オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ムスメ、嘔吐下痢に見舞われる&ひさびさに手こねパン焼きました

<<   作成日時 : 2013/02/28 23:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

※本日、尾籠なる表現が多発いたします。苦手な方はスルーでお願いします!


保育園生活の後半あたりから、本当に丈夫になったムスメ。
以前、会社を遅刻早退して死に物狂いでやりくりしていたのがウソのよう。

時々おなかがゆるくなることはあるが、ゆるくなっても食欲満タン。
オラそっくりのお腹の丈夫さであった。

ところが昨夜、お腹を下したとおもったら、そのままだるがって寝てしまった。

「珍しいことよ・・・」と思いながら、丈夫さにかまけて予感がなかったダメ母のオラ。

そのまま夜半を過ぎ、朝の5時、ただならぬ叫びで起こされ、

あんまりびっくりしてメガネをかけずに0.01の視力で駆けつけてしまったオラ、
惨状が見えず、現地に踏み込んでしまいびっくり仰天。

高さ150センチ以上あるロフトベッドの柵から顔を出した状態で、
ムスメは吐いてしまったのだった・・・・

・・・不幸中の幸い、オラは惨状の真ん中に踏み込んだわけではなく、
高所から落下して飛び散ったブツの端っこの方に踏み込んで、
足裏の感覚で立ち止まったから良かった。

吐いてしまって具合の悪いムスメが可哀想なのもあるのだが、
ともかくその惨状をなんとかしないと近寄るどころか・・・・・・・・・ヒョエー

「ノロだったらどうしよう?!?!?!」という恐怖を感じながら、
相棒に頼んでメガネを持ってきてもらい、二人でとりあえず惨状を片づけ、
ムスメを着替えさせトイレに連れて行き、後処理をし・・・

そんなことをしているうちに6時半、相棒は支度をして7時前には会社に出かけねばならぬ。

上を下への大騒ぎでなんとか相棒は出社、ムスメは着替えてぐったり、
オラはベッドの上の寝具一式と、床に敷いていたキルティングマットまで全て剥がし、
洗濯機を4回回して、ガス乾燥機も4回回して、ようやく落ち着いた頃には9時を回っていた。

ムスメは器用なうえ潔癖なところがあるので、
今までどんなに激しい嘔吐下痢の際も、容器さえ預けておけば周囲を汚すことがないという、
大変親孝行な子であった。

しかし今回はそこまで思い至らなかったので、容器を用意しておかなかったのだ。
もう、二度と忘れまい!【下痢して寝たら、枕元に容器】

ムスメは下痢と嘔吐を繰り返したものの、昼近くなって落ち着いて、
食欲はないもののおとなしくゴロゴロしている。

オラはPTA役員会と、自宅リフォームの外作業と、野暮用と・・・
予定をいくつかキャンセルし、外作業だけはなんとか完了し・・・

なんとなく不完全燃焼のまま家で過ごすのももったいなくて(貧乏性)、
昨日たまたま特売で買ってきた牛スネ肉でシチューを作り、
久しぶりに手作りプチパンを作り、それに注力することでストレス解消。

ムスメは、お昼に温かいそうめんを少し食べ、水分補給しながら寝て、
どうやら回復しつつあるようだ。

昨夜はオラは仕事だなんだで就寝は1時半。3時間半しか寝ていない。
相棒はこの2ヶ月ずっと深夜帰宅が続き、先週は徹夜、ようやく一段落して
昨日は久しぶりに早寝できたところだった。

疲れを引きずりつつ、明日。ムスメが回復していることを祈りつつ、
できたシチューとプチパンの画像をUPしておこうと思う。はは。

★炒めた香味野菜と、焼き色をつけたすね肉、根菜にスパイスたっぷり。
画像


★圧力鍋で煮上がったところ。箸でお肉がさっくり切れる柔らかさ♪
画像


★ひさびさの生地分割、カット一発で40g前後にする技はまだ生きていた?!
画像


★カミソリでクープを入れ、ごく僅かのバターを箸で塗りこみ、焼く。
画像


★ぷっくりさん♪ソフトフランス風。
 粉は「スローブレッドクラシック」。国産粉で味わいがすごく美味しい!
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね〜
ぷくたんもさぞ気を遣われたことでしょうね〜
普段がそういう心掛けの子は心を痛めているのかも。
はいむさんがほんとにおとなの対応で・・・
見てあげられるときでほんとに佳かったですね----
私は上からは少ないですが下からの状態がままあります。
某所は独占状態です。幸い2階に予備があるので〜
心配された●ロではなかったようですね〜

そんななか、ストレス?解消がお料理専念??とは
いかにもはいむさんらしい。パンが美味しそう〜

ところで公園に手ぶらでバーベQのお店が開店しました。
暫く、サービス価格で提供されるようです。
そこの近くのニオイオオシマザクラの偵察にも参りました。
普通の桜の10日くらい後に咲き始めます。
ドッグランのところをみてるのも楽しいですね〜
それと ふわふわ〜の遊具もありますねーーーー
nobara
2013/03/07 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムスメ、嘔吐下痢に見舞われる&ひさびさに手こねパン焼きました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる