分に満足だった。

両親が作ってくれた畑で収穫だけさせてもらい、一緒に温泉を楽しみゴロゴロし、
花火大会まで王道コース。

両親が元気でいてくれて、歓迎してくれることに本当に感謝。
ありがたいことだなあ・・・と思いながら、できるだけ長くこの楽しいひと時を楽しめるよう、
両親と家族みんなの健康を祈るオラ達でありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ママンの所でおおかたの様子は見させて戴きました。
道路がいかほどかと思っていましたが?
戦略が佳かったのですね〜
それでも、6時間弱?かかりましたか・・・
途中、休憩も入れながらでしょうからね。
山形を満喫なさったようでよかったですね。
山形ではすべての夏の行事が集約されていましたね〜
やさしいご両親様への親孝行にもなりご自分たちのお楽しみにもなっていい事づくめのお盆の帰省でしたね(*^-゚)⌒☆

普通の日の高速の時、我が家は通勤割引を使うべく頭をひねりながら走ります。たとえば松本ICからだと一度甲府昭和で下り、また入りなおして国立府中まで。この場合ETCは別のカードを利用します。夕方、5時に入るか出るかは必要です。あんまり遠いと厳しいですかね〜(100q以内)結構頭使いながら走りました(笑)
ちなみに我が家はETCカードは3枚あるみたいです。
nobara
2013/08/20 23:38
◎nobaraさん あちらもこちらもご覧いただき、ありがとうございました。山形を満喫できたのもダディとママンのおかげと思っております。もうちょっとまめに更新できたらいいのですが、満喫したのと、旅の疲れで、なかなかブログに手が伸びませんでした・・・。
道路は比較的スムーズで、帰りも一部混雑はありましたが止まるほどではなく・・・よかったです!

nobaraさんの移動は戦略的ですね!!
途中で降りたり入ったり、別のカードを使ったり、なんと緻密な・・・。オラ達はいつも、深夜割引がガッツリきく時間帯ばかり移動していたので、当然割引がきくもの・・・と思い込んでいて、福島を通過してから「あれ?今回割引がきかないんじゃない?」と気づくありさまです(笑)。でも持参のパソコンをWi-fi接続して検索した所、ちょうど高速を降りる頃の20時を過ぎて夜間割引適用ということがわかり、ペースを崩すこともなく無事到着できました。
noba旦さまがETCを賢く利用されているのでしょうか?そのテクニック、ホームページでも開設していただきたいくらいです!
はいむ
2013/08/22 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形を満喫  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる