オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 光陰矢のごとし(ムスメの語録)

<<   作成日時 : 2013/07/10 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

なにがなんだか精一杯な感じで日々が過ぎていき、ハッと気づいたら、大の苦手な夏がやってきていた。
ブログの更新もまめにすればいいのに、なんだか気が向かず、遠ざかっていた。
英国紀行もあとちょっとのところで完結していないし・・・。

最近のオラは、転職した先にもだいぶ慣れ、周りの皆様に恵まれ幸せな日々を過ごしている。仕事は責任もあるしてんこ盛りな感はあるけれど、仕事内容はオラの好きな文章書きやら撮影がたっぷり含まれていて、これはまた幸せなこと♪

通勤は15分から1時間強に遠くなってしまったが、なんとか、毎日を回しているところだ。

ムスメは2年生になり、学校にも慣れ、慣れたのはいいが宿題をサボろうとしたり(オラが許さぬ)、自発的に通い始めた塾の宿題をサボろうとしたり(もちろん許さぬ)、学校、学童、塾、お稽古、そして友達と遊び、忙しい毎日を過ごしている。

勉強もそこそこ頑張っていて、大好きではないらしいが、一生懸命取り組んでいる。
覚えなければならないことが増えたせいか、昔の記憶をどんどん忘れているらしい!

あんなに大好きだった古畑任三郎さんも(2012年1月参照)、1年以上見ていなかったらすっかり忘れてしまったらしく、たまたまビデオを見せたら「誰だっけ」とか言っている!!(驚愕)

↑実は今日これが判明。

ムスメは小さい頃のことを実に克明に覚えている子で、つい先日まで2歳位の頃の思い出も話していたほど。それがきれいサッパリ忘れ始めたらしい。

なんとなくだが、「物心がつくと、それ以前のことを忘れてしまう」ような気がしていて、おお、ムスメにも物心がつく時期がやってきたのね。と感慨深く思っているところ。

そんな中でも語録はいくつかある。

★惜しい(1)

オラ「前にほら、新体操とか習いたいって言ったことがあったじゃない?」

ムスメ「それはねえ・・・・いちじくの気の迷い」

オラ「え?笑」

ムスメ「いちじくの気の迷いだったんだよ」

オラの心の声(やった、ネタだっ)


★惜しい(2)

ムスメ「あっ、この絵のキャラクターは、ガリゾーとピッコロ!」

オラ「・・・そんなキャラクター、いたっけ?」

ムスメ「いるよー、2チャンネルの教育テレビのさあ、山に行って虫とか観察するテレビ」

オラ「それは、モリゾーとキッコロでは・・・笑笑」


★おしゃれ・・・最近、とみに着ていくものにうるさいムスメ。

ムスメ「このシャツに合うスカートってどれ〜?」

オラ「(めんどくさいなー)えーと、これがいいんじゃない?」
と、胸当てのついたジャンパースカートを渡す。

ムスメ「・・・あっ、これ履くと、胸のヒラヒラが隠れちゃうじゃん!!」

オラ「そりゃそうだ、そういうスカートなんだもん」

ムスメ「ええーーーーーっ ダメだよー、このヒラヒラが見せどころなのに!」

見せどころと来たか。


★作品・・・画伯というわけではないけれど
画像


最近、いろいろな絵を書いて持ってきて見せてくれるのに、なんだか写真に撮って保存しておくところまで気が回らなくて、その場で見て喜んで終わってしまっている・・・。画伯の記録を残すべく、もうちょっと心をいれかえて、ちゃんと撮ってあげようと思う・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
光陰矢のごとし(ムスメの語録)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる