オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年恒例、クリスマスのダークフルーツケーキ焼きました

<<   作成日時 : 2012/12/15 16:36   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例、クリスマスのダークフルーツケーキを焼いた。

あのとき( >>コチラ)、秋田ばあちゃんがオラのケーキを心待ちにしてくれていると知ってから、
毎年忘れず、作って贈るようにしている。

やっぱり、待っててくれるって嬉しいし、その後で秋田に行ったときに、

「はいむのケーキはよ、ちゃんと包んで冷蔵庫に入れれば、春先まで大丈夫だ。
 薄〜く切って、言われたとおりレンジでチンして、大事に大事に食べるのよ〜」

という意味のことを(もちろん秋田弁で)聞いたもんだから、
もうだめだ(笑)そんなに大事にしてくれるなんて、冥利に尽きる!

山形ダディ&ママンにも、もちろん贈る。
いつもお世話になっている恩返しにはとても追いつかない微々たるものだけど、
一応(笑)楽しみにしてくれているようなので(^^)

秋田、山形に2本ずつ、階下の両親に1本(持病があるので少量で)、
自分達で2本、ホームパーティ等で1〜2本、合わせて8〜9本焼いている。

というわけで、今年も焼きあがった。

まだ発送していないので、週明け、平日に梱包して発送しようと思う。

・・・今年のはちょっと背が低かったな・・・ベーキングパウダーが足りなかったか、
薄力粉がちょっと重め(たんぱく量が多め)だったのかもしれぬ。

★腕が筋肉痛になりそう
画像


★ラム酒シロップを叩いて、冷ましているところ
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎年恒例、クリスマスのダークフルーツケーキ焼きました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる