オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーを美味しく食べる(茹で方つき)

<<   作成日時 : 2013/02/18 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家は、花野菜が大好き。
ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコなどなど、山盛り食べたいくらい好き。

ウチは東京の農村地帯にあるので、近所の農家さんがいつでも直売していて、
まめに覗くと、変わり種や掘り出し物が見つかる宝の山となっている。

今日はそのご近所さんで、ブロッコリーの脇芽が出ていた♪
ブロッコリーの花芽部分ももちろん美味しいが、この小さい葉っぱが、
甘くて濃厚で・・・むしろこの葉っぱのみ売っててもいいくらい。

▼ブロッコリーの脇芽のみ1袋150円!!ラッキーデー!!
画像


そう、脇芽のみを集めた袋だからして、毎日あるわけではない。
たまーにしか出ないので、オラの中では「お宝発見♪ラッキーデー」。

一袋しかないソレを発見した瞬間に、とりあえず袋をつかんで、
お財布を出し、無人のお金入れに代金を入れる。

・・・と、やや遅れてきたおじさんが、オラの手元の袋を熱い視線で見つつ、
普通のブロッコリー1株150円をつかみ、代金を入れる。

おじさんには悪いが、よかった!きっと、ライバルである。

さて、花野菜類は、特にアクが強くないので、ゆでこぼす必要はない。
オラは無水調理ふうに蒸し茹でにして、水にとらずに粗熱を飛ばす方法が好き。

忙しい日は、よく洗ってレンジでチンしてしまうが、
時間のある日や、こういう美味しい脇芽が手に入った日は蒸し茹でに限る♪

★ブロッコリーの蒸し茹で

ブロッコリーの脇芽は、普通のブロッコリーより土やホコリが多くついているので
(葉っぱのあたりに溜まるのではないだろうか)
何度も水を替えてゆすいで、きれいに洗う。

普通のブロッコリーなら、株を枝ごとに分けて、
大きな房はカットして、だいたい個々の大きさを揃えておく。

無水鍋や厚底鍋に、ブロッコリーを入れて、水100cc弱を入れて、
フタをして中火で加熱、途中沸騰したら弱火にして・・・

脇芽は枝が細いので、火をつけてから約2分くらいでOK。

普通のブロッコリーは枝が太いので、沸騰して湯気が上がってから約2分くらい。
(様子を見てあと30秒追加でも)

できたら、「水にとらず」「直接、お皿に盛ってしまって」、うちわで軽くあおいで、
粗熱をとって、できあがり。

水にとるとどうしても花房に水が残って、味が薄まってもったいない。

▼そんなわけで、あつあつをお皿に。
画像


▼うちわでパタパタとあおげば、すぐつまめる位に冷めてくれる。うまそう・・・
画像


さて、大量のお宝は、あっというまに家族のお腹の中に消えていった。
ムスメもちょっとセーブさせないと、遅く帰ってくる相棒の分がなくなってしまう。

野菜っていいねえ。○○さん(農家の)に感謝だねえ♪♪

と、美味しくいただきました。ご馳走様です☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりねぇ〜〜♪あなたのブログ〜〜♪
ブロッコリーの脇芽!!これがうまいのよねぇ〜かわいい!!
我が家でも今年は結構食べたのよ!!ってまたお話だけでごめんなさい!!
成程!水に取らないで粗熱を取ってね!、ママンもそうしたいなぁっと思いながらつい水で熱を取っていたけれど、今年は収穫したらこれやって見るよ!!

山形ママン
2013/02/19 20:32
◎山形ママン でしょでしょ。そろそろ再就職も近づいてきたので、尻に火がついて、旅行記を完成させてしまおうと焦っているところ。
ブロッコリーの脇芽って、美味しいよね。知らなかった頃は、捨てるならもったいないなーくらいに思ってたんだけど、今はお宝です(笑)。
そうなのよ、すぐお皿に盛って、パタパタ。孫っちの協力を得てもいいし。レンジでチンしたあと仰ぐと乾いちゃうけど、蒸したあとなら乾かずちょうどいいよ。いいなあ、収穫食べに行きたいな。
はいむ
2013/02/19 22:11
そうそう。。。脇目ブロッコリーとか
セニョールブロッコリー、だ〜〜〜〜いすきぃ〜
我が家の自動販売機は今はホウレンソウ、
これがすっごく美味しいのです。
たっぷりの束が@100なんですもの。
まとめ買いしちゃいます。
根ごと茹でておかかで戴くのが大好き。
おっともグリーンの野菜はおいしいね〜ですって。
今日、upしたんですがヒヨドリがこのブロッコリーの
葉っぱを総食べするんですよ。今のところ花芽の所は
食べないようですがおそろしいくらいでした。
この時期にたっぷり食べられて幸せ〜ですね☆
相変わらず、お忙しそうですね〜〜
nobara
2013/02/22 15:09
nobaraさんの方では、自動販売機方式なんですね〜。うちのあたりはまだ牧歌的なようで(笑)。たっぷりのほうれん草で100円って、もうお店で買うことがなくなりますね。うちも3人家族なのに、ほうれん草や小松菜は2束必要です(笑)。
ヒヨドリって、葉っぱを食べるんですか?なんとなくフルーツや実を食べるのかと思っていました。ご近所の農家は畑全体をネットで覆っているので、葉も無事のようですよ。
はいむ
2013/02/22 16:09
はじめまして。
ブロッコリーの脇芽は、普通のブロッコリーより土やほこりが
多くついているって初めて知りました!いつもお料理の説明が
丁寧なので、とてもわかりやすいです♪
もともとこちらへは「レンジ 蒸しパン」で検索してたどり着きました。
蒸しパンの作り方も、レンジの設定が細かく書かれてあったので
とても参考になりました。ありがとうございました!
はいむさんのレンジ蒸しパンを参考に、あんまんを作った
のですが、おいしくできました(*´∀`*)
もしよろしければ、私のブログにレンジ蒸しパンの記事をリンクさせて
いただきたいのですが・・・
じろはは
URL
2013/03/01 19:18
◎じろははさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
普通のブロッコリーって、水をはじくような質感で、土やほこりを洗ってもそんなに汚かったことがないのですが、脇芽は、けっこうゴミが出るんですよね。
説明が丁寧といっていただけて嬉しいです!いつもついつい書きすぎくらい書いてしまって、ウザイかも?と思ったりもしているので・・・お役に立てたようでしたら嬉しいです〜〜♪
蒸しパンの記事、ぜひリンクしてください、光栄です(^^)
ブログもおじゃましました☆じろちゃん可愛いすぎ・・・癒されますね〜。あの鋭い目をしているときのじろははさんのコメントも笑えちゃって。またお邪魔しますね♪♪
はいむ
2013/03/02 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブロッコリーを美味しく食べる(茹で方つき)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる