オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒーリキュールを漬けました(レシピ付き・実験)

<<   作成日時 : 2013/06/06 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ずいぶん長いことブログを放置してしまった。

英国旅行記が半端なこと、半端なうちに別のプチ旅に出てしまったこと、
そして、転職してなんだかバタバタと余裕がないこと、などなどが、滞っている原因。

体調などは元気なので、どうぞご心配なく・・・


さて、今日はコーヒーリキュールを漬けてみた。
自分で飲みたいのと、うまくいったら友達にもプレゼントしたいので、2本。

画像


この時期、梅酒を漬けるためのホワイトリカーが豊富に出回っている。

その中でも「ホワイトタカラ」は、紙パック、ペットボトル、
ガラス瓶(梅とかを後入れする余裕のあるビン)など、さまざまな形で販売していて、

最近気づいた、ミニボトルタイプに一目惚れ。
450ccの広口ビンに、220ccの焼酎が入って、398円くらいで売っている。

梅酒だったら最低でも一升から漬けないとつまらないが、
ほんのちょっと飲みたいだけの「変わりリキュール」や、
自宅でとれたわずかな果実で作るとなると、この小ビンがなんとも良いではないか。

★コーヒーリキュール(実験レシピ)

・ホワイトタカラ 果実酒の季節 mini 1ビン (焼酎は正味220cc)
・コーヒー豆 普通煎り(フルシティロースト位) 20g
・氷砂糖 40g

作り方・・・ただ入れて、やさしく振ってなじませて、冷暗所に置くだけ。

ネットで情報を探したら、3週間ほどで美味しくなるとのことだったので
その頃に豆をこして取り去ればいいと思う。

その時に見たいくつかのレシピより、オラのは濃い目で実験してみた。
カルアリキュールより甘くなくて、コーヒー味が濃くて、ミルクに合いそうな、
少し大人なカルアミルクができそうな、そんな想像で配合してみた。

糖分は、自家製梅酒よりやや低め。うーん、大丈夫かなあ。
うまくできるかは、1か月後のお楽しみ♪


※2日後、軽く振り混ぜた。いい香りがして美味しそう♪氷砂糖は半分残ってる感じ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、素敵。コーヒーリキュールってこうやって造るのねえ(感心)
たろ
2013/06/11 14:46
◎たろさん おひさしぶり!いやー、カルーアリキュールとはだいぶ違うと思うんだけど、作ってみたよー。美味しく出来たら報告するね♪♪
はいむ
2013/06/12 07:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コーヒーリキュールを漬けました(レシピ付き・実験)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる