オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS スタレビ「B.O.N.D.」ツアー、中野サンプラザ(クリスマス部分のみネタバレ)

<<   作成日時 : 2012/12/25 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の葛飾公演から1ヶ月。
スタレビのライブツアー、中野サンプラザ公演に参加してきた。

今回は、12月のクリスマス前の三連休のうち、23日(土)と24日(日)の両日。
この日程、パッと見は「クリスマス公演なんて嬉しすぎ♪」と思うのだが、
実際参加するとなると、家庭の事情やら恋人の事情(?)やら、
参加が難しい人が増えるのではないかと心配になる。

案の定、23日はSoldOutで、24日は空席がわずかに残っていた。

オラは・・・
迷いに迷ったが、

23日は、毎年恒例クリスマス会、兼、相棒とオラの結婚記念日。
24日は、キリストさんの誕生日、の前日。

ということで、今更だが仏教徒だし〜、やっぱ結婚記念日は自宅よね〜

というわけで、24日のクリスマスイブはスタレビサンタに会いに出かけたのだった。

相棒とムスメには事前によ〜くよくお願いしてあったので、
多少寂しい思いはさせてしまったが、納得済み。
ちゃんと送り出してくれて、ありがたかった。

今回は2列目、パーカッションのVOHさんや、サポートの岡崎さんの側。
前回は(ダブルブッキングのおかげで)8列目、今回はそれにも増して良席。

いや、前に近いのが最善かといわれれば、音のバランスや、
ステージの見晴らしなどを思えば、真ん中へんも捨てがたいのだけれど、
たま〜にこうして至近距離で見る・聞くというのは嬉しいもの。

わりと端に近い席だったので、近すぎず、遠すぎず、
等身大のメンバーを十分に楽しめる、美味しい席であった。


ライブの内容はネタバレになるので割愛するが、
クリスマスシーズンが終われば、もう観ることができない「クリスマス部分」
だけは、ネタバレしてもよいのではなかろうか。

アンコール1曲目が終わったとたん、
メンバーがパタパタパタっとステージ袖にはけて・・・

真っ赤なサンタ服に着替えて、全員で再登場。カワイイ。

手にはハンドベル。
・・・ああ、2008年の「暮れの元気なご挨拶(お歳暮付き)」ツアーで
聞かせてくれた、夢のようなハンドベルが、聞けるのね・・・(ハート)

と身構えたとたん、要さんから念押しの一言が。

「心して聞いてくれる、このハンドベル、ウン百万もするんだよ。
・・・もちろんレンタルで」

もーー(笑)何もいわずに演奏してくれれば夢見心地だったはずだけれど、
どうもこう、スタレビの皆さんは照れ屋なのか、かならず笑いを挟むんだな〜(^^)

まあまあ、その事前情報ありで聞くというのも、ありがたみがあって良い(笑)。

保育園の子供たちに持たせていたハンドベルとは一味も二味も違う、
甘く柔らかな、かそけき・・・
ピアノと比べたらハープシコードの音色のような、美しいハンドベルで、
「きよしこの夜」を。

続けて、アカペラで「White Christmas」を。

このアカペラたるや、温かくて美しくて、星空から光が降るようなハーモニー。
息をするのを忘れて窒息しそうになるほど、すばらしかった。

※昨日のライブでは、都合4回ほど窒息しそうになった。
最初から最後まで、全体を通して、素晴らしかった!!

最後の一瞬まで、楽しませてくれようとするスタレビの皆さんと、
ショーを最後まで最高のものに保ってくれたスタッフの皆さんに、大感謝だった・・・・☆


そうそう、来年4月20日・21日に、中野サンプラザに戻ってくることが発表された。
ツアーはそれ以降も続くので、ファイナル2daysというわけでもない。
ファイナルであれば2回とも参加したいが、
そうでなければ、資金的にも、家庭的にも、1回だけ参加となりそうな感じ・・・・
ファイナルでさらに東京に戻ってくるのか、他の地方でファイナルを迎えるのか、
うーん、駆け引きが必要だ・・・。
(ロングツアーなので、次々と公演が発表され、ファイナルも未定なのだ)


えーと、それから、ちょっと言いづらいのだけど、書いてしまおうと思う・・・。

スタレビのライブは、座って心ゆくまで音と歌を楽しみきるバラード曲と、
観客も一体となって歌い踊ってバックコーラス&ダンサーを務めるノリノリ曲とあり、

バラード曲の時は静かに聴き、最後の残響が消えてから拍手するほど、
みんな真剣に曲を楽しんでいる。

昨日のライブでたった一点、本当につらかったのは・・・

White Christmasのアカペラを、
しみじみと全身を耳にして立ち尽くして聴いているとき、
後方の男性が、一緒になって歌いだしたのだ・・・けっこうな声で。
それも、音が合っているなら、百万歩譲って、耳をつぶろうと思うが、
大変な調子っぱずれで、ハーモニーをめちゃめちゃにしてくれたのだ・・・涙涙涙

ベルベットの光沢が空から降ってくる、最高のアカペラだったのに・・・

ああ、オラも書かずに済ませればオトナの対応といえるだろうが、
どーしても書かずにいられなかった。

どこかの誰かがこれを読んで、
「ああ、スタレビのライブは、バラードの時は静かにしたほうがいいのね」
と思ってくれたらいいな〜という期待をこめて・・・(^^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかったですね♪

…残念なことがあったのですね。
わたしも要氏に視線を向けると、そこには壁が…。縦も横も大きなパパさんがおりました。


会報届きましたね。
未だ発表されないファイナル。前回の会報やKAN氏のコラムによると確実に北海道には上陸するようなので、よもや、まさかファイナルは北の大地で?!(KAN氏が初夏にはとおっしゃっていたので)

モチロン参戦されますよね(^ ^)
楽しみにしておりまする〜(^o^)/
ももことら
2012/12/27 11:11
◎ももことらさん 楽しかったですね!!そして、当日は見つけていただいてありがとうございました〜〜!最後まで楽しい思いをさせていただいてうれしかったです。

ももことらさんも残念なことが・・・(^^; 見えないというのもつらいものですよね。私もなるべく幅はとらないように心がけます(笑)あと、身長以上に髪を盛らないよう気をつけてます(笑)。

会報、来なくて来なくて。今日、階下を探したら出てきました。よかった!お、同じく!オラも、ファイナルは北の大地のどこかなんじゃないかと思い始めていたところです。
たぶんまた録画も入るのでしょうけれど、ファイナルを録画するかも確定じゃないですしね・・・

参戦、中野は確実ですが、ファイナルが北の大地だったら・・・うーん、遠い空から見守る方向性かも・・・(^^;
はいむ
2012/12/28 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スタレビ「B.O.N.D.」ツアー、中野サンプラザ(クリスマス部分のみネタバレ)   オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる