オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたご座流星群2012

<<   作成日時 : 2012/12/14 01:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今夜は相棒が遅くなる。

と聞いていたので、ムスメを寝かしつけて雑用をしてから、仮眠。
(うたた寝ともいう)

相棒が0時過ぎに帰宅したところに晩御飯を出し、
相棒が風呂に入ったところで、オラの観察タイム開始。

※風呂のボイラーがベランダにあり、その排気が暖かくて大変ヨロシイ。

ふたご座流星群は、今夜(13日〜14日の間の夜)がピークで、
月明かりもなく、観察には最高の条件が揃うのだとか。
そのうえ、今日は雲ひとつない夜で、冬の澄んだ空気も手伝って、
いつになく無数の星が輝いている。それだけですごく綺麗。

20分間くらいで、おぼろげに「流れた?」と思ったのが数個。
はっきり「流星だ!」とわかったのが4個。

うーん、わざわざ見に出た甲斐があった。

我が家のベランダの視界には街灯がなく、空き地に面しているので、
非常に天体観測にむいている。
東京の住宅地にしては、相当恵まれているほうだと思う(^^)

しっかし、寒かったな〜。ボイラーの排気でだいぶ助かった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も見ましたよ!!
10時過ぎかな?15分ぐらいで、
ためしに見に行った娘と旦那は3つ。
途中でよばれた私とばばは1つ。なかなかな確率よね。
超が何個もつきそうに忙しい年末、毎日睡眠4時間の今日この頃、
なんだか幸せ気分でした。
それにしても、東京にしてその環境!うらやましすぎる。
我が家は山形でも鄙びたあたりなのですが、
街灯ありありで…

ぷるぷる杏仁
2012/12/14 23:05
◎ぷるぷる杏仁さん おひさしぶり!!
見た?見えたよね〜!ちょっと興奮しちゃうよね。
しかし、本当に超忙しそう。
海外から戻ってきたと思えば早速の現場復帰・・・ほんと、お疲れ様です。
うちの環境ね〜。東京にしちゃ鄙びてるというか、結婚して引っ越したとき「あら、山形の実家よりずっと田舎のような・・・」と思いました(笑)だいぶ住宅は増えたのですが、我が家の裏の空き地は不動産屋さんの長年の領地らしく、死守されています。ありがたや、ありがたや。
はいむ
2012/12/15 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふたご座流星群2012  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる