オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形ママン、東京に現る。<川越編>

<<   作成日時 : 2013/03/12 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4月から会社勤めの始まるオラ。

今は週に1回のアルバイトと、在宅でいくつかの仕事をし、
自宅のリフォームをDIYみたいな形でしているのだが、
会社勤めが始まってしまえば、なかなか平日に自由がきかなくなる。

その前に、山形ママンに遊びに来てくれるようお願いしていた。
ママンも、内孫の世話に、パッチワークサークルの主宰で忙しいので、
そちらもなかなか自由がきかない身。

なんとかお互いの都合が合った3月8日〜10日の3日間、
山形ママンが東京に現れてくれたのだ♪♪

初日は、ムスメが小学校に行っている間に、
山形ママンとオラはそれぞれに川越を目指して落ちあい、
小江戸・川越の一日を楽しんだ。

川越では、市内を巡る「小江戸・名所めぐりバス」大人一日乗り放題300円が、
非常に役立ってくれた。
名所めぐりバスに乗れるのはもちろん、限定区間内なら東武の路線バスもOK。
鉄道駅からやや歩いたところに、広い範囲に観光スポットがあるので、
このバスがなかったら、疲れてしまって大変だったと思う。

基本は「名所めぐりバス」の時刻表を手に、効率よくスポットを回り、
駅間の移動や観光地から駅への戻り道に路線バスを使うのが、
とても便利だった。

もうひとつ、「イーグルバス・小江戸巡回バス」というのがあり、
こちらはレトロなボンネット型のバスで観光スポットを巡回してくれる。
一日乗り放題500円、車内では観光案内付き、と、なかなか楽しそう。
ただ、今回オラ達が行きたかった先をいい順で回れなかったことと、
巡回する時間(時刻表)が限られているので、路線バスに乗れないとツライ、
ということで、今回はこちらは「見るだけ」となってしまった。

さてさて、お正月ぶりに会ったママンは、気分がうきうきしているせいか、
元気そうで、顔を見たオラも嬉しい感じ。いくつになっても母は母。
会えたら嬉しいし、元気そうだとホッとする。

母娘だけで観光するなんて、結婚以来なかったような気がして、
これまた嬉し・楽しい!



★毎月8日は連馨寺の呑龍デーとやらで、お祭り・大衆芸能が開催されるとのこと。
 まずは開催時刻に合わせて、観光をここからスタート。古物市も盛況。
画像


★おびんずる様。花粉症にかかわるあたりを撫で回させていただいた。
画像


★楽しみにしていた「南京玉すだれ」が終わったところに到着(^^;
 初めて見る「がまの油売り」女性のがまの油は非常に珍しいとのこと。
 ほんものの巨大な「ガマ」さんを、ナゼか重ねて披露・・・笑
画像


★どじょうすくいも、ちゃんと見たのは初めてかも。表情がとても上手!
画像


★合間に、お寺の境内のあたりにある名物の焼団子をぱくり。旨い。
画像


★連馨寺を出た近くの小路を入ったところにある、アンティークショップへ。
 ここは12時開店のよう。中は、手頃なものが手頃な価格で、
画像


★オラは昔のガラスの薬瓶を入手。ドレッシングボトルや一輪挿しにいいかも。
画像


★お昼を過ぎて少し疲れて、ちょうどいいところでお昼ごはんに。
 自家製ソーセージ屋さん「ミオ・カザロ」で、
 地ビール「COEDO」と、焼きたてソーセージをドイツ風ドッグパンに挟んで。
 オプションでザワークラウトやピクルスをトッピング。ビールに合って美味しい!
画像


★蔵造りの街並みを歩く。雰囲気ある〜!
 平日だというのにほどほどに観光客もいて、地元の人もいて、良い感じ。
 けっこう車が多くてタイミングよく写真が撮れず、実はこの写真は帰る頃に撮ったもの。
画像


★蔵造りの街を抜け、菓子屋横丁方面へ。
 昔の駄菓子を売っていると聞いていたので、よくある昭和駄菓子かと思いきや、
 きちんと自家製で駄菓子を売っているお店が多くて、嬉しくなった。
 山形ママンは長年探していた「生姜糖」を見つけて、さっそく味見&お買い上げ。
画像


★少し離れた「喜多院」へ。
 路線バスを使って蔵の街からJR川越駅に戻り、名所めぐりバスに乗って喜多院へ。
 梅の花咲く境内と、春日局や家光公に縁の深い文化財・建造物を見学。
画像


★喜多院
画像


★五百羅漢。明治頃の廃仏毀釈で破壊され、首や腕を落とされた痕が残っている。
 今はちゃんと全部継いであるのだが、500体以上あるのに、間違いなく元通り、
 首や腕を継ぐのは大変だったのではないかと、ママンと話し合ったところ。
画像


★歩きまわってヘトヘトになったところで、シマノコーヒー大正館へ。
 事前にお友達が教えてくれたので、ホームページからクーポンを印刷。
 飲み物の注文に無料でケーキをつけていただいた。
 飲み物もケーキも大変美味しく、元気回復、足取りも軽く、川越の一日を終了。
画像



長くなったが、川越編で一日目はひとまず終了。
二日目はまたページを別にしてUPしようと思う。


ああ・・・3月中にイギリス旅行と北海道旅行もUPしたい、したいよーーー!(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実に面白いレポートでした。
すぐにでも案内に使えそうです。
私、川越は未体験なの・・・
友人のご実家が川越なのでいつでも案内すると云ってくれるのですが、なかなか時間が取れませんでね〜税理士さんなので今は超多忙だと思うし。名所めぐりパスってどこでも優れものですね〜 ( ..)φメモメモ
シマノコーヒー大正館もよさそうですね。クーポン有り?
ママンのお好みそうなところもいっぱいで、佳かったこと!
母娘の小旅行もいいですね〜
地方に赴任してるときに娘が来てくれた事など思い出します。
u-姫が生まれたりするとなかなかその時間もないですね〜
あちらは親子3人で毎週岩登りにいっていますから。
4月からのお勤めもあっという間にきますからね〜
今のうちにどうぞ、心置きなくお過ごしくださいね〜
春休みもきますね。桜も咲きますね〜誘惑が多いかな。
nobara
2013/03/12 21:23
◎nobaraさんに面白いと言っていただけて嬉しいです!そしてまた、旅慣れたnobaraさんが川越未体験とは、ものすごく意外でした〜。なかなか、これだけの近さで、非日常感をたっぷり味わえて、美味しいものもたくさんあるし、すっかり気に入ってしまいました。今の多忙期が終わったら、ぜひその方と一緒に回られるとよいと思います。
シマノコーヒー大正館は、クーポンページのURLだけ掲載するのが気が引けてしまったので・・・そのまま、店名で検索なさってみてください!ちなみに、表通りの方に、同じ名前のシマノコーヒー(別店舗でしょうか?)を見つけたので、そちらではなく、裏通りの方となりますので、ご注意くださいませ。
nobaraさんのお嬢さんファミリーは、なんとまあ、毎週岩登りですと!健康的でいいですね〜。物心つく前から薫陶を受けて、u-姫ちゃんすごく上達しそうですね♪♪
あと少し。いったい旅行記は完成するのでしょうか・・・笑 翌日分のブログもアップしまして、小金井公園のこともかきましたが、残念、当日はnobaraさんに会えませんでしたね。またの機会にぜひ・・・
はいむ
2013/03/12 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形ママン、東京に現る。<川越編>  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる