オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS アボカドが発芽!

<<   作成日時 : 2013/07/30 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

アボカドの種を植木鉢に植えておいたら、発芽していた♪♪

・・・というと、いかにもアッサリと発芽したようだが、実は3年もかかってしまった(^^;

「水栽培なら簡単に発芽する」というので、やってみたら水が腐りやすかった。

「土に植えて乾かさなければよい」というので、やってみたら意外とすぐ乾燥する。

「冷蔵庫で保存したアボカドは発芽しにくい」冷蔵庫で冷やした方が美味しいから・・・。

まあなにが原因なのかわからないけれど、
数ヶ月のスパンで観察しても芽がでない場合は、種を捨てて新しいのと交換し、
観察し続けていたのに、芽が出なかったのだ。

今回は(今回も)、

・アボカドの種に油分が残らないように、せっけんとたわしでよく洗う

・種の下半分の薄皮を剥く(初)

・鉢に入れた土に、平らな方を下にして、尖った方を少し見せて植える

・鉢の下の受け皿に水を深さ1センチ以上はり、常に底面潅水する(2回め)

・明るい室内に置く

こんな条件でトライ。

(初)(2回め)の条件を加えたのがよかったのかなあ。

実はまた今回もダメだろうと、捨てようと掘りあげたら、下から出た根を発見!

「うわーーーっ!!ごめんよーー!!」

ということで埋め戻し、監視を強化して常に水を切らさずに見守ったところ、
2週間経ってとうとう上から芽が出てきたのだ♪♪

他のホームページやブログを見ると、いかにも簡単に「芽が出ました」と書いてあるのに、
どうしたことか・・・初、成功なのだ。

★ああ、こんな感動の日に限って、仕事で撮影するため会社に一眼レフを置いてきてしまった。
画像


成長が楽しみだ♪♪



※マンゴーの種もまた育て甲斐のありそうな大粒な珍しい形をしているが、
あれはウルシ科とのことで、かぶれる人もいるんだとか。
なので、オラが家ではマンゴーは諦めている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます(*^▽^*)

アボカドがそんなに難しい植物だったなんで、
まったく知りませんでした(゜ω゜)

おめでとう発芽記念日(^^)//""""""パチパチ

従姉の家を訪ねたとき、身長ほどもある鉢植えのグリーンが置かれ(葉っぱ少なめ、やたら伸びてる)、
「変わった鉢だね〜」とつぶやいたら、
「アボカド。ためしに種を置いといたら、すごく成長しちゃってσ(^◇^;)」と宣ってたので、めっちゃ丈夫で簡単なんだと思ってました。

たまたま条件が合ったのでしょうか?

日差しだけはタップリあるリビングで、共働きだから水やりとかもマメじゃないし、締めっきりで異常に高温。
どちらかと言うと過酷な環境なのですが・・・( ̄∇ ̄)

従姉は、デカ目の鉢に、よく果物の種を捨てて・・・植えていて、
果実に囲まれた生活を夢見てるようですが、
芽が出たのはアボカドだけだったようです。

もうこれは、相性!なんでしょうかね(^_-)-☆
日和
2013/07/31 16:33
◎日和さん こちらこそご無沙汰しております!祝賀メッセージ(笑)ありがとうございます♪ まあ、なんと・・・その従姉さまが強運なのか、オラが不運なのか・・・笑 日差し・高温は、アボカド的には望むところなのかもしれませんね。その過酷(失礼)な環境は、もとの生育環境と似ているのかもしれませぬ。

オラも果物の種は植えてみたい方ですが、なかなか難しく・・・大先輩に「食べる種蒔図鑑」さんというサイトがあり、な、なんと山形の方なんですよーー!その方のように育てられたら楽しそう、と思います。

オラ、手のかからない丈夫な植物とはあまり相性がよくないようで、絶対に育たないのがサボテン。半年くらいたったある日突然サボテンの背が低くなっている=腐ってる、のを何度もやってます。水を遣らないよう気を使ってるのに・・・。パセリも相性悪く絶対にダメ。むしってもむしってもトウがボコボコ立ち、葉っぱが全く採れません。アボカドが無事育つのを祈るばかりです・・・。
はいむ
2013/08/01 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アボカドが発芽!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる