オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます!

<<   作成日時 : 2013/01/01 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします(^^)

さてさて、山形で極楽の年末年始を過ごしているオラが家族。

昨シーズン、ムスメが初スキーを体験、スクールに入るも、なかなか難しく、
楽しむまでには至らなかった。

しかし今年は一年生。
そろそろウィンタースポーツもしっかり楽しめるのではないかということで、
昨年末(3日前)に、初スケートに連れて行ってみた。 >>詳しくはコチラ

よほど楽しかったらしく、本日、元旦もスケートに行くという。

元旦の室内スケート場は3日前に比べてずいぶん空いていて、
夕方4時半ともなると、他の1組とウチだけの貸切状態に。
氷上手押し車というような「そり」を借りて、つかまって滑る練習もして、
気づいたら、案外と滑れるようになっていた。

★貸切っ♪ 楽しそうである。
画像


滑りに滑って汗をかいたあとは、今日も温泉へ。
つるつるとした温泉で肌が滑らかになり、ホカホカと温まって気持ちいい。

そして帰宅・・・元旦といえば、お雑煮。

山形のお雑煮、鶏パターンもあるようだが、我が家は牛肉。

大根、白菜、里芋、ごぼう、ねぎ、せり、こんにゃく、わらび、ぜんまい、など、
果てしなく具がたくさん入り、お餅は搗きたてのちぎり餅。

★山形風雑煮。うちは牛肉。
画像


雑多な具をたっぷりと煮込むから「雑煮」というのだと思っていたが・・・

関東にヨメにきて、おすましに青菜、かまぼこ、お餅という、
シンプルきわまりない雑煮にびっくり。

「すまし汁?餅入り?これが雑煮??」

今ではすっかり大好物になり、自宅では毎年関東風のお雑煮だけれど、
(山形風の雑煮を東京で作るのは、具材集めがとても大変なのだ)
やはり帰省したときは母の味。

たっぷりと旨みのある美味しい雑煮で、お正月気分を満喫させてもらった。

元旦の最後は、室内スケート場のあるヒルズサンピア山形
(旧・厚生年金休暇センター)の丘の上から見た夜景を。

★ここの夜景はほんとに綺麗。スケート場あり、温泉あり、夏はプールあり。
画像


※こうして極楽のような年末年始を過ごさせてもらえるのも、
山形ダディ&ママンのおかげ。本当に感謝しております。ありがとう〜!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
山形で年越しだったのですね!お会いできなくて残念!!
実は私らはちょっくら中国へ、里帰り気分の(娘曰く)「地域密着型観光旅行」をしておりまして、年末年始は失礼しました。
ところで、スケート!ぷくたん2回目にして中々様になってますね。ボディバランスもなかなかです。こうやって親子一緒に楽しめることがどんどん増えていくのが子育ての醍醐味の一つですよねぇ。たろさんとこみたいに夜更かしとかね。
ぷるぷる杏仁
2013/01/06 19:46
◎ぷるぷる杏仁さん あけましておめでとうございます。年賀状拝見しました。ムスメちゃんの成長振りにはほんとびっくり。あっという間なのねえ・・・。
山形ではお会いできず・・・なるほど、中国旅行にいってらしたのね〜(^^)いいなあ、たしかにそれだけ長いこと滞在したとなれば、里帰り気分というのもうなずけます。いつかぷるぷる杏仁さんに中国を案内してほしいなあ。(ずうずうしくてすみませぬ)
スケート、そして翌日からのスキーも、子供ってあっという間に上達するのね。オラと違って運動神経も並のようなので、驚きます。
仰るとおり!昨年まではスキーに連れて行ってもぜんぜんダメだったのに、今年は何をやらせてもそこそこついてこれるようになり、成長を感じてます。一緒にやれるって、いいものだね〜。夜更かししかり、スポーツしかり。これからどんな風になっていくのかしらね。
はいむ
2013/01/07 01:32
おもいっっっきり出遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますです。
m(__)m

やっぱり子供って最初は下手でもすぐに上達しますねぇ。
こちらだとウィンタースポーツのできるところが限られるからスケートや、スキーを始めるのはわりと遅いんですよね。

ぷくたんはあと数回スケートに行けば普通に滑れるようになるかもですね。(^-^)

山形の雑煮って具だくさんなんですね。
初めて知りました。
具材がいっぱいに、味付けは醤油ですか?
赤味噌?じゃないよねぇ。

おいしそうですねぇ。どこかでチャンスがあれば食べてみたいな。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

知ってるかもだけど、香川県のお雑煮は白味噌仕立てに大根と人参の輪切り、かまぼこ、あんこ餅です。
甘い雑煮なので県外の人には無理みたい。(笑)
漂流ハイゼット
2013/01/15 21:25
◎漂流ハイゼットさん あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します〜!!ブログ読み逃げしてましてスミマセン、ご挨拶が遅れました・・・

そっか、四国あたりではウィンタースポーツしようと思ったら大変なんですね。たしかに温暖で有名ですから、そんなあちこちに雪山があるわけもなく(笑)。
彼女はすっかりスキーにはまり、スケートに行きたいとは言わなくなってしまいました・・・東京でも山形でも、スケートのほうが安くあがるので助かるのですが(笑)結局、スキーのほうが変化が楽しめていいのかもしれません。

山形の雑煮は、醤油味です。
赤味噌は普段も全く使わず、米味噌?っていうのかな。粒味噌が多いです。

漂流さん、白味噌にあんこ餅、テレビで見たことありますが、本当にリアルなお知り合いで、それが標準の方がおいでとは!!!いや、たぶん、美味しいと思うんです。無理といわず、食べてみたいといつも思ってました。白味噌も山形で使うことはないので、想像がつかないです・・・自分で作ってみればいいのかな。一度も食べたことがないものを作るのは難しそうですね・・・いつかお雑煮交換会してもいいかもですね!
はいむ
2013/01/18 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あけましておめでとうございます!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる